スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ホロコーストデー(ヨム・ハショア)

なんて悲しい日なのでしょう涙


今日は、ホロコーストを思い出す日。


昨日の夜、我が家でも家族3人でろうそくに日を灯しホロコーストの事は忘れませんみたいな小さな


お祈りをしましたキャンドル


そして昨日の夜から、テレビはホロコースト一色でそれはそれはとても悲しい雰囲気です。


今朝はいつもより静かな感じの朝絵文字名を入力してください


いつも朝早く、近所から爆音でトランスやラジオが聞こえてくるんですけど今日は聞こえません。


朝の10時には2分間のサイレンが鳴ります。


車に乗ってる人も車から降りて黙祷・・・。


テレビも急に消えてろうそくの映像になりました。


この2分間イスラエルの全てが止まり、聞こえてくるのはサイレンの音のみ。


国民全員で、ホロコーストの事を思い出します。


イスラエルすごいです。


日本で2年前の夏頃、テレビでやってた『はだしのゲン』と言う戦争のドラマを娘ちゃんと見てました。


一緒に見てた娘ちゃんが、あまりにも戦争の事を知らなさすぎてびっくりしました。


学校でそうゆう事、あまり勉強していないそうです。


こうやって日本人は昔の悲しい出来事を忘れていくのかとショックを感じました。


私が子供の頃は、もっとこうゆう事をもっと勉強したように思います。


今現在イスラエルで生活をしてる娘ちゃんは、ホロコーストの事をとてもよく理解しています。


このヨム・ハショアの時期に合わせて子供達が学校でパフォーマンスをするため(悲しい劇や、悲しい


歌をみんなで歌います)2ヶ月前から、学校で徹底的に勉強し練習をさせます。


すごいです、イスラエルBrilliant.


もしかして日本がおかしいのかな・・・。


今日は、イスラエル見直してしまった1日でしたきらきらハート



ブログランキング参加中。
クリックはコチラ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

COMMENT

 第2次世界大戦中のヨーロッパで、ただユダヤ人で
あるという理由で600万の生命が奪われましたよね。
彼らはいわれのない差別と迫害を受け、ガス室などで
無残に虐殺されていきました。その中には150万もの
子供たちが含まれていたのです。
「アンネの日記」を思い出しました。

 この「ホロコースト」(ナチスによる大虐殺)
この悲劇が二度と起きないように、その歴史を学ぶことは、
とても大切なことだと思います。

ジャフヌンさん今日は、勉強になりました。
ありがとうございます。

少し早いですが・・・
では、シャバット・シャローム!


2009/04/23(木) 01:11:27 | URL | takasan #-[編集]
takasanへ
私も最初にホロコーストの事を知ったのは、小3の時に母の薦めで読んだ『アンネの日記』でした。
まだ小さかったのでとっても怖かったし、悲しかったです。
もう2度とこんな事はあってはならないですっ!

ホロコーストの前夜からテレビは悲しい映画ばっかりのせいか、気持ちが入ってしまって黙祷の2分間はなんだか涙も出ました。

takasanもよい週末をお過ごし下さい☆
2009/04/24(金) 05:04:45 | URL | 管理人 #-[編集]
そういえば私も戦争のこと学校で習わなかったな・・・

でもウチにははだしのゲン全巻が小さいときからあったよ
あの黙祷のときってなんともいえないよね
日本でももっと学校で教えればいいのにね。
2009/04/24(金) 05:16:03 | URL | めぐみ #-[編集]
めぐみさんへ
はだしのゲンは漫画本だけど、すごくリアルで怖いよね・・・。
あれを読んだ日は夜寝るのが怖かったです。

めぐみちゃんの時代も、そんなに戦争の事勉強しなかったんだ?
私の時代ぐらいまでなのかな。
もっと教えてほしいよね。
2009/04/24(金) 18:54:27 | URL | 管理人 #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/17(木) 12:52:57 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
