スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

テケス

昨日の夜から、イスラエルでは戦争で亡くなった軍隊の人や、テロで亡くなった一般市民を追悼する


日でした絵文字名を入力してください


ホロコーストデーの日と同様、夕方ろうそくを灯し、夜8時には2分のサイレンがなり黙祷です。


そしてテレビも戦争やテロ一色になりとても悲しい雰囲気になりました。


この追悼記念日では学校でいろんな悲しいテケスと呼ばれる催し物をします。


親バカでこの日に有給をとったダーと一緒に、私も学校へいきました。


11時の2分間のサイレンの後、テケスが始まります。


あらかじめ校長先生から見に来てる親達に、今日は拍手はナシで静かに見るようにと言われました。


IMG_4413_convert_20090428233333.jpg

でもやっぱり我が子が出てきたらテンションが上がってしまうものです↑


IMG_4403_convert_20090428234818.jpg

真ん中で悲しい詩を朗読してるのが娘ですけど、この時ついテンションが上がってしまった私は、近く


にいた先生に『シッ!』と怒られてしまいましたガーン


こっちの学校に行き出して8ヶ月だけど、最初言葉も全然わからなかったのにテケスで詩を朗読してる


なんて・・・感動です涙


IMG_4428_convert_20090428233607.jpg

友達もたくさんできて学校生活が楽しいようですonpu007


さてイスラエルでは悲しい雰囲気から一転して、今日の夜から独立記念日に突入します絵文字名を入力してください


近所のビーチ沿いにも屋台がたくさん出たり、花火が上がったりするそうなので、友達家族とちょっと


行ってこようと思いますきらきら



ブログランキングに参加中きらきらハート
クリックはコチラ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

いやいや、普通にワタシも見に行きたかったし!なんで誘ってくれんかったん!?!?(ってオマエ誰やねんってなw)
でも本間にすごいよね!リトルジャフヌンちゃん。こないだ、あんなに日本語での意思疎通が難しくなってるとは・・・・wま、ワタシの日本語もおかしいんだけど。
ってか、写真、、、、、ジャフヌンちゃん、写ってる????
2009/04/29(水) 06:15:14 | URL | のりん #-[編集]
がんばりましたね
ヘブライ語の詩の朗読まで全校集会でできるなんて親は興奮して当たり前です!お嬢さん頑張りましたね。写真を見ても凄く生き生きしていて毎日を楽しんでいるのが手に取るように伝わってきます。日本と違ってイスラエルって他民族を吸収する基盤がウルパンを含めしっかりしてるし、バイリンガル教育も徹底していて本当に凄い国ですよね。きっと娘さんにとってこの1年間で世界観がぱーっと広がったんじゃないですか?コラカボッド ラ!

2009/04/29(水) 17:26:43 | URL | クスクス #-[編集]
のりんちゃんへ
誘おうっと思ってたのよっ!
でも、イベント的に悲しい感じの物だったしのりんちゃんに暇かなって思ってやめた。
こないだすごく笑ったねっ!
普段英語ばっかりののりんちゃんと、普段ヘブライ語が多いチビっ子と日本語の会話が全然噛み合ってなかったもん。
2009/04/30(木) 03:49:58 | URL | 管理人 #-[編集]
クスクスさんへ
本当にあんな静かな所でテンション上がってしまって・・・。
この歳になって学校の先生に叱られるとは思ってませんでした(笑)。
でもヘブライ語の詩の朗読は、めっちゃ感動でした。
親バカですいません↓
この1年間で娘はいろんなイスラエルの事を吸収してすごくいい1年でした。
でもクスクスさん、娘はいい事ばかり吸収してません。
こっちにきて少々お行儀が悪くなってしまいました・・・。
2009/04/30(木) 03:59:39 | URL | 管理人 #-[編集]
おめでとう。
健気によく頑張ってるなぁと感心・尊敬しています。
形になって達成感もあって、お嬢さんも自信がつくだろうね。
自分の8ヶ月の頃を思うと、お嬢さん、ほんとうに立派だなぁと思います。
堂々と詩の朗読してる姿にも感動。
笑顔でおともだちに溶け込んでるいる明るさ・性格のよさにも感動しました。
クスクスさんがおっしゃるように、イスラエルの受け入れ力は本当に凄いですね。
(やっぱり、子供さんの性格によっては、最初なかなか溶け込めないことも少なくないみたい。)
電話で、お嬢さんにヘブライ語と日本語まじりで話す変な人だった私。
見習わねば。
2009/04/30(木) 13:58:14 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
ありがとう!
子供ってすごいですよね。
こうして毎日笑顔で学校に行ってくれるからすごく私は助かっています。
イスラエルに来て最初1ヶ月、娘と一緒にウルパンに通ってたのが懐かしいです。
ウルパンの初日には泣いてたのに、こんなに成長するなんて・・・。
でも私のそばでどんどん喋れるようになってどんどんイスラエル人化していく娘をみてて、ちょっと焼もちみたいな焦りもあって、私がしんどい時もありました。
結局8ヶ月いてもイスラエルに馴染めなかった私・・・。
改めてサラさんを尊敬しちゃいます↑
2009/04/30(木) 16:47:51 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
