スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ペサハって?

もうすぐイスラエルでは、ペサハという行事がありますきらきら


この行事はイスラエルの三大行事のうちのひとつです。


昔モーゼによるエジプト脱出(十戒の映画を見てください!海が割れるやつです)を記念したお祭りな


のですワー以上


普段はこういった説明はしないジャフヌンですが、最近のコメント欄に書いてるペサハって何?と疑問


に思ってる日本在住のお友達や、たまたま私のブログを目に留めていただきそこからずっと読んでく


ださってるイスラエルをあまり知らない方もいらっしゃるので簡単に説明してみましたカエルさん(笑顔)簡単すぎるけど


お友達からマツァって何?とメールが来てたのでこれも簡単に説明しますねポイント


ペサハの約1週間、ユダヤ人はパン種の入った物はたべません絵文字名を入力してください


小麦粉からできたパンやクッキー、ビールとかは禁止禁止


当然小麦粉そのものもダメなので我が家でもペサフ用に、小麦粉代用品としてとうもろこしの粉を買い


ましたコーン


マツァはペサハの時にパンの代わりに食べる堅いクラッカーのような物ですふるーつ☆Cultivation・!青


クラッカー状のまま1週間は飽きてしまうので、マツァを利用していろんな料理にチャレンジしてみたい


と思ってますレードル


昔日本でダーとペサハを迎えた事がありました。


ある日お寿司屋さんに行ったのですが、もちろん麦製品はダメなのでダーはいつものビールを飲まず


に我慢したのに、後でうっかりデザートにクレープを食べてしまうという失敗がありました絵文字名を入力してください


でもここイスラエルではペサハの食事規定は、徹底的にされてるので間違って麦製品が口に入る事


はないでしょう↑


学校も明日から2週間お休みですきらきら


イスラエルはもうペサハムード一色ですflower3




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですheart03
 ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
COMMENT : 21
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

COMMENT

ペサハの説明簡潔でわかりやすい(笑)
ペサハ中にダメな食べ物って、家族の出身地によっても違ったりするみたいですね。ちなみに一番大変そうなのはモロカイだそうです、ご飯もパスタももちろんクスクスもダメと聞きました。
去年の私の失敗はシュニッツェルのパン粉?もダメだって知らなかった・・
マッツァはあまり美味しくないけど、ペサハのクッキーは美味しいですよね。食べました?どこかで食べたことのあるような味なんですが??日本にもあるのかな?
輪投げ行ったら報告しますね。ありがと!
2009/03/31(火) 06:47:04 | URL | マラビ #-[編集]
ミリアム
へえ、あのジャフヌンのお店はミリアムっていうんですね。あとジャフヌンさんのペサハの説明、簡潔過ぎます(笑)!でも要はそういうことですよね。イスラエルに住むまで知らなかったけどお寿司ってペサハOKなんです。この時期お寿司のテイクアウトのスタンドが大行列だったの思い出しました。それからお嬢さんは今何年生なんですか?学校はこれからやたらと休みが多くなりますよ。覚悟してて下さい(苦笑)。
2009/03/31(火) 17:12:33 | URL | クスクス #-[編集]
マラビさんへ
簡潔すぎるでしょ?(笑)
やっぱり私説明苦手で、最初は長々と書いてたんだけど、意味がわからなくなってしまって簡単に簡単にはしょったらあんなに短くなっちゃいました☆
シュニッツェルねっ(笑)。私もうっかり間違えました。
ペサハのクッキー?
私も先週スーパーで大量にペサハ用のお菓子を購入しました。
どれも結構美味しかったです(ペサハまだなのに全部食べてもうた↓)。
それとね、マラビさん、ツォメットビルに行く時(特に休みの時)は早い時間に行く事をお勧めします。
お父さんが前に昼1時頃に行って駐車場がなくて入れなかったって!
ちなみに私達11時頃にいきました。
絶対絶対報告してね♪
2009/03/31(火) 17:38:27 | URL | 管理人 #-[編集]
クスクスさんへ
うちの娘は11歳(キタヘイ)です。
娘が休みだといつもパソコンの取り合いで喧嘩になるんですが、昨日さっそく友達の家に泊まりにいってくれて今日は私パソコンゲットです!
やっぱりあの説明簡潔すぎました?
お許し下さい↓
なんとも説明苦手なジャフヌンです。
豆や米を食べない方もいらしゃるみたいですが、うちは食べます。
まだ家の小麦粉追放していないので明日ぐらいに掃除しようと思います。
あ、クスクスさんの所のお子さんはおいくつですか?
2009/03/31(火) 17:43:44 | URL | 管理人 #-[編集]
エチオピアから来ている人に、自分でマツァを焼くと聞いて、マツァ粉で焼いているのだと思っていました。小麦粉に水を入れて焼くと、どう急いでどう火を強くしても、ピタかナンになってしまうと思えるけど、マツァ状になるんですね。。
ペサハの準備はヒパゾン(大急ぎ)で、と言うのは、ほんとにほんとに超特急で、粉にばっと水入れてがっと焼いて出エジプトしたということなのでしょうね。。。
そういえば、丸米、一般のスーパーで買ってます? スーパーの小さい袋のは割高ではないですか? オーストラリア産の5キロ入りのが安くて美味しいので(美味しいけど安いし)、どこか近くで売ってるお店を探してみては?
2009/03/31(火) 18:54:18 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
いや、油断は禁物
じゃふぬん、それがね去年から小麦販売解禁になったの。今年もエルサレムではきっと市長が禁止令をだすとおもうけど、テルアビブ(バトヤムも含め)気にしていないとお店にも売っていますし、レストランでも出すところあります。だから思いっきり普通のクッキーを買ってしまい、Pesachaのお食事に誘われた家族にもっていきました(爆笑)

実は、BatYamで正統派ユダヤ人青年がパンを売っているおスーパーに「裸体」で抗議した事件がありました。これは去年の話です。

ま~、それでも基本はユダヤ人の国ですので日本にいる時のようなうっかりはないと思う。しかし、じゃふぬんも食事規定守っているの? 
2009/04/01(水) 05:04:07 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
サラさんへ
お米・・・。
イスラエルに来た当初は『米食べないと食事したって気分にならん』と文句を言って毎日お米を炊いていたんですが。
今はほとんど主食はじゃが芋になってしまいました(笑)。
慣れってすごいですねぇ。
でも腐る物じゃないし、今度見つけたら買ってみようと思います。
2009/04/01(水) 06:00:16 | URL | 管理人 #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
あ、知ってる!姉さんがペサハに小麦粉のクッキー持って行ったのブログで読みました。
レストランでも出す所あるんですね?
それは気を付けないと・・・。
食事規定・・・。
我が家では豚肉、甲殻類、貝類はモンスターと呼ばれています。
このモンスターはダンナが嫌がるので私も娘も食べません。
でもお肉と乳製品一緒には食べないけど、お肉の後にすぐチョコを食べるのはOK。
ダンナは4時間空けてからしか乳製品は食べません。(鎮痛剤みたいね・・・)笑
守ってるうちに入らないけど、こんな感じです。
2009/04/01(水) 06:07:36 | URL | 管理人 #-[編集]
丸米にすると和食になっちゃうから、ご主人に合わせていらっしゃるんですね。
ジャフヌンさんとお嬢さん、ご主人とご家族とイスラエルの習慣に合わせるよう努めてらして、尊敬します。
宗教に関係なくても、イスラエルの人たち、ペサハのマツァと、ヨム・キプールの断食は、気持ち、守りたい人が多いです。ユダヤ人ではない奥さん/ご主人や子供さんに遠慮して、普段と同じに過ごす、ということも多いです。
パンを冷凍しておく、小麦粉を買っておいてペサハの間はそれを焼く、アラブ人の人たちのピタを買いに行く、パンを食べられるレストランを探して行く、とか、いろいろな日本人・外国人いらっしゃるのも見て来て、わたしはジャフヌンさんが好きです。まさにイスラエル(ユダヤ)夫人だとおもいます。
2009/04/01(水) 15:51:47 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
> 普段人にあまり誉められる事があまりないので、そんな風に言われると照れちゃいます(笑)。
> 私は面倒臭がりなので、ホントはダンナの分と私達の分と2種類の食事を作ればいいのですが、ダンナに合わしてるうちにこんな風になってしまいました。
> まぁ、1週間だけの事なので思いっきりペサハ気分を味わってみようと思います。
2009/04/01(水) 22:17:08 | URL | 管理人 #-[編集]
オーストラリア米
ジャフヌン、24時間コンビニのAMPMあるでしょ、うちの近所のAMPMで最近5Kのオーストラリア米を売り出した、値段は45シェケルだったから、バス代を出してTLV中央に行くよりは私にはお得です。

5Kで45だったら許せるでしょ? 場所にもよるかもしれないけど、北部テルアビブは大型スーパーにも1Kのラウンド米が売っていなくって、AMPMで買いました。

Pesacha楽しみだね。アドバイスとしてはちょっとセデルが始まる前にお腹に入れておいてください。家族にもよるけど、きっとジャフヌンのところは長いような気がする。
2009/04/02(木) 06:51:00 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
レシピメモをペサハ用に少し直して送りました。
ジャフヌンさんの気に入るものがあったら、作ってみてください!
オススメは、『冷製ゲフィルテ・フィッシュのハゼレット添え』です。
どんなんだ、それ?? という響き(笑)。
是非作って、ブログにアップしてくだされ。
2009/04/02(木) 17:57:52 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
そんなテルアビブさんへ
家の近所のAMPMつぶれちゃった↓
また見つけたら買います。

昔日本でペサフをした時に最初のお祈りの長さにびっくりしました。
口に入るのはみんなでわけわけしたゆで卵とか葉っぱとかで、余計にお腹がすいてお祈り中ずっとお腹がなってて恥ずかしかったなぁ↓
今年はね、あまり宗教を守ってない義父の親戚の家でするらしく、もしかしたらお祈りなしの可能性が・・・。
残念。
2009/04/02(木) 21:53:59 | URL | 管理人 #-[編集]
サラさんへ
レシピ見ました。
ありがとうございます。
あまり料理は得意ではないので、できそうなのに挑戦して奇跡的に上手くできたらブログにアップします☆
カルピオン?カルピヨン?って骨の多い魚ですよね?
2009/04/02(木) 21:56:33 | URL | 管理人 #-[編集]
ほんと、カルピヨン小骨が多いから食べにくいもんね。。
お団子のほうは挽いてあるから大丈夫だけど。
ご親戚のセデルの食事のときに出るような気もします。

2009/04/03(金) 14:16:37 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 22:11:32 | | #[編集]
サラさんへ
こないだサラさんが私のメールに送ってくれたレシピ、お友達に教えてあげたいんですけどいいですか?
2009/04/03(金) 22:49:00 | URL | 管理人 #-[編集]
ジャフヌンさんとお友だちにむけて、また、どんどん続きで送りますよー。
☆1日に発送していただいたそうです。
ペサハの間(ホル・ハモエッド)に届くと思います。
ベハツラハ(ご成功を祈ります)!
2009/04/05(日) 02:13:45 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
サラさんレシピの事ありがとうございます。
それと本の事もありがとうございます。
ペサハの間に届くなんて、ペサハのプレゼントみたいで嬉しいです。
嬉しすぎてブログに載せちゃうかもしれません。
2009/04/05(日) 05:27:25 | URL | 管理人 #-[編集]
ご主人のおばあさんの喪、まだ30日なんですね。ペサハもお祝いというにはまだ気持ち近過ぎますね。。

本のことに限って(笑)、紹介してもらえると嬉しいです。
ヘブライ語に興味ある人。ウルパンに通い始めた人たち。たくさんジャフヌンさんのブログを読んでいらっしゃるだろうし。日本語で勉強できるのとできないのとでは、全然違うもんね。

ジャフヌンさんのことも、ウルパンに行ってる間のもっと早くに知っていれば本も早く届けられたところ。
それが悔まれるといえば悔まれるけど。
ま、カディマ(前進)! で行きましょう。

2009/04/06(月) 13:52:56 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
そうなんです、まだ30日しか経ってないので↓

あ、じゃあ本の事と親切な日本人の事ブログに書かせてもらいます(笑)。

ウルパンに行ってる時にあの本があれば、あるに越した事はないけれど、遅い事はないと思います。
あの本見てから、またヘブライ語頑張りたくなりました。
次に本が届くのが楽しみで仕方ありません♪
2009/04/07(火) 02:55:07 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
