
CATEGORY : スポンサー広告 |

土曜日の朝・・・

土曜日の朝は、出かける用事がない限り私は遅くまで寝ていますjumee☆sleeping1p


だいだい11時前ぐらいまで絵文字名を入力してください


土曜日は唯一、ダーが朝ご飯を作ってくれる日なので寝ててもいいんです↑


今日もダーが朝ご飯を作ってくれましたheart03


IMG_3823_convert_20090328175800.jpg 


シャクシュカ↑きらきら


玉葱とトマトソースの中に卵を落とした物です目玉焼き


コレをパンにつけて食べます食パン


イスラエルの代表的な朝ご飯だそうですハート


朝から卵2個のシャクシュカとパン2枚は私にとって、とってもヘヴィです絵文字名を入力してください


やっぱりイスラエルの休日の朝ご飯と言えば、ジャフヌンでしょう電球


ジャフヌン本当に美味しいですきらきらハート


自分で作れないから、来週あたり義母に頼んでみようonpu007




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですheart03
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

COMMENT

ラジオ出演のお願い
突然のコメント、失礼いたします。
私は、九州・福岡のKBCラジオで番組制作を
しております若松 晃と申します。

突然ですが、現在、KBCラジオのパオーンという
番組で、世界の国々に住んでいる日本人の方に、
その国での生活、その土地の人々の様子、
観光地など、電話で話をお伺いする
コーナーを展開しております。

そのコーナーでイスラエルの様子、
イスラエルでのお仕事・普段の生活についてなど、
電話でお話して頂きたいと思っております。

コーナーは日本時間で水曜日の15:10ごろです。
突然のお話で、お忙しい中とは思いますが
ご検討よろしくお願いします。
お返事お待ちしています。

KBC九州朝日放送 ラジオ制作部
若松 晃
+81-92-752-5160
a-wakamatsu(at)kbc.co.jp
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/
2009/03/28(土) 19:38:06 | URL | KBC九州朝日放送 #-[編集]
シャクシュカ
マッツァはお好きじゃないんですか?少し水につけてやわらかくしてから溶き卵をからめて焼くと美味しいですよ。でもペサハの間中マッツァだけじゃちょっと苦しいかも。。。今のうちにパンを少し買い置きしておいた方が無難じゃないかしら(笑)。だってペサハ始まっちゃうと泣いても手に入らないからね。

それからシャクシュカをシャバットの朝に食べるのって、まさにイスラエルですよね?うちの旦那もシャクシュカ用にトマト大量購入してきたばかりです(日本は高っ!)。

でもジャフヌン(これは食べ物の方)美味しいですよね~。イエメン料理だって聞いたんですがイエメン人の友達がこれだけは作るのが凄く難しいって言ってました。ちなみにテルアビブのヒルトンホテル近くに美味しいジャフヌン出す所があるんですよ。おろしトマトで食べたいなあ。

なんだかジャフヌンさんのコメントに呼びつけで「ジャフヌン、ジャフヌン」って書いてるのちょっと違和感があります(笑)。それでは良い一週間を!


2009/03/28(土) 22:32:18 | URL | クスクス #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(土) 23:51:09 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(土) 23:58:33 | | #[編集]
ジャフヌンってどんなの?
私調べでは「特別な食べ物」なんでしょ?
いつか写真アップしてね。
2009/03/29(日) 00:02:08 | URL | sakura #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 00:22:53 | | #[編集]
若い男性が一番に教えてくれるのが、シャクシューカでした。軍で作れるようになる代表料理みたいです。彼らの真似して、生のピルペル・ハリフ(緑の唐辛子)をパリパリかじりながら食べて、えらい思いをしたものです(笑)。今は寝起きからシャクシューカの元気はないかな。。

カシェ ラフ ブリ レヘム? なんやかんやで、すぐ過ぎますよ。。あの準備はなんだったの、という感じ。マツァに、チーズとレタス、シーチキンサラダ、ゆで卵サラダ、とかも、美味しいです。ま、がんばって。我慢比べ??(笑) 
無理はしないほうがよいよね。ヤッフォで買えるでしょう。。
シャブア・トヴ!
2009/03/29(日) 03:02:27 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
クスクスさんへ
昔日本でペサハの時にマツァを食べた事あるけど、美味しくなかった印象が・・・。
でもね、その時はマツァ料理っていうかマツァをピザにして食べたので美味しくなかったかも↓
ちゃんと料理したら美味しいかもしれませんね。
マツァを柔らかくして卵でからめて焼く・・・この時、何か塩コショウとか味付けはするのですか?
教えて下さい。

ヒルトンホテルの近くの美味しいジャフヌンの店って『ミリアム』って名前のお店ですか?
私はもちろん生地からではなく冷凍のジャフヌンを使った事が1回だけありますが、1晩中オーブンに入れないと行けなくて、朝起きたら真っ黒でした。
なのでいつも義母に頼んでるんです。
2009/03/29(日) 03:09:22 | URL | 管理人 #-[編集]
sakuraちゃんへ
ジャフヌン美味しいよ♪
今度おかあさんに作ってもらった時に、写真と詳しい説明載せるからお楽しみに!
『私調べ』って何情報?
ヤフーで検索しても、私の事ばっかりヒットしてしまうよ。
2009/03/29(日) 03:14:14 | URL | 管理人 #-[編集]
サラさんへ
カシェ リ ブリー レヘム クツァト です。
最近は米をたべるより、パン食になってるので・・・。
でもせっかくなので、私食べません。
せっかくイスラエルにいるので、こっちの人と一緒のようにしてみたいです。
2009/03/29(日) 03:23:37 | URL | 管理人 #-[編集]
おねでとう
ジャフヌン、おめでとう。北九州ラジオ出演!!ってまだ返事をしていないかもしれないけど(笑) 
私も経験しました。おもしろかったよ!

最後にイスラエルの質問を提出しないといけないから、何か楽しいこと考えて置いて、娘ちゃんの中学校のこととかじゃふぬんだったらたくさん質問を作れると思うから!

ラジオ出演後のBlog楽しみにしています。私も久しぶりにしゃくしゅーか食べたい。


2009/03/29(日) 04:20:36 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
バティアで姉さんと一緒に食べたシャクシュカ、辛かったよね(笑)。
ラジオねぇ↓
私特におもしろいネタを持ってるわけでもないし断ろうっと思ってるけど・・・。
日本在住のお友達やダンナが出ろ出ろとゴリ押しなもんで。
迷ってます。
2009/03/29(日) 04:42:22 | URL | 管理人 #-[編集]
マッツァ
ジャフヌンさん、マッツァは少し塩で味付けして下さい。(出来上がってからでもOK) それからスーパーでは味付けマッツァも売ってます(緑色の箱だったかも)。これはそのままでいける感じです。

ジャフヌンのお店は実は名前覚えてません(ゴメン)。でもビーチのところにありました。ジャフヌンさんは冷凍でトライしたんですね。でも黒こげだったって、きっとバター(油?)が沢山入ってるからですよ。少し甘くて飴色のしっとりした歯触り。。。想像してるだけでよだれが出てくるからこれくらいでコメント終わりにしますね(笑)。



2009/03/29(日) 17:02:04 | URL | クスクス #-[編集]
<ラフマニヨット(ロールパン)2>
材料:マツァ粉2カップ、アブカット・アフィア半袋、油半カップ、塩、熱湯2カップ、卵4個。
1:乾いた材料を混ぜる。
2:油と熱湯を足す。
3:卵を加えながら混ぜてこねる。
4:ロールパンの形にする。
5:30-45分焼く。

<ラフマニヨット 3>
材料:マツァ粉2カップ、塩ひとさじ、黒こしょう1/4さじ、バターかマーガリン100グラム、熱湯1カップ1/3、砂糖ひとさじ、卵4個。
作り方は、1、2とほぼ同じ。バター・マーガリンは温めて溶かしてから使う。

2009/03/29(日) 18:05:17 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 18:22:28 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 21:59:08 | | #[編集]
クスクスさんへ
クスクスさんありがとうございます。
ブログのコメントでクスクスさんにいろいろ教えてもらえるので、嬉しいです。

ジャフヌンのお店はちょうどクスクスさんが教えてくれた場所にミリアムという美味しいお店があると、ダンナも友達も絶賛してたので多分一緒の所と思います。
2009/03/29(日) 22:13:21 | URL | 管理人 #-[編集]
サラさんへ
今日は電話で長々と話しこんでしまいまして、すいません↓
あの後少し眠れましたか?
たくさんレシピ教えていただいてありがとうございます。
ロールパン焼いてみようかなっと思ってます♪
2009/03/29(日) 22:16:35 | URL | 管理人 #-[編集]
やさしい旦那さんですね~
うちも明日の朝はシャクシュカに決まりです(作るのは私だけど・・)
ジャフヌン美味しいですよね。ちょっと油っこいけど、トマトでさっぱりだし。土曜日の定番メニューです、うちも義理ママがオーブンじゃなくて、プラタに一晩置いておくってやりかたで作ってます。これなら焦げないのかな?
前に「イスラエルの輪投げ」で行ったメソットビルってどこにあるんですか??
連れて行って~って、旦那に聞いてもわからなくって。教えて下さい。
2009/03/30(月) 20:21:00 | URL | マラビ #-[編集]
マラビさんへ
あ、マラビさん!さては輪投げをしに行くおつもりですね?(笑)
マラビさんってどちらにお住まいなんですか?
ダンナさんにレフォボットの方にあると言って下さい。
私間違ってソメットビルって書いてるんですけど、ツァディックから始まるので正しくはツォメットビルです。
楽しんできて下さい。
行ったらまた報告して下さいね♪
待ってま~す☆
2009/03/31(火) 01:07:40 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
