スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

あしながおじさん

おととい日本からひとつの荷物が届きましたプレゼント
東京在住のイスラエル人のおじさんが(おじさんといっても私より少し年上)異国で暮らす私と娘のために日本の食料品を送ってくれたのですBrilliant

私も娘もイスラエルの食事は大好きで、そんなに日本食が恋しいって事はない。
そんな私も、病気になった時はやっぱりうどんが食べたかったkao06
そんな時の事も考えて『何が欲しい?』って聞かれた時に、うどん、そば、麦茶、カレー、そして大好きなきのこの山をお願いしました。
でっ、届いた荷物がコレ!IMG_3506_convert_20081114050324.jpg
見てください!イスラエル人が選んだとは思えないこのセンスBrilliant
おにぎりせんべいに柿の種ですよぉ上
彼は日本語をあまり話せないしもちろん字も読めない。
なのにすごく頑張って買い物してくれたんだなって嬉しくなりました涙
でも、私の第1希望のうどん・・・。間違ってそうめんが入ってましたorz
食料品の他に、私と娘のためにお箸も買ってくれてたんですが、このお箸にダンナが大喜びでダンナが使っております。

それとね、笑えたのがコレ。IMG_3510_convert_20081114052326.jpg
浮世絵カレンダーと和風引き出しタンス(紙で自分で組み立てるみたいです)笑
いくら異国で暮らしてても浮世絵を恋しいとは思いません汗;
この荷物のおかげで、私達家族は久々の日本を満喫してますjumee☆supporter2L

最後に。今回も荷物受け取りに150シェケル取られましたorz
イスラエルの税関マジでむかつくkao07

今日も読んでくださってありがとう。応援クリックお願いしますハート
クリックはコチラ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←←
  ↑↑↑         http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

COMMENT

すご~いv-350これは日本でもらっても嬉しいくらいやねv-291それにしても税関・・・v-388きびしいねぇv-356
2008/11/14(金) 09:32:01 | URL | sakura #-[編集]
これはすごいなぁー!思ったよりすごくたくさん!んでまた写真撮るために並べるのも大変だったろうねw。
浮世絵笑えたぁー☆
日本からの荷物が届いた後ってなんかすごい満たされた気分になるよね。まるで日本に一回帰ったかのように(←いい過ぎ?w)。
2008/11/14(金) 16:56:59 | URL | のりん #-[編集]
なんだか、Bat Yamの郵便局はよく税関とるようね?(NoriNoriさんのBlogにも書いてたな) EMSはエルサレムが本局ですべてのEMSはエルサレムに行き、そこからそれぞれの町に配達されていく…。から、エルサレムで関税がかかる商品かどうかチェックされているのか?? 私ね過去5年間の間に約6回以上、2007年は2度、東京の姉から荷物が届いているけど(10K 以上の食料品)、一度も関税がかかったことないんだ。しかし個人の私物(しかも食べ物)、贈答品に関税をかけるのは?っと思うが、そういうところで税金を集めなくてはいけないくらい国がお金ないってことよね。この関税を取るとらないはどうやって決まっているのか?

ちなみにうちの姉は内容物を細かく記載しています、合計内容金額はどのくらいって書いているかわからないけど、今度姉からEMSが送られてきたら詳しくチェックしてみるね。記載内容とかをみて箱を開けたりとか、関税料金決めているのかなって思うよ。

ま~でも日本の味を楽しんでくだされ!




でも、確かにお菓子の選択センスはいいね!
2008/11/14(金) 20:17:01 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
sakuraちゃんへ

小さいお菓子がいっぱい入っててちびっ子のテンションが上がってた↑
sakuraちゃんの荷物もとってもセンスがいいよ☆
前にそばをお願いした時に乾燥きざみねぎも一緒に送ってくれたもんね。
本当にありがとう。
2008/11/15(土) 00:48:02 | URL | ジャフヌン #-[編集]
のりんちゃんへ

並べるの時間かかったよ。
でも見てるだけでも楽しかったから2日間あのまま並べてた。
おにぎりせんべい早く取りに着てね♪
次来てくれた時は麦茶もあるよ。
2008/11/15(土) 00:51:54 | URL | ジャフヌン #-[編集]
そんなテルアビブさんへ

6回も荷物を受け取ってるのにお金1回もとられてないの?
姉さん、それ羨ましすぎます!
どんな基準でお金をとられてるのか、家族もわからないし、税関や郵便局にきいても『新しい法律ができた』っとあいまいな返事。
荷物の金額を5000円までで記載したときはいつもお金はとられてません。
お金をとられなくても荷物を受け取る時、絶対に何か嫌な思いをします。
2008/11/15(土) 00:59:33 | URL | ジャフヌン #-[編集]
こんにちは。
久しぶりに遊びに来ました~。

私もイマイチよくわからないんですよね、
海外からの郵送物に対する関税のかけられ方が・・・。

私は日本の実家から今まで3回郵送してもらいました。

1度目はEMSで何の請求もなく、家まで配送。
2度目はSALで150シェキル関税がかかりますって言われたんです。
理由を聞くと、「モノが新品だから」と。

「ちょっと待て。新品じゃねーし、納得いかないから
絶対払わないっ!!」と彼がごり押ししたところ、(←相当押しましたよ。)
「もう一度税関に戻すから、待て。」ということになり、
数日待った後、最終的には一銭も払わずにすみました。
言ったもの勝ちなのかっ?イスラエルは・・・って思いましたよ。

どうやらポイントは表記の仕方にあったようでした。

税関の話では「usedって書いてないから新品だろうと思った。(思ったんですね、みてないわけです。)だから自動的に関税をかけた。」と。

3回目は思いっきりused used usedとすべてのアイテムにusedとしたところ、何の問題もなく荷物を受け取れました。

ただ食べ物となるとusedというわけには行きませんもんね。
個人ベースでの消費なんだから、関税をかけるのはどうかと思いますよね。
よくわかんねーって感じです。
2008/11/16(日) 21:39:04 | URL | 元船乗り #kkqbywuk[編集]
元船乗りさんへ

そうですよね。
USEDって書いて5000円ぐらいまでの金額にしておけばいつもお金はとられてません。
今回はどうしてとられたのか全くわかりません。
食べ物に関税をかけられても・・・。
日本にいた時も義母に誕生日プレゼントを送ったんですけど、贈答品なのに母は受け取りの時に自分でお金を払ってましたよ。
ひどいですよね。

でもこの国、元船乗りさんの言うとおり言ったもん勝ちの事ってたくさんあると思いますよ。
私は英語もできないので、いつも泣き寝入りです(泣)
2008/11/16(日) 22:24:35 | URL | ジャフヌン #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
