スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

小麦粉さまさま

私の好きな食べ物は小麦粉系ですheart


と、今声を大にして言えます。


この1週間ペサハで小麦粉系の物を全く口にしていませんでしたが、昨日の夜解禁になりましたきらきら


昔ユダヤ人がエジプトから逃げる時にパンを作る時間がなくて、発酵させない簡単なパンを食べてた


という。


こうゆう歴史を考え思い出すペサハなのに・・・……。


ユダヤ人の方がエジプト出の歴史を振り返ってる1週間、私は不謹慎にも小麦粉の素晴らしさを改め


て考えていました。←そうゆう祭りじゃないっちゅうねん絵文字名を入力してください


小麦粉で出来たパンはなんて美味しいんでしょうスキップ


ペサハ中にケンタッキーをデリバリーしましたが、これもペサハ用に衣がマツァパウダーだったので、


あまり美味しくありませんでした。


本当に小麦粉の衣は素晴らしすぎますflower3


最初の3日ぐらいは頑張ってマツァクラッカーを食べてたのですが、お腹の調子が悪くなりマツァを見る


だけでも嫌になって、ペサハ用のクッキーなんかもうけつけなくなりました。


イスラエルでお昼ご飯は1人で食べる事が多いので、いつもパスタやパンやブレカスなんかを食べて


たのに、小麦粉がダメだと食べる物がありませんでした絵文字名を入力してください


なのでペサハ中は食事は夜ご飯のみでした手書き風シリーズ30顔5


ちょっと痩せたので喜んでたのも束の間、昨日は大変なパーティーに行ってきました3


パーティーの事は次回のブログでonpu007



ブログランキングに参加中チェリー
クリックはコチラ。
 ↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

セデルから先、順調な滑り出しだと思ってましたー。
苦難のペサハだったんですね。。
ミスケナー(かわいそうに)、ジャフヌンさん。。ベ・ホール・ゾット(それにしても)、コール ハカボッド(よく頑張ったね)!!
今こそ、ミムーナ(小麦粉のお菓子いっぱいのパーティー)のモロッコ家庭に行きましょう! 
わたしも小麦粉や粗挽き麦を使った料理(餃子の変形みたいなクーベや、クスクスさん、いや、料理のクスクス)やお菓子が多く、香辛料も豊富な、モロッコ料理・イエメン料理が大好きです。
女性たちみんな料理上手ですよねー。タイ~ム(美味しい)、ハバル アル ハズマン(たまらない!)
アルジェリア出身のご家族のクスクスも絶品です。
そう、お腹の調子を整えるのに、野菜いろいろのチキンスープをかけたクスクスが一番かもしれないですね。


2009/04/16(木) 20:49:33 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
サラさん、お腹痛すぎです↓
マツァのせいなのかな。
やっぱりマツァ、大嫌いです。
最初の2、3日はマツァピザとか食べて、『うん、大丈夫かも』って思ってたのに、もう見るのも嫌になってしまいました。
今朝、パン屋に行ったらまるで戦場でした(笑)。
クスクス(料理のクスクス)はあんまり好きじゃないです。
クベは大好き♪
まだ食べた事はないんですけど、ハミーム?(名前がわからない)モロッコのカレーみたいなやつを食べてみたいです。
あ、ジャフヌンが1番好きな食べ物ですが、ちなみに2番目はプティティームです。
おかずナシでプティティームだけを喜んで食べる私を見て、周りのイスラエル人はまたまたドン引きです。
2009/04/17(金) 05:46:23 | URL | 管理人 #-[編集]
マツァ、戦時中のフスマとかいうのみたいです。
今、日本では健康にいいので雑穀ブームだけど。。
からだにほんと合わなかったんだろう。。
クパットホリームのロフェミシュパハに相談してみたら?
大丈夫かな。。。
ミント(ナアナ)にお湯注いでたくさん飲んで解毒する!!!
モロッコのハミーム(スヒナ)は美味しいしお腹にもいいです! ほんと。
2009/04/17(金) 10:37:34 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
ちょっと。プティティームとやらも
アップしてよ。美味しそうな予感が
するじゃない。
2009/04/17(金) 18:22:52 | URL | sakura #-[編集]
サラさんへ
大丈夫です。
昨年の夏、イスラエルでウィルスが流行した時も2週間トイレが友達になったけど、病院いかずに治りましたから(笑
今回はそんなにひどくないです。
マツァの食べすぎか、肉の食べすぎでしょう。
サラさん、同じ内容のコメントが2個届いてたので1個削除させてもらいましたよ。

2009/04/17(金) 20:20:46 | URL | 管理人 #-[編集]
sakuraちゃんへ
プティティームも写真載せるわ。
ほんで、日本に帰る時もって行くよ。
2009/04/17(金) 20:24:06 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
