スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

イスラエルのお葬式

みなさんこんばんわぁ~†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ

今日はちょっとテンション低めのジャフヌンですカエルさん(落ち込む)


本題に入る前に下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですチェリー
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


イスラエルに来てから、結婚式やブリットミラなどおめでたいパーティーばかりに出席していた私ですが、今日はお葬式に参列してしまいました葬式

今朝早くにダーのおばあちゃん(義母の母)が亡くなりましたjumee☆cry2Lb

おばあちゃんは5年前から重度のアルツハイマーで、家族の事がわからないのはもちろんの事、話したりする事もできなくて老人ホームのような施設で過ごしていました。

私も義母と一緒に何度か会いに行った事があります。



で、お昼からお葬式の場所に向かったのですが、本当にびっくりしましたgoku

参列者の服装に・・・ぱんだもびっくり

赤いTシャツを着た若者や、ヒョウ柄にジャラジャラアクセのおばさんkirakira

みんなとっても派手な普段着でしたカエルびっくリ


お葬式は黒い布にくるまれたおばあちゃんが、台車に乗せられ運ばれてきます。

そしてステージのような場所で、みんなでおばあちゃんを囲み、ラビがマイクでお祈り。

30分ぐらいで終了です汗


お祈りの後は、ラビがお祈りの歌をうたいながら台車を押して、参列者も後に続きみんなで埋葬場所まで歩きました猫足

熱い中、20分程歩くと埋葬場所が見えてきました。

おばあちゃんが埋葬される場所は、最近亡くなられた方ばかりが眠っているところで、まだ墓石が立っていません。

でも、土が少しこんもりしていて名札の様な物がささっていたので明らかに人が眠ってる所だなっとわかりました……。

その上を普通に踏んで歩いてラビが『こっちで~す!』と誘導して、参列者も後に続きますjumee☆surprise2



深さ2メートルぐらいの穴におばあちゃんが入れられ、家族や親戚の男の人達がスコップで穴に土を入れて埋葬絵文字名を入力してください

この時に義母が大泣きをしてとってもかわいそうでした3

とっても悲しい雰囲気の中、私はやらかしてしまいました顔-青ざめ恥


私も初めて見る埋葬のお葬式にちょっとショックを受けていると、義母が私に気づいて心配そうに質問してきましたぱんだのなぞ

日本のお葬式は埋葬じゃないの?』と母。

日本は火葬です』と答えるつもりが、私はヘブライ語を間違ってしまったようで


日本ではバーベキューにします
と言ってしまいました落ち込み

それを聞いた義母は地面に座り込むほど大爆笑し、周りの参列者からも笑い声が・・・爆笑絵文字名を入力してください

おばあちゃんの穴に私が入りたいぐらい恥ずかしかったですアップロードファイル

スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

声だして、わろてもたやんwww。そして、旦那に気持ち悪いっていわれたよ!!何がそんなにおもしろいん?っていわれて、説明したら、旦那もわらってたわ。
お葬式にそんなオチいらんでぇー!!
おばあさんには、申し訳ないけど、ひさびさ笑ったわ。
2009/02/27(金) 04:51:41 | URL | のりん #-[編集]
やるな、ジャフヌン。(爆笑)

旦那の反応はどうだったの??

お婆さんは黒い布だったんだ、私が参列したお葬式では白だった記憶があるな。宗派や出身国によっても違うのかね?
2009/02/27(金) 09:24:49 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
最優秀賞授与。
2009/02/27(金) 11:53:37 | URL | sakura #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
> あ、姉さんもお葬式行ったんやぁ?
> 私は見てないけど、ダンナの説明いわく(ダイナマイトの件があるので100%正しいかわかんないよ)黒い布の下のおばあちゃんは、白い布でぐるぐる巻きにされてるって言ってたよ。
> あとね、聞きそびれたんだけど埋葬した直後、ラビからわたされたナイフで誰か女性が義母の服の襟部分を1センチぐらいカットするってのもあった。何だろう?
>
> あぁ、でも恥ずかしかったよぉ~(泣)。
> 《火の中》を間違えて《火の上》って言ったんだけど、ヘブライ語で《火の上》=《バーベキュー》になるんやもん。
> 姉さん、うち、やっぱりヘブライ語苦手っす↓
2009/02/27(金) 14:44:28 | URL | 管理人 #-[編集]
のりんちゃんへ
> もうねぇ、本間に恥ずかしかったわ(恥)↓
> あんな、雰囲気の所で、あんな事言ってしまって赤面したぁ。
> イスラエル来て1番の失敗やなっ!
> でも、義母が大爆笑やったからいいよね?
2009/02/27(金) 14:45:13 | URL | 管理人 #-[編集]
sakuraちゃんへ
ありがとう♪
2009/02/27(金) 14:45:46 | URL | 管理人 #-[編集]
大爆笑!!アラ エシュ?ですか??
私も同じ間違いした。。葬式中じゃなかったけど(笑)
2009/02/27(金) 19:43:21 | URL | マラビ #-[編集]
マラビさんへ
そのとおりっ!
アラエッシュって言っちゃいました(笑)。
マラビさんも?
ヘブライ語って難しいですよね☆
2009/02/27(金) 22:09:46 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
