スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

限界

昨日は、イスラエルに来て初めて、しかも人前で号泣してしまいました感動◇

最近、本当にウルパンが苦痛でした。
授業中とは思えないうるささ。
誰ともコミュニケーションがとれない孤独。
そして難しい授業。

授業の途中にロシア語やスペイン語で説明が入るので、私だけわかっていない状態でまた次の授業に進むびっくり

毎日我慢してたけど、昨日は限界だった涙
昨日もまた同じ状況が続いて、我慢できなくなった私は授業中だったけど帰る用意をした。
先生が『どうしたの?』と聞いたので『気分が悪いので帰ります』と答えた絵文字名を入力してください

でも多分その時、私半泣きだったんでしょうね。
先生が私の席まで来て『本間の事いって!どうしたの?』ともう1度聞いてきた。
私はスイッチが入ったように、『もう無理です、いつも私だけわからない状況になる。日本語しか話せないし、私もうできません』と号泣してしまった感動◇

今考えると恥ずかしい・・・
みんなが注目してる中、いい歳の大人が泣くなんて汗
でももう止まらなかった。
今まで我慢してた事を、泣きながら先生に必死で伝えた。

先生は『私が悪かった、ごめんなさい。40人近くのクラスで気づかなかった。日本人のナイーブな性格の事も、カルチャーが違う事も忘れてました。日本語しか話せなくても、ヘブライ語を話せるようにするのが私の仕事です。お願いだから帰らないで』と頭を撫でてくれました大泣き

そして何よりも嬉しかったのが、クラスのみんながよって来て背中をなでてくれる人、ハグをしてくれる人、私の涙を手でぬぐってくれる人、自販機でコーヒーを買ってきて『飲んで』と言ってくれる人。
今までほとんど話した事のない人達が『一緒に頑張ろうよ』って励ましてくれた↑

今度はみんなの優しさが嬉しくて号泣してしまいました。
前の席のグルジア人の女の子が、帰り支度をした私のかばんから教科書とノートを取り出してさっきのページを開いてスマイルしてくれたキラキラ(ピンク)

すごくすごく感動した涙

『日本人の恥ずかしがり屋の性格もわかるけどこれからはわからない時は遠慮なく手をあげて質問してね』と先生は言ってくれた。

考えてみれば、この国に来てから私は英語も話せないコンプレックスとかで今までかなり自分の殻に閉じこもっていたかもしれないアップロードファイル

明日からはちょっと勇気を出して、この殻から出てみようと思う笑う

いつも応援ありがとうございますハート
クリックはコチラ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny




スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

COMMENT

よかったね!

イスラエル人はよく、泣けと言います。泣いて嫌なこと全てだしなさいって・・ 人前で泣くことはいいことなんです!

一つ一つ、ゆっくりとクリアーして行きましょうね!
なんだか一年もしたら肝っ玉母さんになっていそうだ!待っているよ!


TSUKI
2008/11/21(金) 05:10:36 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
母に似てきたのかなぁ・・・私まで涙がでたよ。
号泣するまでが長かったモン。よく我慢したよ。
そして、よくぞ爆発した!自分で先に進んだね。
もう何もこわくないねv-290
2008/11/21(金) 11:29:20 | URL | sakura #-[編集]
私も授業中、ほとんど発言はできませんでした。
いつも悔しい思いで終わって…。

そんな中で先生と文通をし始めました。
思っていることを書いて、何を書いているか分からなくても。

だから先生には、分かってもらえている気がしていました。

急に日本ではどうなのか?
なんて先生が振ってくれ発言の機会をくれ
みんなと交わりが始まりました。

先生の存在は大きいです。
もっと先生に頼ってみてはどうでしょう?

すみません。変な助言を書いて…。

ブログ読んでいて、つい自分を思い出してしまいました。
2008/11/21(金) 22:57:15 | URL | yoman #-[編集]
TSUKIさんへ

そういえば、イスラエル人ってよく泣きますよね。
私、絶対日本では人前で泣かないのにイスラエルだと結構感情が外にむき出しになってしまいます。
でも、自分の小心者の性格にほとほと嫌気がさします。
私もTSUKIさんみたいに、何でも頑張れる人になりたい。
2008/11/22(土) 00:04:48 | URL | ジャフヌン #-[編集]
sakuraちゃんへ

このブログを見て泣いてくれたの?
ありがとう。
おばちゃんに似て涙もろくなってるんやね?
おばちゃん、全然関係ない学校の運動会見て泣いてたもんね(笑)。
ちょっと泣いたのは恥ずかしかったけど、全部思ってた事外に出せて良かったと思ってる。
あれからウルパンのクラスの感じが変わったよ。
続きはまたブログを読んでね。
2008/11/22(土) 00:08:54 | URL | ジャフヌン #-[編集]
yomanさんへ

素敵なアドバイスありがとうございます!
やっぱりyomanさんも、発言はあまりできなかったんですね?
これってきっと日本人の性格でしょうね。

私のクラスの他の生徒はほとんどみんな自分がわからない所があればわかるまで先生に聞いています。
私も質問したいんですけど、授業を中断してまで自分の質問をするってのは日本人にはなかなか難しいですよね?
yomanさんの先生はとってもいい人だったんですね。

私も、少し先生に頼ってみようと思います。

私が爆発してから、少し勉強もしやすくなりました。
ウルパンで嬉しい事もありましたよ。
2008/11/22(土) 00:17:05 | URL | ジャフヌン #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
