スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

パーティー(ミムナ編)

今日は、前回からの続きです。


ルティおばさん家でお昼寝してたんですが、なんだか甘い匂いで目が覚めましたgoku


キッチンに行くとルティおばさんがお菓子作りをしてたので私も手伝わせてもらいましたきらきら


まず最初に出来たのがコチラ!

IMG_4181_convert_20090417212816.jpg

ムフレタというイーストが入ったクレープのような物。


これに蜂蜜やチョコレートシロップを塗って巻いて食べますふるーつ☆Cultivation・!青


ムフレタが出来るのと同時ぐらいに、お客さんが次から次へと入って来ました。


今日はモロッコ系のミムナというパーティーだそうですふるーつ☆Cultivation・!緑


このパーティーの意味はわかりませんが、甘いお菓子をたらふく食べるという何とも素敵なイベントheart03


そしてどんどん机の上にお菓子が並びます。

IMG_4196_convert_20090417213033.jpg

メレンゲのような物。


IMG_4197_convert_20090419033559.jpg

ココナッツケーキ


IMG_4199_convert_20090419033248.jpg

マラビというババロアみたいな中東のデザート。


特にこのマラビというのはとっても美味しく、私のお気に入りリストに追加ですheart


写真は撮ってませんが、まだまだいろんな種類のデザートがありました。


デザートを食べてすぐ帰る人もいたりで、結局入れ替わり立ち代わり100人近くのゲストでした絵文字名を入力してください


この光景はデザートバイキングのようでしたワー


もう当分甘い物は食べたくありませんorz


ユダヤ人のホリデーってすごいですっbikkuri01


このホリデーはこうゆう意味があって、こんな事をするってな感じでそのたびに人が集まり、歴史を思


い出す。


日本で祭日休んでても、たまに何の日かわからなくなる時があります無言、汗私だけかしら?


ブログランキングに参加中。
クリックはコチラ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

マラビ気に入ってくれました~(笑)
ミムナは一度も行ったことがないのでわかりませんが、知らない人もウエルカム状態と聞きましたがどうでしたか??
昼寝の目覚めが甘い香りって幸せいっぱいな目覚めですね!
2009/04/20(月) 21:34:13 | URL | マラビ #-[編集]
マラビさんへ
マラビさん、こんにちわ。
このデザートの名前を聞いた瞬間、一人でマラビさんの名前の意味を納得してました。
もちろん、マラビさんのマラビってこのマラビからですよね?
めっちゃ美味しかったです。
中東のデザートは甘すぎる物が多くて、コレって感じの物に巡り会ってなかったけど、マラビは本当に大好きです。
ミムナは誰でもウェルカムと言ってましたよ。
3件隣のモロッコの方もミムナやってたので、私、ダーに『行こうよ!』っていったんですけど、速攻で『全然知らん人やからあかん!』と言われました。
やっぱりある程度の常識範囲での訪問がよいと思われます(笑)
2009/04/20(月) 22:57:59 | URL | 管理人 #-[編集]
ミムナ
最も分かりやすい説明を見つけたので:参考までに。モロッコ人の親しい友達がいないのでミムナに参加したことないけど、イスラエルじゃ有名なんで一度は参加してみたい!!!

http://translation.babylon.com/English/to-Japanese/Mimuna (これが最も単純で分かりやすい日本語説明)

http://wiki.answers.com/Q/What_is_the_mimuna
これももっとも簡単な英語説明。


マラビは私も好きよ!!久しく食べていないな。でも一般的なのは写真のようにチョコ?カカオ?じゃなく、牛乳入りなので白い。それにジャスミンの香りがするドピンクのシロップ掛けるのよ、これが嫌いでねぇ~。そんなこと言っている割に最近きづいたら5キロも太ってたのでびっくりした。
2009/04/21(火) 10:54:23 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
イスラエルに来て最初の頃、よくおばあちゃんたちと話してました。
家族内の出来事、年月日ではなくて祭日で動いてるんですよね。。。

(わたし)「ハナ(おばあちゃんの名)の誕生日は、いつ(年月日のつもり)?」
(おばあちゃん)「プリム」 、 とか(笑)。

「長女はベサハの掃除の時に生まれた」とか。etc...

わたしも、子供の日とか母の日とか体育の日とか、あとは、今日は何の日だっけ? でした。
最近いろいろ名まえも内容も変わってますよね.
全然ついて行ってません。。。
2009/04/21(火) 14:13:35 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
ミムナいいなあ
ミムナって一度行ってみたかったんですよ。でも結局はチャンスがなくて想像の世界にとどまってます。相当量食べ物がでるみたいですけど親戚一同で手分けして作ってるの?あとムフレタってクレープなんですか?バターと蜂蜜が沢山入ってるから太るって聞いたけどジャフヌン(食べ物の)みたいに胃にずっしりくるのかしら?
話は変わりますがジャフヌンさんはクスクス苦手なんですね(苦笑)。かけるスープによって印象がかなり変わるけど私はさらっと食べれる感じが好きです。死海もトランスで踊りまくりっていかにもイスラエルらしいです。やっぱり基本はいかに生活をエンジョイするかですよね。
2009/04/22(水) 06:28:01 | URL | クスクス #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
私が食べたマラビもピンクのシロップがかかってた!
姉さんもマラビ好きなのね?
姉さんは5㌔太ったぐらいがちょうどいいと思います。
私もせっかくペサハでダイエットできたのに、ミムナで高カロリーのお菓子を食べ過ぎました。
2009/04/22(水) 14:24:12 | URL | ジャフヌン #-[編集]
Re: タイトルなし
確かに・・・、家族内の出来事祭日で動いてますね。
うちの義母も、物事の日を思い出す時、まず何のホリデーの近くだったかを考えて話しています。
2009/04/22(水) 14:28:04 | URL | 管理人 #-[編集]
クスクスさんへ
ここの家のミムナは、おばさん1人で準備してました。
私も手伝ったけど、全然役にはたってなかったし↓
ムフレタ150個作ってましたよ。
ムフレタは見た感じも食べた感じもクレープです。
クレープとの違いは大量にバターが入ってる事とイーストを使ってる事です。
全然軽くて2枚食べました。
でも、なんかイスラエルの女性(特にモロッコ系おばさん)はすごいですね。
私達から見て面倒臭そうな料理やお菓子作りをパパッと作ってしまいます。
私、100人のゲストのもてなしなんて絶対できません。
あ、クスクス嫌いって言ってゴメンなさい。
最初に食べたクスクスはお惣菜屋さんのだったので、上にかけるのが本当にまずかった↓
そっから1回も食べてません。
ちゃんとしたのだったら美味しいかもしれないので、また挑戦します。
2009/04/22(水) 14:47:07 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
