スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

夜間外出禁止令

みなさ~ん、今日はイスラエルの子育ての不思議なお話です汗とか

覚えてますか?
先日私のブログに登場した、割礼を受けた赤ちゃん赤ちゃん
あの家族が昨日家に遊びに来たんです。
そうですね、今でちょうど生後1ヶ月になるのかなぁキラキラ

おっぱいを欲しがる時に少しぐずるくらいで、本当におとなしい赤ちゃん。
よく寝てくれるし、起きてても人形のようにおとなしいハート
そういえばイスラエルの赤ちゃん、けっこうみんなおとなしいです。
私の周りの友達の赤ちゃんも外出の時、親が困るぐらい泣いてるのを見た事がないし、ショッピングモールとかに赤ちゃんを連れてきててもたいがいの赤ちゃんはベビーカーで静かに寝てる笑い。

私が子供を産んだのはもう11年前だから全部は覚えてないけど、新生児の時でもずっと泣いて困ってたような記憶が・・・風

IMG_3520_convert_20081115173337.jpg
先日割礼を受けたモール君ですハート

昨日は昼過ぎから家に来てくれて、いつもどおりお茶を飲んでお話をしてました。
ダンナはダンナ同士、子供は子供同士、私はお母さんと片言のヘブライ語で悪戦苦闘(でもついでにウルパンの宿題教えてもらいました。ラッキー。)

みんな楽しくて時間があっという間に過ぎてしまって時計をみるともう5時すぎkao05
最近イスラエルは5時過ぎだともう薄暗くなってしまいます。
するとお母さんがすごく慌てだしてダンナ様に『暗くなってしまう!早く帰る用意をしてっ!』って。
何も知らないダンナと私は『もうちょっといいやん』と引き止めたんですが、『あかん、絶対帰る。だって生後40日間は赤ちゃん夜は外に出たらあかんから』ですってkao05

えぇっ目そんな決まりあったかな?

ダンナ様はもう少し遊びたかったみたいで『そんなに急がんでも、少しぐらいいいやん』って奥さんに言うと、奥さんは半ギレでダンナを置いて帰ろうとする汗とか
結局、夫婦喧嘩になりそうだったので、ダンナ様も慌てて上の子を連れて嵐のようにその家族は帰って行きました風だっしゅ

帰った後、私の頭の中はさっきの話でいっぱいですjumee☆whyL
赤ちゃんを夜外にだしたらいったい・・・どうなるって言うんやろぉ・・・あせ
子育ても10年以上経てば、やり方が変わるのだろうか・・・。
気になってインターネットでも調べたけど、結果は逆に『夜泣きをしたら少し外にでたら泣き止む』なんて事が書かれてた。

と~っても気になって、夜ご飯の時にお母さんに聞きました汗とか
お母さんの返事は『私はそうゆう事聞いた事がないから、もしかして宗教と関係があるかもよ』。

時間は9時。
さっきの夫婦喧嘩のほとぼりも冷めてるころだろうと、本人に電話をして聞きましたjumee☆phonecallR1
答えはやっぱり宗教関係だった。
ダンナ様はアシュケナジーのユダヤ人。奥さんはモロッコ系ユダヤ人。
モロッコ系ユダヤ人の間では生後40日間夜間は赤ちゃんを外にださないそうです三日月
何故かと言うと、《神様は暗闇では赤ちゃんを守る事ができない》と言う話を信じてるからです。

へぇ~・・・そうなんや絵文字名を入力してください

うちのダンナも宗教の決まりは結構守ってる方で、ユダヤ教について自分でいろいろわかってるつもりだったけどまだまだ知らない事がたくさんあるみたい絵文字名を入力してください

ユダヤ教って本当に奥が深い。

ランキング低迷中につき、コチラのクリックをお忘れなく。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny


スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

へ~そうなんだ。
モロッコ系はモロッコ系で独自のユダヤ教があったりするよね。

だけど・・・ヘブライ語はどう?すごい上達しているような気がするからいつかテルアビブ方面まで遊びに来てね!

TSUKI
2008/11/15(土) 21:55:56 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
そんなテルアビブさんへ

私、ユダヤ教はモロッコ系とか関係なく全部同じ事を守ってると思ってたからびっくりしたよ。
ヘブライ語はね・・・、ぶっちゃけ全然ダメ↓頭では文章の作り方とかとかすごく理解してるし、単語もいっぱい入ってる。
でもね、ウルパンでは練習問題ばっかりやってて、全く口でヘブライ語を喋る練習がない(泣)。
だから人の言ってる事はわかるようになったけど、私の口からとっさにヘブライ語の言葉は出ないです。
いつなったら、1人でテルアビブさんの所にいけるようになるかな。
2008/11/16(日) 03:30:51 | URL | ジャフヌン #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
