スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ウルパン

6月末にイスラエルきてすぐにウルパン(ヘブライ語学校)に申し込みをしたjumee☆school1
ウルパン側の返事は、ある程度の人数が集まらないとクラスが開けないとの事汗とか
私と同じ状況の人が10人ぐらいいるので、新しいクラスができるまでの期間限定でと言う事で小さなクラスを開いてくれたBrilliant←お金は無料でした給料日♪
ブラジル、ウクライナ、ブルガリア、ウズベキスタン人の小さなクラスで、私は娘と一緒に通いました。
先生はとっても優しく、ジェスチャーを交えながらのとてもわかりやすい授業♪
クラスメートは全く英語を話せなかった。私も英語はできないけど、そんな程度ではなく簡単な英単語や『How old are you?』とかも通じない絵文字名を入力してくださいみなさん、私の発音が悪いと思ってるでしょうが、ロシア語圏の人達、本当に英語がわからないんです
それでも私達は休憩時間になるとみんなで、習いたてのヘブライ語で話したり、絵を書いて説明したりしてコミュニケーションをとって、とても楽しいクラスでした笑い。

新しいクラスを始めるのに人数が揃ったみたいで、結局この小さなクラスはなくなり、いざ本物のウルパンに入る事に。
私は期待で胸がワクワクしてたキラキラ(オレンジ)新しいたくさんの友達、そして言葉のレベルアップ上
その期待が全く外れたぁっkao06
日本人は私1人。トルコ人1人、ブラジル人2人で残り30人がロシア系の大きなクラス。
私の席の右側と左側のロシア人が、私を挟んで大声でロシア語で話すあんぐり
授業中、突然生徒同士の喧嘩が始まる怒る。先生はフランスからの移民で、いつも怒ってて何だか怖いkao05

授業もとっても難しい汗とかヘブライ語がわからないからウルパンに来てるのに『形容詞が・・・』なんて、普通にヘブライ語で長々と説明されるjumee☆whyL
みんながわからないと、今度は突然ロシア語での説明になる。←余計わからないんですけど
先生はスペイン語少しだけ話せるので、トルコ人とブラジル人にはスペイン語で説明。
本当に私1人だけ取り残される状況に、たまになってしまう涙

1人と言えば休み時間・・・困った。
休憩はみんな外に出るんですが、ロシア系の人達はみんなグループになってタバコを吸ったり喋ったりとっても楽しそうなんです。
でも私は誰ともコミュニケーションがとれず、最初の頃はウルパンに住み着いてる、野良猫とパンを食べて過ごしてましたちょびん
本当にこの状況が悲しくて、ダンナの前で大泣きした事もありましたが、今は少し大丈夫ピース

休み時間も、もう猫じゃなくてトルコ人のおばさんとすごしています笑い。
ロシア系の人達とも少し話したりできるようになりましたBrilliant.
勉強もなんとかついていってます。
でも、来週ウルパンから遠足があって(ヘイファに行くみたいです)、やっぱりそれに行く勇気はまだなくて断ってしまいましたkao06

あ、今からウルパンへ行こうとお考えの方へ。
私は日本語しか話せないから問題ありますが、英語を話せたら何の問題もありませんよぉキラキラ

ウルパンで頑張ってる私に応援クリックお願いしますkao03
コチラ ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ      http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

COMMENT

頑張ったんやねv-11
2008/11/05(水) 23:15:59 | URL | ☆ミッキー☆ #-[編集]
それはつらいな~。

ジャフヌンはもともと内気なタイプって思うからロシア人パワーにはやられてしまうし、サンバでルンバのブラジル人にスパニッシュでしょ。

聞いているこっちは楽しそうだけど。

でも娘のヘブライ語、、すごいな~。しっかりイスラエルに慣れているような気がして母ちゃん安心だね。

でもきっと私よりジャフヌンはヘブライ語が上手にできていると思う、だってわからないっていってても旦那さまとヘブライ語で話してたじゃん。

英語ができたらできたで楽だけど、日本語しかできなかった人でもがんがんヘブライ語話しているよ! 私くらいだな~イスラエルが好きって来ているのに一向にヘブライ語が上達せず、好きになった人はアメリカ系ユダヤ人・・あはははは。

TSUKI
2008/11/06(木) 02:00:57 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
そうなんです。私ね、ウルパンに行くまでロシア人パワーを知らなかった。
とくに『マフィア・グルージニット』っていうグルジア4人組が怖い。
姉さんは、ウルパンでグルジアの友達ができてましたよね?
私も仲良くできる日がくるんでしょうか?
ウルパンの聞いて欲しい話がまだあるので、またアップしますね。
イスラエルへお戻りの時は、今度こそ遊びましょうね。
2008/11/06(木) 03:31:09 | URL | ジャフヌン #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 21:40:04 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
