This Archive : 2009年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

カフェで

最近は金曜日だけでなく、土曜日の朝もビーチのカフェで朝食を食べるのお決まりになってます絵文字名を入力してください


私達がよく行くカフェは、テーブルの横がすぐ歩道になっていてガンガン人が通ります3


アジア人なので目立つのか、朝ごはんを食べてても通る人にジロジロ見られたりしますアップロードファイル


最初は居心地悪かったのですが今では見られても平気でパンをがっついてますぴーす


あとよくあるのが、ホームレスや薬物中毒の人が『1シェケルのお金を恵んで下さい』と言って、私達


のテーブルにやってきたりします絵文字名を入力してください


これもイスラエルでは日常茶飯事なのでそんなに気になりませんきらきら


でも今日は初めてのパターンのおばあさんがやってきました!!


今日は飲み物はダーと一緒に飲めるように大きなデカンターに入ったレモネードを注文ふるーつ☆Cultivation・!緑


2人で2杯ずつ飲めるぐらいの量ですflower3


するとおばあさんが歩道から『ちょっと喉が渇いたからそのレモネードを入れて』と言って、大きなガラ


スのコップを出してきました…汗


お年寄りに優しいダーはレモネードをグラスに注ぎ、なかなかありがとうとかストップとか言ってくれ


ないので大きなグラスになみなみとつぎましたアップロードファイル


どこからそのガラスのコップを持ってきたのか不思議に思ってたんですが、そのおばあさんは隣のカフ


ェに入って席に座ってました表情13


どうやら隣のカフェでお茶をしてたらしく自分の飲み物が終わったので私達のデカンタのレモネードを


狙ってやってきたみたいです…汗


びっくりして私もダーも爆笑してしまいました笑


イスラエルはいろんな人がいます絵文字名を入力してください


自由すぎるっふるーつ☆Cultivation・!青





ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

結婚式

今までイスラエルで何回か結婚式に出席してきたのですが今日はちょっと変り種の結婚式ですベル


金曜日のお昼からはダーのいとこの結婚式でした。


今までの結婚式は大きな式場でのパーティーでしたが、今日はガーデンパーティーですさとと-お花の生垣


IMG_4850_convert_20090621033629.jpg


いやぁ~太陽暑すぎて倒れそうでしたがっくり


イスラエルのこの時期に、お昼の12時から外で結婚式なんて絵文字名を入力してください


12時に集まるように招待状には書いてるんですが実際式が始まったのは14時汗とか


その間何をするかというと、ちょっとした軽食が用意されてるのでそれを食べたり、後は知人とひたす


ら立ち話ですkao05


ダーも久々の親戚や友達とのお喋りに華がさいて、私の事は放置プレイです涙


ヘブライ語で深い話ができない私にはいつもこの時間が一番辛いですkao06


IMG_4848_convert_20090621035111.jpg


軽食のコーナーにお寿司がでていたのでちょっと行ってみました。


この右のおばさん、大阪人と結婚してるらしく私が大阪人とわかるとやたらフレンドリーに大阪弁で


話しかけてきて、じゃんじゃん握りだしました寿司


これからメイン料理も食べないといけないのに暇な私はここで寿司を10貫も食べてしまい満腹ですorz


そうこうしてるうちに式場に移動し、炎天下の中1時間ぐらい立ったままラビの何を言ってるかあまりわ


からない結婚式がありましたえ?


式が終わってみんな暑くてばてばての中、次は食事のテーブルに移動です。


IMG_4851_convert_20090621034053.jpg


メインの料理はだいたいフルコースで出るのが結婚式なのですが今日はブッフェ形式みたいです。


料理が冷めないように固形燃料のような物で温めるのと外の熱気で本当に暑いですjumee☆faceA132


IMG_4852_convert_20090621035254.jpg

これぐらいとってみたものの半分も食べれませんでした絵文字名を入力してください


さっきお寿司を10貫もたべたからじゃない?ってみなさん思ってるかも知れませんが違いますふるーつ☆Cultivation・!青


暑すぎてここにいた誰もが食欲をなくしていました手書き風シリーズ30顔5


IMG_4858_convert_20090621035433.jpg


食事を食べた後はイスラエルでは珍しい、友達による歌の披露です←日本の披露宴みたいでした


歌の後も親戚の年配の方によるホロコーストの悲しい話が1時間ほど続き、暑さで限界の私はもう半


分意識朦朧ですがーん


これでもう終わるだろうと思ってると司会の人が『それではダンス会場の方へ移動して、みんなでダン


スを踊りましょう』と言ってるじゃありませんか!!


この炎天下でダンス?


ダンスの場所は屋根があるという事で私達も移動しましたがもう無理です泣く


IMG_4882_convert_20090621035646.jpg


この日ダンスを1番に楽しみにしてた娘は踊りまくりです。


IMG_4902_convert_20090621040027.jpg


怪しいステップを踏みながら後ろ向きで私に近寄ってくるおばさん発見ぱんだもびっくり


IMG_4901_convert_20090621040242.jpg


はっ絵文字名を入力してくださいお義母さんでした…汗ちょっと怖い


最後はちょっとトランスもかかったので私も踊って楽しくなりましたが・・・


こんな暑い中での結婚式はもう絶対行きたくありません絵文字名を入力してください


IMG_4855_convert_20090621033855.jpg


もう少しすずしかったら楽しめたのにきらきら




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村






COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

娘と母の会話

先日日本に帰った時、最初は1ヶ月滞在する予定でしたBrilliant.


こんなに長く娘と離れ離れになった事がなかったので毎日電話やメッセンジャーで連絡をとり焦る3


娘の近況報告などを聞いてたのですが、『今から友達のところへ行くから』とか『今友達が来てるか


ら』と言われ短時間で電話を切られる毎日でした涙


とは言っても娘もまだ11歳。


淋しくなさそうにしてるけど私がいないと不自由だろうと思い、飛行機を変更してイスラエルへ帰るの


を10日ほど早める事にしました笑い。


サプライズのつもりで娘に帰る日を伝えたのは、帰る前日の夜でしたBrilliant


その時の私と娘の会話です。




私・『サプライズがあるねん!』









娘・『え!なになに~?』










私・『明日帰るから』










娘・『え?どこに?』










私・『・・・かおまる

 






何?この温度差ショッキング!風





ブログランキングに参加中!
クリックはこちら↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : びっくりした事 |

土曜日の夜

IMG_4829_convert_20090615155059.jpg

夜8時15分の家の近所の海ですBrilliant.


あと10分早かったらもう少し夕日が出てて空がピンクでとっても綺麗だったのに絵文字名を入力してください


いつも土曜日のこの時間は家でまったりしてるか、友達宅で遊んでいます。


なのでこんな時間にビーチに来たのは初めてですきらきら


この日は突然義父から私宛に電話がかかってきて『みんなでビーチのカフェでお茶しようよ』とお誘い


がありました紅茶


きっと前日に私が食事を作った事をねぎらってくれてるんでしょう。


もう化粧も落としてまったりしてたけど嬉しくて出かける事にしましたハート


ビーチについてびっくりです!!


独立記念日の日までとは言いませんが、歩きにくいぐらいの人の多さ絵文字名を入力してください


今日はビーチでイベントがあるとかではなくいたってただの休日なのに・・・。


みんな何をするわけでもなくあちらこちらにたむろして話しています。


行きたかったカフェも満席でウロウロしてようやく違うカフェに入りました絵文字名を入力してください


IMG_4831_convert_20090615160123.jpg

暑いのにホットチョコレートを飲んでご機嫌の娘です。


私はイスラエルのカフェでどこにでもあるスフレを頼みましたハート


スフレはあつあつのチョコレートブラウニーの中にトロトロのチョコレートが入ったケーキですきらきら


美味しすぎて写真を撮り忘れました、すいません……。


カフェを出た後は私達も少し外を歩きましたが、涼しくて気持ちがいいです風


私が子供の頃、夏の夜は家の前で涼んで雑談を楽しんでる大人の姿をよく目にしたものです。


大阪ではもうそんな光景を見る事は今の時代ほとんどないですね3




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

姑VS嫁

先週末の金曜日は義父母と兄夫婦が来て私達の家で食事をしました。

IMG_4819_convert_20090613052403.jpg

この日私は得意のロールキャベツを作りましたBrilliant.


あまり料理が得意ではないですがトマトソースは家族から誉められます。


しかし前日に義母が私のトマトソースのレシピを事細かに聞いてきて私にダメだしをしましたkao05


私はいつも入れてる物を義母に説明したんですが『トマトをボイルして細かく切ったもの』これのヘブラ


イ語だけどうしても言えなくてこの部分は言いませんでした焦る3


そして義母は私にトマトの水煮缶を買って来て『これを入れなさいっ!美味しくなるから』といいまし


た。


トマトソースには少し自信があったのでちょっとカチンときてしまい私はお義母さんに『ってゆうか私の


料理を信用してないわけ?金曜日は私が作るんやから私に任せてよ怒


と毒を吐いてしまいましたkao07最低な嫁


こんな時義母はいつもおれて『ゴメン、じゃジャフヌンに任せるわ』と言ってくれるのにこの日は全くお


れてくれなくてトマトの水煮缶をゴリ押しでしたがっくり


結局嫁と姑のバトルは姑の勝利で、次の日トマトの水煮缶を使ってソースを作ると・・・・


いつもよりもっと美味しいトマトソースが出来てしまいましたjumee☆whyR


やっぱり年配のお姑さんの言う事は素直に聞き入れる物だと反省しました涙


私は義父母の前でもプカプカとタバコを吸い、義母にむかつく時は文句も言うし日本で嫁に行ったなら


確実に最低なできそこないの嫁でしょうd001


こんな嫁でも我が娘のように可愛がってくれるお義母さんは、本当に心の広い素敵な女性ですキラキラ


そしてそして金曜日のご飯はロールキャベツ、マッシュポテト、フライドチキン、サラダ音符


あとはベジタリアンの兄のためにマッシュルームのラビオリです。


義父は私の手をギュッと握って『美味しいご飯をありがとう』と3回も言ってくれました笑い。


お義母さんに『水煮缶使ったから美味しくできたよ』と言ったらお義母さんの返事は『水煮缶じゃなくて


もトマトをボイルしたのを入れても美味しくなるよ』ってびっくり


結局どっちでもよかったんですね。





ブログランキングに参加中!
クリックはこちら↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

日本よりも遠いエルサレム

先週の金曜日に郵便局に行きましたポスト


エルサレムのお知り合いの方に荷物を送るのと、日本にEMSを送るためです。


イスラエルではいつも送り状にも住所を書いて、ダンボールにも直接住所を書かされています。


相手先の住所だけでいいのに、ダーが気を利かせすぎて相手先の住所と名前を書いた下に、送り主


として私達の住所と名前も書きました。


ちゃんと送り先 ○○、送り主 ×× という感じで書いたのですが、まぎらわしいから送り主を消して


おきますっと郵便局の受付の人が送り主の住所に大きく×を書いて消しました3


1週間近くたった今、日本へのEMSは届いたのに国内のエルサレムには荷物が届いてません絵文字名を入力してください


なので今日郵便局に行って聞いてみると『荷物が止まったままになってるけど、理由がわからない』と


言われてしまったので、義母に頼んで郵便局に電話してもらいました。


電話に出た郵便局の人は『今調べます』っと言って10分以上電話を保留状態汗


10分以上待たされたあげく、返事は『住所が2個書いてあったのでどこにおくるかわからずそのまま


荷物をとめていた』との事!


送り主の住所の上には大きく×で消してるのに?


100歩譲って消してる×がわからなくても送り主と送り先ってちゃんと分けて書いたのに?


ちょっと考えたらわかる事なのにどうしてこんな風になるんでしょうjumee☆ohwell2L


この国では荷物を送る時も受け取る時もとってもドキドキします表情13


日本のように事がスムーズに進まない事が多くても多少の事はあきらめてます落ち込む


でも今日は久々にカチンときてしまいましたヒクヒク



ブログランキングに参加中チェリー
クリックはこちら↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : びっくりした事 |

家族の変化

先週の金曜日に無事イスラエルに帰ってきました飛行機


私がいなかった1ヶ月間、ダーは食事を作り娘は洗濯と掃除をしていましたがやっぱり帰って見てみ


ると家の中はぐちゃぐちゃでした絵文字名を入力してください


日本に帰る前、家の家事は私がほとんど1人でやっていました。


ちょっと洗物をしてと頼むと嫌そうな顔をする娘ほ・・・


とどのようにソファに横になってるダーアップロードファイル


外国人の主人=家事を積極的に手伝うものと結婚前は思ってましたが・・・


ダーは残念ながらそういうタイプではありませんでした涙


でも私がいなかった1ヶ月でダーも娘も家事の大変さをわかってくれたようです↑


私が何も言わなくても、洗濯物をたたんでくれる娘きらきら


食事の後は率先して洗物をしてくれるダーハート


家事をするのが嫌なわけではないですが、大変さをわかってもらえないとたまに家事が嫌になります。


『家事も仕事に出て働くのと同じぐらい大変やったんやね』と言いながら、洗濯を干してるダーを見たり


いろいろ手伝ってくれるようになった娘をみると、今日はどんな美味しい夕食を作ってあげようかなっと


家事にもやりがいが出てくるものですflower3


でもこの状況いつまで続いてくれるのかしら・・・・・絵文字名を入力してください




ブログランキングに参加中ですチェリー
クリックはコチラ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
