スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

姑VS嫁

先週末の金曜日は義父母と兄夫婦が来て私達の家で食事をしました。

IMG_4819_convert_20090613052403.jpg

この日私は得意のロールキャベツを作りましたBrilliant.


あまり料理が得意ではないですがトマトソースは家族から誉められます。


しかし前日に義母が私のトマトソースのレシピを事細かに聞いてきて私にダメだしをしましたkao05


私はいつも入れてる物を義母に説明したんですが『トマトをボイルして細かく切ったもの』これのヘブラ


イ語だけどうしても言えなくてこの部分は言いませんでした焦る3


そして義母は私にトマトの水煮缶を買って来て『これを入れなさいっ!美味しくなるから』といいまし


た。


トマトソースには少し自信があったのでちょっとカチンときてしまい私はお義母さんに『ってゆうか私の


料理を信用してないわけ?金曜日は私が作るんやから私に任せてよ怒


と毒を吐いてしまいましたkao07最低な嫁


こんな時義母はいつもおれて『ゴメン、じゃジャフヌンに任せるわ』と言ってくれるのにこの日は全くお


れてくれなくてトマトの水煮缶をゴリ押しでしたがっくり


結局嫁と姑のバトルは姑の勝利で、次の日トマトの水煮缶を使ってソースを作ると・・・・


いつもよりもっと美味しいトマトソースが出来てしまいましたjumee☆whyR


やっぱり年配のお姑さんの言う事は素直に聞き入れる物だと反省しました涙


私は義父母の前でもプカプカとタバコを吸い、義母にむかつく時は文句も言うし日本で嫁に行ったなら


確実に最低なできそこないの嫁でしょうd001


こんな嫁でも我が娘のように可愛がってくれるお義母さんは、本当に心の広い素敵な女性ですキラキラ


そしてそして金曜日のご飯はロールキャベツ、マッシュポテト、フライドチキン、サラダ音符


あとはベジタリアンの兄のためにマッシュルームのラビオリです。


義父は私の手をギュッと握って『美味しいご飯をありがとう』と3回も言ってくれました笑い。


お義母さんに『水煮缶使ったから美味しくできたよ』と言ったらお義母さんの返事は『水煮缶じゃなくて


もトマトをボイルしたのを入れても美味しくなるよ』ってびっくり


結局どっちでもよかったんですね。





ブログランキングに参加中!
クリックはこちら↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

COMMENT

姑VS嫁っていうより姑&嫁って感じでいいね。姑&嫁。トム&ジェリー?ってことは、なっか~よっく~ケンカしなやん。ケンカしたり笑ったりして家族になっていくんやね。私も見習おう!
2009/06/14(日) 21:05:59 | URL | sakura #-[編集]
お久しぶりです。
思ったことは口にするのが一番だと思いますよ。特に外国では。日本人は「沈黙は金」とばかりに遠慮して話さないので、結局損をしていると思います。
・・・喧嘩のときっていつもよりも語彙が増えて外国語が達者になった気がしませんか?(スウェーデン語ではまだ何も話せません。喧嘩のネタも出現しません・・とほほ)
2009/06/15(月) 06:09:47 | URL | ぶく #-[編集]
日本語じゃ大した事でなく思えても(煮るとか)違う言葉になると途端に難しくて言えないものですよね。苦労している姿頭に浮かびました。でも、ちょっと頭に来てもお義母さんの意見を聞き入れてみるジャフヌンさんって素敵です。しかも美味しかったならこれからは缶詰で手抜きOK?! それからお義父さんのコメントも温かいですね。人数が多くて作るのが大変でもこういう風に受け取ってくれる家族がいるから頑張れるんでしょうね。やっぱりイスラエルって良いなあ。。。
2009/06/15(月) 14:35:38 | URL | クスクス #-[編集]
sakuraちゃんへ
それって私がジェリーでお母さんがトムでいいんかな?
前の結婚生活ではお姑さんに逆らうなんてとんでもなかった。
これって姑さんが外国の人だから?
それとも11年経って私がおばサン化して図太くなったからかしら?
2009/06/15(月) 15:18:30 | URL | 管理人 #-[編集]
ぶくさんへ
ぶくさん、お久しぶりですっ!
こっちに住むようになって性格が変わったかも知れません。
遠慮しないで思った事は言えるようになりました(簡単な事だけ↓)
イスラエルでは仲良しの間でも遠慮せず思った事を言ってたまに討論っぽくなってますが、後は根にもたないので私にはとっても楽です。
ただこれを日本ですると嫌われるかも知れませんね。
そうなんです!
何で喧嘩の時って言葉が達者になるんでしょうか?
若干、発音もよくなります(笑)
ぶくさん語学学校はどうですか?
2009/06/15(月) 15:28:09 | URL | 管理人 #-[編集]
クスクスさんへ
私いつまでたっても『茹でる』のヘブライ語が覚えれません(泣)
お母さんの言う事を聞き入れるなんて可愛い感じではありませんよぉ~。
お母さんがしつこくすぎて根負けしただけなんです。
お父さんは兄嫁といつもたくさん話してますが、私とは深い話ができません。
兄嫁と同じ立場なのに・・・って最初は焼もちを焼いた事もありますが言葉の壁があるので仕方のない事です。
その代わりお父さんは私に強く伝えたい事があると手をつないだり頭をなでたりしてゆっくりのヘブライ語で言葉をかけてくれます。
8人分の食事の支度は結構疲れるけど、そんな風にねぎらわれると疲れも吹っ飛びます。
クスクスさんはお姑さんとどうですか?
2009/06/15(月) 15:39:42 | URL | 管理人 #-[編集]
おひさです。
お帰りなさ~いっ。超お久しぶりデス。

ジャフヌンさん、ロールキャベツがお得意なんですね?是非、今度教えていただきたいっ!!

ってか、私、引っ越したんですよ~。でもうちからノリちゃんちまで行けるバスがあるようなので、アクセスには問題ないようですけど、ちょっと遠くなってしまいました。

また遊んでくださいね~。
2009/06/21(日) 00:31:28 | URL | 元船乗り #kkqbywuk[編集]
元船乗りさんへ
ただいまぁ~!
っていうかもう引越ししたの?
てっきり日本から帰ってきてからと思ってたのに。
じゃ、遠くなってしまったね↓

もうすぐ日本帰れるの楽しみやね。
彼も一緒だったらなおさら楽しいねっ☆
美味しい物いっぱい食べてね。

今は引越し後でバタバタしてるだろうから、日本から帰ってきて船乗りさんが落ち着いたら遊ぼっ!
いつでも時間作るよ。
のりのりさんも一緒に。
2009/06/21(日) 03:33:51 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
