スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

イスラエル人の小さなお客様

今日は娘のクラスメートが家に来た太陽
IMG_3419_convert_20081102220426.jpg
名前はリドール。今日で遊びに来てくれたのは2回目かな?

日本にいた時はママ友と常識的に考えて、門限が5時だとか、おこずかいは何円までとかの決まりがあったので問題はなかったのですが、ここイスラエルでどんな風にすればいいのかわからず最初はホントに困りましたよjumee☆whyR
でも、娘もたまにいろんな友達のお宅にお邪魔するようになって、なんとなくわかってきた。
遊ぶ時間は宿題を終わらせて4時ぐらい。ご飯を1食だす。帰る時間は6時ぐらいで親が責任を持って家まで送り届ける。2ヶ月たってやっとわかった。

娘の友達が来るとなると私はすごく緊張するkao05
言葉わからんのにめちゃしゃべりかけられたらどうしよう。
ごはんって何を食べるんやろ?てな感じで。
そんな親の心配をよそに平気な顔の子供。

友達が来ると私も適当に挨拶をして『元気?』なんて言ってみる。←コレぐらいのヘブライ語は序の口
後娘が学校でどのように過ごしてるのかとか聞きたいところですが、通じなかったら話がややこしくなるのでやめときます涙

そして子供部屋のドアを閉めて遊ぶ2人。
部屋からはとぉ~っても楽しそうな笑い声が聞こえてくるではありませんか上
ドレドレ、どんな話をしてるのか盗み聞きをしてやろうっと耳を澄ましてみますが、レベルが高すぎて私にはわからないjumee☆Feel Depressed4娘よ母をおいていつの間にそんなレベルになったの?
そのうちダンナも帰宅したので私がリドールに話したかった事は全部ダンナに通訳してもらった。

ダンナがお土産にお寿司を買って来てくれたので、今日のメニューはお寿司とフライドチキンまぐろ
IMG_3420_convert_20081102220717.jpg
リドールにとっては今日が初お寿司。
お箸も持った事がなくて一生懸命練習してた。可愛い
お寿司を初めて食べたリドールは、手で口を押さえ『まずいっ!』の一言。
フライドチキンも用意しておいて良かった
きっと家に帰ったら言うんでしょうね。『ねぇねぇ、お母さん。今日日本人の友達の家ですごくまずい寿司がでたよ』って泣
食べ終わると6時過ぎだったので娘と一緒に、家まで送り届けた。

リドール、もうお寿司は出さないからこりずにまた来てねハート

いつもクリックありがとうございます。今日もポッチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へhttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 友達 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。