スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

明日からサマータイム

忘れると行けないので、ブログに書こうとふと思いました顔-遠い目


今日の(明日の?)夜中の12時から、イスラエルはサマータイム(夏時間)に入りますとけい


夜中の12時に時計を1時間早くする必要があります絵文字名を入力してください


昨年はダーとは遠距離だったので、日本との時差が6時間になり、なんだか距離も縮まった気分で、


嬉しく感じたものですきらきらハート


逆に、昨年9月末、夏時間が終わり冬時間になった日、私達家族は全く忘れてたのです絵文字名を入力してください


すっかり忘れちゃってた私は普段通りの時間に娘ちゃんを送り出し、娘ちゃんも出かけました。


娘ちゃんは、同じマンションに住むおばさんに階段で会い、おばさんが必死に何かを訴えてきたのも


愛想笑いで通り過ぎ(この頃はまだヘブライ語がわからなかったので・・・)、そのままマンションを出て


行っちゃいました3


道路はいつもより全然交通量が少なく、誰も学生がいなかったので、何だかおかしいなっと思った娘


ちゃんは結局家に戻ってきたのですが・・・絵文字名を入力してください


近所のおばさん、ヘブライ語がわからない娘ちゃんに必死に冬時間の説明をしてくれてたんですねkao03


近所のおばさんはわざわざ私の家まで来て、私にも冬時間の説明をしてくれましたflower3


明日の冬時間の事は、朝から義母に教えてもらったのでわかってるんですが・・・


私の性格上、またふと忘れてしまいそうで怖いです絵文字名を入力してください


あ、というか、今時計を調整すればいいことですよね?


あぁ、おバカなジャフヌンです絵文字名を入力してください




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
   ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

COMMENT

でた!サマータイム。
そっちで1時間も早くしたり遅くしたりして、
「3ヶ月経ったら日本と2日ずれてました」って
ことになれへんのは何でなん?
2009/03/27(金) 14:24:52 | URL | sakura #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 16:11:47 | | #[編集]
夏時間って1時間長くなるから得した気分になるのは私だけかしら?イスラエルにいた時は嬉しくなって当日ビーチに夕方遊びにいきました(笑)。ジャフヌンさん、あと3ヶ月で帰国なんですか?オーラハダシャなのかと思っていましたが、期間限定はまたそれで120%吸収して帰ってこられるからいいでしょう。これからはイスラエルはシャブオットまでイベント続きだから報告をとっても楽しみにしてます。
2009/03/27(金) 17:00:33 | URL | クスクス #-[編集]
クスクスさんへ
冬時間になる時は、1時間増えたから得した気分でしたが、夏時間に入る時1時間少なくなって睡眠もいつもより1時間少ないので損した気分でした。
あれ?なんか頭がごっちゃになってしまいました。(わからない、すいません)
私、オラハダシャではないです!
3ヶ月後に帰国はまだ予定なんですけど・・・。
クスクスさ~ん、もう日本は桜が咲いてて綺麗なんでしょうね?
ちょっと恋しいです。
こちらは何週間前夏のように暑くなった日があったのですが、今はまだ長袖です。(肌寒い)
これからイスラエルはイベント続きなのでワクワクしています。
写真もいっぱい載せますね。
また見てください♪
2009/03/27(金) 18:41:12 | URL | ジャフヌン #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 18:52:42 | | #[編集]
sakuraちゃんへ
2日ずれたら怖すぎるやろ?
そんな事はありません↓
説明下手やからうまく説明でけへんけど、ちゃんと大丈夫になってるのっ!!(笑)
2009/03/27(金) 19:16:22 | URL | ジャフヌン #-[編集]
クスクスさんへ
クスクスさん、どこまでもおバカなジャフヌンをお許し下さい↓
お昼すぎになるに連れてクスクスさんの、特になった気分の意味がわかりました。
例えば夕方6時になっても、本当は5時だから、外も明るくて日が長くなって得した気分って事ですよね?
さっきのクスクスさんと私のコメントの話を主人にすると、私が間違ってるんでこっぴどく叱られちゃいました。
わ~い、今日から日が長くなるのでなんだか嬉しくなってきました。
クスクスさんゴメン↓
2009/03/27(金) 20:19:04 | URL | 管理人 #-[編集]
ジャフヌンさん、シャローム!    エイフ ハヤ 『ダーリン』?  エイフ ホレフ 『ニフアル』?
わたしの知ってるベサハです。
『ハメツ』: 小麦、大麦、オート麦などが、水と混ぜられたもの、粒のもの、粉状のもの、発酵したもの。パン、ケーキ・クッキー・ビスケット類、スパゲッティなど麺類、酵母菌イースト、小麦でんぶん、ビールなど。酢は、中にはハメツが入ったものもあり、リンゴ酢などには入っていません。
『カシェル レペサハ』と商品に書いてあるものは、ハメツが入っていません。
『食器やグラス、サクム(ナイフ、スプーン、フォーク)、鍋など』: ペサハ用のものは、一揃い別に用意している場合。きれいに磨いて熱湯で煮沸して使う場合。いろいろ、その家庭のやり方があります。 セデルまでに、それに合わせて、台所などの掃除をします。
『キトゥニヨット(豆類、米)』:これも家庭によって食べるところと食べないところがあります。
米、片栗粉(じゃがいも粉)、マツァ粉でいろいろな料理ができます。あとマツァを水で浸してやわらかくし、肉・魚・野菜と一緒に料理してもおいしいです。ケーキやクッキー類もマツァ粉で作り、ピザやサンドイッチもマツァで作ります。わたしは買います(笑)。
エトカシェル ベシャブア・ハバア。   シャバット・ シャローム!

2009/03/27(金) 23:18:52 | URL | サラ #-[編集]
Kaitz Zman
私もよくやるのよ、夏時間と冬時間の切り替えの日って間違えるのよねぇ~。

金曜日は朝起きた時に時計を見て、(といっても起きたの午後1時)。あれ2時だ、両替屋しまっていると思ったが、そうだ夏時間だから今は午後1時よね。冬時間から夏時間になる時は得した気分になる。昨日会社から午後5時30過ぎに出たんだけど日が長くなたなって感じた。

じゃふぬん、あと3ヵ月か、、、ちょっと時間見つけて遊びに行くよ! 私のこっちで5年前から知っている友達も最近Bat YamとJaffaの境界線に引っ越ししてNoriNoriさん紹介したの。同じくらいの子供がいるから。しかもその私の友達も大阪人(笑)。Bat Yamは大阪人に人気スポット(笑)

時間見つけて遊びに行くね。もう1年近く会っていないでしょ(笑)


2009/03/28(土) 02:02:26 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
サラさんへ
トニー ドメ レバアリ メオッド です。
サラさん、すごいです!私の家族よりペサフの事とっても詳しいです。
とっても参考になります。
先週スーパーでは、ほとんどの物にカシェルレペサフの表示がありました。
そしてマツァもダンボールで大量に売ってましたよ。
初めてイスラエルでペサフを過ごすので、ワクワクしています。
なんかイスラエルの宗教や習慣を肌で感じてるみたいな・・・。
私もマツァで大好きなラザニアを作ってみようと思います。
サラさんいろいろ教えてくれてありがとうございます。
あ、また電話待ってます。
2009/03/28(土) 04:50:42 | URL | 管理人 #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
私はやっと夕方近くになって、得した気分になったよ。
7時でも明るいね♪何か嬉しい☆
あと3ヶ月っていうのはまだまだ予定であって、本当にそうなるかまだわからない。
姉さんの友達、大阪の人だったの?
知らなかったぁ~。
バティアム人って大阪人と共通するところあると思う。
そうそう、ちょうど1年ぐらい会ってないね。
私も会いたいです。
私25番のバスでシュークまでなら1人で行けるかも・・・。
うん、でも姉さんが来てくれる方が確かです。
2009/03/28(土) 04:56:49 | URL | 管理人 #-[編集]
混乱中。。。
ジャフヌンさん、なんだか夏時間と冬時間がごっちゃになってしまったのかな?でも日中が長くなった錯覚が起きて得した気分になるのが夏時間で意見一致ですよね?よかった(笑)。これからペサハを迎えるイスラエル。厳粛で独特な雰囲気の「聖地」。私もセデル参加したい!マッツァも食べたい!(でもマッツァはカロリー高いから食べ過ぎには気をつけてね)シムハ ラバやダイエヌ歌いたい~!ジャフヌンさん、お花見はどうでもいいから場所交換しません?(笑)

ちなみに日本は所々桜開花してきたけど今週冷え込んでるのでまだお花見には早い感じです。でも店頭には特大サイズのレジャーシートが大量に積んでありましたよ。
2009/03/28(土) 07:31:33 | URL | クスクス #-[編集]
クスクスさんへ
クスクスさんの頭の中まで混乱させてしまってゴメンなさい。
私はとっても大好きな睡眠時間が1時間削られた事に腹を立て、それだけで損した気分になってたのです↓
はい、間違いなく意見一致です。
だって昨日は夜7時でも明るかったから、とっても嬉しかったも~ん♪
クスクスさんはマツァお好きなんですか?
私はどうもあの味が好きになれません。
主人は、私と娘にはペサフも小麦粉系食べてもいいよって言ってくれてますが、せっかくなので
私と娘もマツァで過ごす予定です。
クスクスさんイスラエル好きなんですねぇ。
お花見どうでもいいんだ(笑)。
2009/03/28(土) 18:03:38 | URL | 管理人 #-[編集]
ご主人、トニーさんのような方だったら、素敵な方でしょうね。
ジャフヌンさんが書いてらしたラザニアが、一番マツァで美味しくできるレシピだとおもいます。似た感じで、パシュティダ(キッシュ)も美味しいとおもいます。お嬢さんにも色んなレシピを試してあげてみてください。

<ひき肉のパシュティダ>
ひき肉・タマネギみじん切りを炒める。溶き卵と塩こしょうを加える。マッシュポテトと混ぜてもよいとおもいます。
マツァを水で柔らかくする。型に数枚敷いて、その上に、小さめにしたマツァも混ぜた具を乗せる。
上に数枚マツァをかぶせ、オープン中火で焼く1時間焼く。

<野菜のパシュティダ>
マツァは上の要領で柔らかくし小さく分ける。野菜は、ほうれん草/サツマイモと人参/じゃがいも/とうもろこし/キシュイーム(ズッキーニ)など好みで。
マツァを小さくしたものに、野菜、カッテージチーズや好きなチーズを混ぜて、上にかぶせ、オープンで焼く。

<チーズトースト>
マツァを水で濡らした後、30分くらいフキンでくるんでおく。
一枚を4等分にしてその2枚の間にチーズ・ピーマン・トマトの薄切りなどをはさんで、ベーキングシート(ニヤル・アフィヤ)を敷いてオープンで焼く。
トマトソース、ピザソースで、ピザ風にも。オリーブやアンチョビなどもトッピングに。

<フレンチトースト風>
マツァを濡らして柔らかくする。卵、砂糖、牛乳につける。フライパンにバターを溶かして焼く。グビナ・レバナ(白チーズ)と一緒に。

<ブリンチス マツォット>
マツァ6枚くらいを水で濡らし、30分くらいフキンで包んでおく。
じゃがいもの角切りを柔らかく茹でる。たまねぎを炒めておく。混ぜて塩こしょうで味付け。
マツァを半分にし、じゃがいもとたまねぎを乗せてクルクル巻く。
溶き卵につけて、揚げ焼きする。
2009/03/29(日) 08:37:06 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
ロールパンがあると随分よいかも。

<マツァのラフマニヨット(ロールパン)>
材料:マツァ粉2カップ、塩小さじ1、オリーブオイル半カップ、水1カップ、卵5個
1:水を沸かし、オリーブオイルと塩を加える。
2:マツァ粉を加え、よく混ぜる。
3:火からおろし、卵4個を一個づつよく混ぜながら加える。
4:5個めの卵は、黄身半分を(後で塗るために)とっておく。残りの黄身半分と白身は混ぜる。
5:形は、(型に油を塗っておき、中身を入れる/丸く丸める/なが丸に丸める/ロールパンの形にする)など好みで。上に黄身を塗る。
6:中火180度くらいにしておいたオーブンに入れ、25分。火を150度におとして15分くらい。
2009/03/29(日) 09:02:40 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
