
CATEGORY : スポンサー広告 |

モロッコの魚料理

私、イスラエルでご飯を作るのが苦手なんです↓


イスラエルでというか、和食以外あまりレパートリーがないという・・・jumee☆luvcookL4


和食嫌いのイスラエル夫を持つ妻としては致命的です手書き風シリーズ30顔5


なので私が家で作ってる料理はフライドチキン→具沢山焼き飯→ステーキてな具合で同じ物のローテンションです3


そんな私を見かねたモロッコ系イスラエル人の友達のハニットが、私に料理を教えてくれるというので
先週の土曜日にお家に行ってきましたハート6


美味しいのにとっても簡単レードル


私のブログを読んでくださってる皆様に、今日はイスラエル料理を味わっていただきたいと思いましたので、作り方を載せます↑


興味のある方は是非お試しあれケロロ



ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報クリックしてもらえると嬉しいですハート
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


では行きますポイント


モロッコ系魚料理の作り方キラキラ3

今日使うのは・・・

IMG_3879_convert_20090301170931.jpg

『ナイル川の魚』という名前の魚さかな
多分日本にはないと思うので、煮崩れしにくい白身魚ならなんでも大丈夫です。
この魚を食べやすい大きさに切って、塩とレモン汁を適量まぶしておくハート

IMG_3882_convert_20090301171125.jpg

使用する野菜はパクチー(これは絶対必要!)とパプリカ(ピーマンでもOK)2、3個、そして辛いピーマン(日本では唐辛子?高の爪?でも大丈夫)1個。

IMG_3883_convert_20090301171315.jpg

パプリカは食べやすい大きさに切ってね。辛いピーマンも適当に。こんな感じハート

IMG_3885_convert_20090301171536.jpg

そして広めのお鍋に油を塗り、その上にさっきの魚を敷き詰めてください。
残ったレモン汁も魚の上にまんべんなくかけてください。

オリーブオイル(サラダ油でも可)をマグカップ三分の二ぐらいの中に、スパイスのパプリカの粉を大さじ3杯ほどいれて混ぜ混ぜ↑
それを写真のように魚の上にすりこむように塗ってくださいハート
残った油も全部お鍋に!

IMG_3886_convert_20090301171744.jpg

その上に先ほど切ったパプリカと辛いピーマンを入れ、パクチーを適量入れ、すりつぶしたにんにくを小さじ1杯入れ、最後にお水を三分の一カップ入れてふたをして火にかけます。
中火で30分ぐらいかなハート

IMG_3891_convert_20090301171952.jpg

そして出来上がりjumee☆yippee3L

IMG_3892_convert_20090301172143.jpg

パンにソースをつけて食べるのがモロッコ流だそうですリボン


ハニットが言うには、分量とかは適当でいいとの事なので、適当に鍋にぶち込んだら出来ると思いますよワー


本当に美味しかったですハート6


みなさんも是非作ってみてください。



COMMENT : 28
TrackBack : 0

COMMENT

「美味しかったです(ハート)」とかかわいくゆってみてるけど、ジャフヌンもぜひぜひ作ってみてください(笑)
基本的にはお料理上手なんだから~。
2009/03/02(月) 17:45:55 | URL | sakura #-[編集]
お久しぶりです。
これおいしそうですね!メモメモ・・・
モロッコ料理ってすごい興味があるんですよね。本場の方に習えるなんてジャヌフンさんが羨ましい!
これからもシリーズ化を期待しています!

2009/03/03(火) 01:40:35 | URL | ぶく #-[編集]
sakuraちゃんへ
来週の金曜日は私達の家でお祈りのご飯するから、さっそく作ってみるわ!
料理は全然ダメなん、知ってるやろ?
昔、ここでは書かれような野菜の切り方したの見たやん?
あのことはもう忘れてね。
2009/03/03(火) 03:21:15 | URL | 管理人 #-[編集]
Re: ぶくさんへ
ぶくさん、お久しぶりです♪
日本に帰ってたんですね?
久しぶりの日本満喫されましたかぁ?

イスラエルの父と母はルーマニアからの移民なので、なかなかモロッコ料理を知る事はできませんでした。
モロッコ系のご飯、私も大好きなんです☆
ぶくさん、料理上手ですよねぇ~。(尊敬)
前肉まんとか作ってませんでした?
私は全く料理がダメです。
でも今餃子が食べたくて仕方ないんです(泣)。
失敗しなくて簡単に作れる(餃子の皮)方法あったら、是非是非伝授してください♪
2009/03/03(火) 06:14:18 | URL | 管理人 #-[編集]
美味しそうですね!
こんにちは。
うちはダンナがモロカイ半分入ってるんで、コレ結構良く作ります。
「ダアグモロカイ」ですよね。
写真見てたら、すっごく美味しそう♪
イスラエルのお料理は結構手が込んでそうに見えて実は材料入れて煮込むのみ!みたいなのが多いので、すぐに上達すると思いますよ~~
ベハツラハー!
2009/03/03(火) 08:33:20 | URL | lev #-[編集]
クスバラ??
パクチーってコリアンダー(クスバラ)のことよね。。。。これがね私苦手でねぇ~。だからイスラエル料理が食べられないのもそこに原因があるのよ。

でもモロッコとイラクの料理はおいしいよね。だけど旦那たしかにそんな食生活だったらコレステロールたまるだろう?日本にいたときは何食べていたの(やっぱりXXXの牛丼?)
2009/03/03(火) 08:54:12 | URL | そんなテルアビブ #-[編集]
何の音もなく野菜切りはじめた事も?(笑)
2009/03/03(火) 11:14:19 | URL | sakura #-[編集]
levさんへ
levさんこんにちわぁ。
ダンナさん半分モロカイなんですか?
いいなぁ。
じゃ、モロッコ料理たくさんご存知ですね。
簡単に作れるレシピ、教えて下さ~い☆
levさん、これ作る時、お水いれてます?
ハニットの作り方は、オリーブオイル使わず、サラダ油で、そしてお水は入れてなかったので、
ちょっとだけアレンジして書いちゃったぁ。
だって、みんな残ってるソースも綺麗にパンにつけて食べてるんだけど、油食べてるのと一緒っぽくて怖かったです。
すごいカロリー高そう・・・。
2009/03/03(火) 14:20:16 | URL | 管理人 #-[編集]
そんなテルアビブさんへ
そうです、クスバラの事です。
クスバラを辞書で調べたらコリアンダーって書いてたけど、おバカな私は??ですよ。
なのでネットで調べらパクチーだった。
私も香草系が苦手だから自分でパクチー食べれる事にびっくりです。
イラクのごはんもおいしいね。
義兄の奥さんイラク人だから教えてもらいたいけど彼女は料理できないので・・・。
×××の牛丼って?日本に来たイスラエル人が御用達のあの店の牛丼ですか?
とんでもないっ!
ダンナは日本にいる時、コーシャルの肉以外食べなかった。
アメリカならコーシャルのお肉売ってるけど、日本ではね・・・。
付き合った最初の頃、マグロでハンバーグ作ったら、すごく感動して、そこから肉の代わりにマグロ代用でシュニッツェルとか、ステーキとか作ってたよ。
食費がとっても高かった(泣)。
姉さん、冷凍のシュニッツェル食べてもお腹の調子悪くなるって言ってたもんね?
イスラエルのご飯、嫌いだからそんなにスタイルがいいのねぇ~。
私の体形は完璧イスラエル人化してます↓
2009/03/03(火) 14:58:59 | URL | 管理人 #-[編集]
sakuraちゃんへ
だからそのこと忘れてって言ってるの!(笑)
今考えたらありえへん。
2009/03/03(火) 15:00:27 | URL | 管理人 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03(火) 15:45:38 | | #[編集]
ぶくさんへ
↑↑↑
ぶくさん、本当に感謝感謝です♪
ありがとうございます。
動画を見たらできそうです。
さっそく来週やってみます。
もし成功したら(もしですよ)できたらまた報告しますね。
2009/03/03(火) 17:49:21 | URL | 管理人 #-[編集]
水入れますヨ
我家も少しお水入れてます。
それでも相当オイリーですけどね・・・(汗
各家庭で入れたり入れなかったり、それぞれらしいです。
それと、うちは皮付きニンニクも丸ごと入れてます。
コレが旨い!
2009/03/04(水) 09:12:52 | URL | lev #-[編集]
levさんへ
やっぱりお水いれますよね(笑)。
levさん、私イスラエルに来て8ヶ月ですけど、体重が日本にいる時と比べると+5㌔になってしまいましたよぉ~↓
あと5ヶ月ぐらいで日本に帰る予定ですけど、この体形じゃ帰れないです。
2009/03/05(木) 07:29:17 | URL | 管理人 #-[編集]
美味しいけど。。。
ジャフヌンさん、このレシピ自分が知ってるのとちょっと違っていたので先日試してみたら。。。超、美味しかったです! でも日本の干唐辛子10本くらい入れたのにあまり辛くないのはどうしてかしら?油が幕を作って浸透しないとか??
ジャフヌンさんのお宅はどうでしたか?
2009/07/01(水) 20:52:52 | URL | クスクス #-[編集]
クスクスさんへ
作ってみたんですねっ?
ちなみに何の魚で作ったんですか?
煮崩れしませんでした?(もし日本帰国した際の参考までに・・・)
唐辛子って、たかのツメ?
私は作る時、ピルペルハリフを使ってますが、やっぱりすごく辛いんですよね。
ピルペルハリフを触った手で目なんて触ったらもう終わりですし、私の場合手まで痛くなってしまう。
義父はピルペルハリフを触る時は手袋をつけなさいって私に言います。
やっぱりそれぐらい辛いから、日本の唐辛子じゃダメなのかしら?
2009/07/02(木) 16:03:11 | URL | 管理人 #-[編集]
使った唐辛子は鷹の爪です。ほとんど1袋全部入れたのにマイルドな辛さでした。。。ジャフヌンさんのいうピルペルハリフって大きな緑のですか?ちょっと触っただけでも手が痛くなるって、凄いものがあるんですねえ。ちなみにその最強唐辛子はシュクに売ってたのかしら?それともスーパー?こちらで使った魚はブリと真鯛です。煮崩れとかは特になくぱっちりできましたが、とっても高いモロッコ庶民料理になってしまいました(溜め息)。イスラエルで作るときはロクスですよね(ってあれも高いけど)。
2009/07/02(木) 17:50:13 | URL | クスクス #-[編集]
クスクスさんへ
まぁっ!ブリと真鯛?
すごい豪華な魚料理ですね(笑)。
私も食べてみたい☆
ピルペルハリフはそんなに大きくなくて、どっちかというとしし唐のような形です。
私はいつも近くの八百屋さんで買ってますけど、どこにでも売ってます。
しし唐はそんなに辛くないけど、たまにめっちゃ辛いのにあたる事あるでしょ?
あんな感じです。
私がこっちで使ってる魚は確かネシハットハニルスって言う名前!
ナイル川の魚です。
1㌔50シェケルぐらいです。
2009/07/04(土) 01:32:52 | URL | 管理人 #-[編集]
ジャフヌンさん、クスクスさん、シャローム! ピルペルハリフ、最近日本で『バナナ南蛮』という名で出ているみたいです。モロッコ出身家族ではサラダと一緒に生でかじるんですよね、口の中が火事でした(笑)。『ナイル川の魚』、とても大きな種類の鯛かと思っていたらスズキに近いけどアフリカ大陸特産みたいです。最高ですよね。刺身や寿司にもできるし。高いから普段は冷凍を半解凍にしてしょうが醤油に漬け、ごはんの上に乗っけて海苔を散らして『鯛丼』で食べます☆
2009/07/05(日) 15:30:31 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
ピルペルハリフは日本では『バナナ南蛮』って名前なんですか?
日本にも最近はあるんですね。
あんな辛い物を生でかじるなんて信じられないっ!
ナイル川の魚、お刺身でも食べれるんですか?
スーパーで冷凍の物しか見た事がなくて、解凍した時にちょっと生臭いって思ってたんですけど
生姜醤油に漬けたら臭みもとれておいしいかも知れませんね。
日本では何の魚を代用して、モロッコの魚料理を作ろうかと考えてましたが、先日お惣菜屋でナイル川の魚ではなく、サーモンを使ってるのを見ました。
日本でもサーモンならそんなに高くないし、煮崩れもしにくいしいいですね。
2009/07/07(火) 19:35:28 | URL | 管理人 #-[編集]
どうも『ナイルの魚』は冷凍ので、『ナイルの魚』の生だと思っていたのが『ロークス』のよう。
ちょっと調べたら、日本では『バラハタ』と呼ぶらしいです。大きなものは80cmくらいになると書いてあるので、どうもこれのよう。『ナイルの魚』も『ロークス』も、大きな種類の鯛だと思ってました。
『ナイルの魚』、半解凍の時に切りやすいので薄く切ってショウガ醤油に漬けてしまいます。ご飯にのせてきざみ海苔...あっ!味付け海苔、ぱりぱりして美味しいー! ありがと~~っ☆
『バナナ南蛮』とたまたま最近料理のブログの中と家庭菜園のサイトで見たところ。調理中に手がひりひりするって書いてあるし多分同じものだとおもう。
日本で、ピルペルハリフもあるしサーモンでもできるということですね。タラでもよさそう。
ジャフヌンさん、引きこもってるの? 夏休みでお嬢さんのお友だちの襲来(笑)にあっているとか。。どこも大変みたいです ;-)
2009/07/08(水) 00:51:22 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
『ロークス』は英語?
レストランとかでも自分が何の魚を食べてるかわからない事がよくあります。
私も先週『魚図鑑』ってサイトで調べました。
こっちのレストランでデニスってのをよく食べるんですけど、これも何かわからなかった↓
タイの一種なんですね。
あとイスラエルでブリって呼ばれてる魚!
あれはぼらだったんですねっ。
どうりで日本のブリとなんか違うって感じでした(笑)
味付け海苔、お役たってるようでよかったです☆
2009/07/08(水) 14:58:26 | URL | 管理人 #-[編集]
ロークス、わたしも英語だとおもってLocusで探したんだけど出なくって。
イスラエルの魚図鑑みたいなのから、日本の魚図鑑にわたしも行き着きました。
英語では、専門的過ぎてピンと来ないけど、Variola louti か Lyretail grouperと呼ぶようです、もし当たっていれば。
お寿司とか刺身がメニューにあるレストランでは、Sashimi de Locus というのがあるみたいです。
タイとかスズキとかの刺身みたいな感じでしょうね。
ブリ、わたしも「へっ?」と思いました。ぼらだったんですよね。
デニス美味しいですよね。塩焼きレモン汁で食べたり、おろしてショウガ醤油(また。。笑)。
レストランで、できれば現物写真(笑)を載せて欲しいですね☆

そういえば、前回日本のスーパーで驚いた事! 全部どこ産か書いてあるんですね、今。
『南アフリカ産のウニ』とか、『韓国産のさざえ』とか『中国産のしょうが』とか。
2009/07/08(水) 18:58:03 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさん、メッセージいただいていたのに気付かずごめんなさい。唐辛子は「バナナ南蛮」というんですね。今度お店でチェックしてみます。でもモロカイの方、本当に辛いのが好きなんですね。ジャフヌンさん、ロクスってイスラエルで初めて耳にした名前だからたぶん英語じゃないと思います。結構大きい魚ですよね(っていってもマグロとかみたいじゃないけど)。ナイルの魚って別名があるのも知りませんでした。個人的に新しいお料理を試みるのが大好きなので、また何か変わったレシピがあったら是非載せて下さいね。
2009/07/09(木) 21:37:06 | URL | クスクス #-[編集]
シャバットにお客さんがあるので、和食にしました。
市場でイワシを買って来て刻んですりつぶしてつくね揚げも作りました。
人参・タマネギ・にんにく・しょうが・ひじき・ごま・玉子を混ぜて。
それからピルピルハリフ! それも、結構たっぷり入れました。
揚げ焼きしてとても美味しくできたけど、今手がヒリヒリ、カッカと燃えています。。。

2009/07/10(金) 20:14:40 | URL | サラ #TTcm5AT6[編集]
サラさんへ
最近私も魚図鑑良く見てます。
私は絶対に違うよっ!って言ってたんですが、魚図鑑を見るまでイスラエルのブリと日本のブリは
一緒だってダーは言ってました。
デニス美味しいっ♪
レストランに行ったらとりあえずいつもデニスです。
最近はアラエッシュでもデニスを焼きます。
また写真撮ったら載せますね。
2009/07/10(金) 22:23:23 | URL | 管理人 #-[編集]
クスクスさんへ
ロクスって英語じゃないんですか?
今度、魚図鑑で調べてみます。

あ、サラさんに書いたコメントですけど読みました?
モロッコの魚料理、サーモンでもとっても美味しかったですよ。
私も、何か新しい料理を習ったら、ブログにアップしますね。
2009/07/10(金) 22:30:53 | URL | 管理人 #-[編集]
サラさんへ
わっ、いいなぁ~和食↑↑
いわし揚げ私も食べたい♪
うちは今日は義兄の誕生日でベジタリアン料理です。
2009/07/10(金) 22:34:18 | URL | 管理人 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
