スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

イスラエルでの子供の誕生日 学校編

9月の末に娘の誕生日があったいちごケーキ
ニュースでイスラエルの学校での誕生日風景を見た事がある私は、9月に入ってからずっとドキドキしていた焦る3
テレビで見たのは母親が突然風船とケーキを持って教室に乱入するというシーンでした風船
心配になった私はダンナに頼んで担任の先生に聞いてもらった。
返事は『絶対という決まりはないけどたいがいの親はやります』って。ドキドキ><;
えぇ~どうしよう絵文字名を入力してください言葉がわからないのに・・・。できるかな?

結局当日はダンナも仕事を休んで一緒に学校に行ってくれる事になった。
3日前からケーキの注文をして、30人分のスナック菓子と飲み物、それとケーキ用のプラスティックの皿とフォークを用意して誕生日当日に備えた。

誕生日当日、先生に指定された時間に学校へ行って教室に入るまえにろうそくに火をつけていざ教室へ!
イスラエルの子供は日本の子供みたいに静かではなく、急に教室がうるさくなった。
すごくすごくうるさい絵文字名を入力してください
1人が誕生日の歌を歌い出してみんなも歌い出し、いつの間にか大合唱音符
イスラエルの誕生日ってケーキの前の歌がとても長い。以前友達の子供の誕生日に行った時も何曲も誕生日の歌が流れてなかなかろうそくを消さないんですね。
今回も6回ぐらい歌ってたかな。IMG_3290_convert_20081101054305.jpg
歌が終わってろうそくを消したら何人かの友達が出てきて娘にブレッシングBrilliant.
日本ではない習慣なのでなんだか見てて感動して一人でウルウルしてましたよ、私嬉し泣き

それもつかの間、次は私がケーキを30等分に切って子供達に配ったのですが、もう本当に本当にうるさかったガーン
私クリームいっぱいのがほしい!』なんて言いながらまだ私の手にあるケーキの皿を奪い取る始末。
本当にモンスターでした怪獣
学校の子供達とは何回も会った事が会って、私がヘブライ語話せないの知ってるのにおかまいなしで『今度家に遊びに行ってもいい?』なんて聞いてくるんです。
日本の子供だったら外人に話しかけるの少し躊躇しますよね?
私がわからなかったら、ゆっくりのヘブライ語でもう1回話かけてくれたりして、なんかすごく可愛いです。
お菓子と飲み物も配り終えてやっと私達は夫婦は家に帰る事に家

もう気疲れとうるささで家に帰ってから2人ともぐったりでした。
でももっとしんどかったのは、プライベートの誕生日会絵文字名を入力してくださいこの話はまた明日rainbow

IMG_3289_convert_20081101055411.jpg
今回学校持って行ったスティッチのケーキ。日本円で約3500円。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
    ↓↓ コチラ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

COMMENT

大きなケーキなのに、値段結構安いんだね☆でも読んでてほんと大変そうだなって思った!ご苦労様です。
で、昨日のコメントの返事見てびっくり。ジャフヌンさん、ブレカス一個しかたべないの?????だからあんなに細いんだ。わかりました。今朝、わたし、4個食べました。野菜も一緒にねww。その後コーラ飲んだよ。いつもは3つ。今日は特別、ママに、余ってしまうから、もうちょっと食べてって言われたから、無理やり食べさされたって感じ。wそら太るわね・・・・
2008/11/01(土) 21:39:22 | URL | のりん #-[編集]
さえちゃん誕生日おめでとうv-25
めっちゃ楽しそうやねv-363でも親は大変やんe-263
2008/11/05(水) 23:20:17 | URL | ☆ミッキー☆ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
