This Archive : 2009年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ペサハって?

もうすぐイスラエルでは、ペサハという行事がありますきらきら


この行事はイスラエルの三大行事のうちのひとつです。


昔モーゼによるエジプト脱出(十戒の映画を見てください!海が割れるやつです)を記念したお祭りな


のですワー以上


普段はこういった説明はしないジャフヌンですが、最近のコメント欄に書いてるペサハって何?と疑問


に思ってる日本在住のお友達や、たまたま私のブログを目に留めていただきそこからずっと読んでく


ださってるイスラエルをあまり知らない方もいらっしゃるので簡単に説明してみましたカエルさん(笑顔)簡単すぎるけど


お友達からマツァって何?とメールが来てたのでこれも簡単に説明しますねポイント


ペサハの約1週間、ユダヤ人はパン種の入った物はたべません絵文字名を入力してください


小麦粉からできたパンやクッキー、ビールとかは禁止禁止


当然小麦粉そのものもダメなので我が家でもペサフ用に、小麦粉代用品としてとうもろこしの粉を買い


ましたコーン


マツァはペサハの時にパンの代わりに食べる堅いクラッカーのような物ですふるーつ☆Cultivation・!青


クラッカー状のまま1週間は飽きてしまうので、マツァを利用していろんな料理にチャレンジしてみたい


と思ってますレードル


昔日本でダーとペサハを迎えた事がありました。


ある日お寿司屋さんに行ったのですが、もちろん麦製品はダメなのでダーはいつものビールを飲まず


に我慢したのに、後でうっかりデザートにクレープを食べてしまうという失敗がありました絵文字名を入力してください


でもここイスラエルではペサハの食事規定は、徹底的にされてるので間違って麦製品が口に入る事


はないでしょう↑


学校も明日から2週間お休みですきらきら


イスラエルはもうペサハムード一色ですflower3




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですheart03
 ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村











COMMENT : 21
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

土曜日の朝・・・

土曜日の朝は、出かける用事がない限り私は遅くまで寝ていますjumee☆sleeping1p


だいだい11時前ぐらいまで絵文字名を入力してください


土曜日は唯一、ダーが朝ご飯を作ってくれる日なので寝ててもいいんです↑


今日もダーが朝ご飯を作ってくれましたheart03


IMG_3823_convert_20090328175800.jpg 


シャクシュカ↑きらきら


玉葱とトマトソースの中に卵を落とした物です目玉焼き


コレをパンにつけて食べます食パン


イスラエルの代表的な朝ご飯だそうですハート


朝から卵2個のシャクシュカとパン2枚は私にとって、とってもヘヴィです絵文字名を入力してください


やっぱりイスラエルの休日の朝ご飯と言えば、ジャフヌンでしょう電球


ジャフヌン本当に美味しいですきらきらハート


自分で作れないから、来週あたり義母に頼んでみようonpu007




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですheart03
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



COMMENT : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

明日からサマータイム

忘れると行けないので、ブログに書こうとふと思いました顔-遠い目


今日の(明日の?)夜中の12時から、イスラエルはサマータイム(夏時間)に入りますとけい


夜中の12時に時計を1時間早くする必要があります絵文字名を入力してください


昨年はダーとは遠距離だったので、日本との時差が6時間になり、なんだか距離も縮まった気分で、


嬉しく感じたものですきらきらハート


逆に、昨年9月末、夏時間が終わり冬時間になった日、私達家族は全く忘れてたのです絵文字名を入力してください


すっかり忘れちゃってた私は普段通りの時間に娘ちゃんを送り出し、娘ちゃんも出かけました。


娘ちゃんは、同じマンションに住むおばさんに階段で会い、おばさんが必死に何かを訴えてきたのも


愛想笑いで通り過ぎ(この頃はまだヘブライ語がわからなかったので・・・)、そのままマンションを出て


行っちゃいました3


道路はいつもより全然交通量が少なく、誰も学生がいなかったので、何だかおかしいなっと思った娘


ちゃんは結局家に戻ってきたのですが・・・絵文字名を入力してください


近所のおばさん、ヘブライ語がわからない娘ちゃんに必死に冬時間の説明をしてくれてたんですねkao03


近所のおばさんはわざわざ私の家まで来て、私にも冬時間の説明をしてくれましたflower3


明日の冬時間の事は、朝から義母に教えてもらったのでわかってるんですが・・・


私の性格上、またふと忘れてしまいそうで怖いです絵文字名を入力してください


あ、というか、今時計を調整すればいいことですよね?


あぁ、おバカなジャフヌンです絵文字名を入力してください




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
   ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

アラエッシュ

ヘブライ語でバーベキューの事を


アラエッシュといいますポイント


日本ではアラエッシュなんて、1年に1回するかしないかのペースだと思いますがふるーつ☆Cultivation・!青


ここイスラエルではお手軽にいつでもどこでもアラエッシュをします↑


大阪人が一家に1台たこ焼き機があるように、イスラエルでも一家に1台マンガルというアラエッシュ


の道具がありますきらきら


今日は友達の誕生日で友達宅でアラエッシュパーティがありましたheart03


いつでもどこでもアラエッシュは男性がお肉を焼きますが、前からやってみたかった私は今日アラエッ


シュに挑戦しましたワー


IMG_4037_convert_20090322045830.jpg


が、すごい煙たくて熱くて・・・絵文字名を入力してください


IMG_4042_convert_20090322050052.jpg


5分で他の人に代わってもらい、食べる方にまわりました絵文字名を入力してください


IMG_4043_convert_20090322050518.jpg


やっぱりアラエッシュは男性の仕事でした汗


今日は友達の家に40人ぐらい集まって、お庭でアラエッシュきらきら


知らない人もたくさんいたんですけど、日本みたいに堅苦しい事はなくて3


知らない人同士も楽しくお喋りをして楽チンな感じハート


こうゆう暖かい雰囲気のイスラエル、私は大好きですイスラエル




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですheart
   ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

ある恋の物語

昔ルーマニアのある所に、カルメンとアンドレーという子供がいましたきらきら
彼ら達は14才からの知り合いで、友達同士でした。
でもアンドレーはひそかにカルメンに思いをよせてたのですきらきらハート
全くその気のないカルメンは、20歳の時家族と一緒にイスラエルに移住しました絵文字名を入力してください

カルメンはイスラエルでルーマニア人男性と知り合い、恋に落ちて婚約しましたラブ
カルメンに思いをよせてるアンドレーは、カルメンの婚約を知って、急いで電報を送りましたメール
どうかその人と結婚しないでくれ』と・・・。

カルメンはアンドレーに電話をし、『今の婚約者と結婚します』と言いました。
どうしてもあきらめきれないアンドレーは、『今、移住の手続きがまだできない。でも必ずイスラエルに行って僕が君を幸せにするから待っててくれ』と言いましたが、カルメンの返事はNOでした。

そしてカルメンはその男性と結婚して2人の息子を授かり幸せに暮らしていましたheart03

が、結婚6年後にカルメンの夫が癌になってしまいました絵文字名を入力してください
1年ちょっとの闘病生活の後、夫は亡くなりました涙
息子達はまだ4歳と2歳でしたふるーつ☆Cultivation・!青

その話を友達から聞いたアンドレーは、幼い子供を2人抱えて途方に暮れてるカルメンを心配して、すぐに電話をしました。
これからイスラエルの異国でどうやって幼い子供2人と暮らして行くのか?
僕が今すぐイスラエルに行くよ。子供と君の面倒は僕が全て見る。結婚しよう』とアンドレーは言いましたハート ブルー

カルメンは夫を亡くして間もない時期なので、とっても悩みましたが昔から知ってるアンドレーと1年半後に再婚しましたきらきらハート

カルメンとアンドレーの間にもう1人息子を授かって、夫婦2人息子3人で幸せに暮らしたとさ・・・きらきら                                 
  ー完ー



この話を読むとカルメンはとってもアンドレーに愛されてますよね↑


アンドレーはカルメンの事を好きで好きでたまらなかったんですね3


じつはこの話のカルメンは私の義母、そしてアンドレーは義父ですふるーつ☆Cultivation・!赤


そうなんです、義父母の実話なのですびっくり


義父母はしょっちゅうけんかしています絵文字名を入力してください


けんかというか、お義父さんのお義母さんに対する態度がひどすぎるのですfu


今日お義母さんと2人の時にこの話を聞きました。


明日はちょっとお義父さんをとっちめてやろうと思いますfu



ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいです。
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

イスラエルの輪投げ

先週の木曜日、娘ちゃんが学校からエルサレムに遠足に行ったんです山と池


その時にニュース番組が取材に来てて、娘ちゃんがカメラに撮られましたきらきら


放送は今日の夕方6時~という事だったので、私達も義父母もテレビの前に釘付けになってたんです


が・・・goku


写ったのは3秒でした絵文字名を入力してくださいそんなもんですよね




ブログランキングに参加中チェリー
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
 ↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



昨日のお休みは私達家族と義父母とで久しぶりに遠出しましたドライブ


私達がやってきたのはここ、ふるーつ☆Cultivation・!赤確かソメット・ビルとかいう場所

IMG_3994_convert_20090315154357.jpg

すごく広い敷地内に、本当に何軒のお店があるのだろうってぐらいお店だらけワー


IMG_3991_convert_20090315154608.jpg

服屋さんとか靴屋さんとかはもちろん、家電製品店やスパイスのお店きらきら


イスラエルで本当にいろんなショッピングモールに行ったけど、どこも同じような感じで飽き飽きしてた


ので、ここは久々に新鮮でしたheart03




で、この広い場所の一角にはちょっとした小さな遊園地っぽい場所もあったりハート


綿菓子やポップコーンの屋台も出てたんですが・・・↑


1個の屋台がえらく人だかりでした3


それは・・・

IMG_4010_convert_20090315154912.jpg



わなげですハート


あまりの人の多さに一度引き返して、人が少なくなった頃にまた戻ってきました汗


子供だけじゃなく、大人も必死に輪投げをしてるんです絵文字名を入力してください


日本の輪投げって、景品が小さいおもちゃやアイドルのプロマイドとかですふるーつ☆Cultivation・!青


でもここイスラエルでは違いました!!


大人も必死になって輪投げをしてる理由がわかりました……。

IMG_4009_convert_20090316023953.jpg


景品は現金でした絵文字名を入力してください



COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

仲良くできない場所・・・

ハート私とダーはほとんど喧嘩をしませんheart


どこにでも一緒に出かけるのはもちろんの事、家の中でもずっとずっと一緒ですラブ


こんなにラブラブな私達ですが、2人でいると必ず喧嘩になる場所があります絵文字名を入力してください


それはキッチンですふるーつ☆Cultivation・!赤


ダーはまあまあ料理が上手ですjumee☆chef3っとダーは自分で思いこんでいる



私が作ってる横であれやこれやと口出しするのでとってもうざいですアップロードファイル


そしてダーが作ってる横で私も口を出すのでかなりうざがられます絵文字名を入力してください


そして一緒に料理してる日は少なくても2、3回は手を止めて言い争いになります怒り



今日の金曜日は私の家で義父母と弟、そして義兄夫婦が集まる日でしたきらきら


で、夕方から私とダーは一緒に料理をしていたんですがまた喧嘩勃発汗


ダーの料理は何でも量が多すぎるのです3


今日も米2合の焼飯に卵5個入れて私に怒られました絵文字名を入力してください


先日ブログに書いたモロッコの魚料理を私が作ったのですが、パクチーの量が少なすぎると言われて


口論になり、とりあえず私が勝ったのですが・・・ぴーす


私がトイレに行ったすきに、ダーは勝手に鍋にパクチーを足してこんな事にぱんだもびっくり

IMG_3972_convert_20090314053257.jpg

こないだのブログの写真を見てもらったらわかると思いますが、これ入れすぎでしょ?


何してくれてんね~ん!!ハリハリ鍋みたいになってる


っとまあこんな具合でいつも喧嘩になり、ゲストが来るまでお互い口を聞かないみたいな・・・怒り


結局仕事がはかどらず、義父母がきてしまい義父に手伝ってもらう始末です絵文字名を入力してください

IMG_3976_convert_20090314053725.jpg

お父さんがフォアグラを焼いてます。ゴメン、お父さん絵文字名を入力してください


そして喧嘩しながらもできた料理の写真ですきらきら

IMG_3985_convert_20090314060535.jpg

ポテトのオリーブ焼きとフォアグラ

IMG_3984_convert_20090314054000.jpg

焼飯とバケット

IMG_3983_convert_20090314060809.jpg

そしてモロッコの魚料理です

IMG_3987_convert_20090314061100.jpg

そして最後にみんなで・・・この時もまだ仲直りしていないのでダーはこっちを向きません


あぁ、恐ろしい絵文字名を入力してください


魔のキッチンです3




ブログランキングに参加していますチェリー
こちらクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

プリムの事

今日は家の近所の公園でプリムのイベントがありましたきらきら


お邪魔かと思いましたが、イスラエル在住のお友達(のりのりさん)家族と一緒に行って来ましたheart03


IMG_3955_convert_20090312031111.jpg

たくさんの人、人、人3
奥にステージがあってダンスや歌の催し物おんぷ


IMG_3961_convert_20090312030858.jpg

レイで作った可愛いスカートをはいてるお姉さん発見ワー



そして後ろから何かが走ってきた

IMG_3965_convert_20090312030704.jpg

何だろう、この黄色いのん・・・・!?


IMG_3964_convert_20090312030441.jpg

もうみなさんおわかりですね~ふるーつ☆Cultivation・!青


私の横を通りすぎていった黄色の物体の正体はマクドのポテトでした絵文字名を入力してください


このコスチュームは子供ちゃん大変ですね絵文字名を入力してください



そしてたくさんの屋台も出てました↑


私はイスラエルでも日本でもやっぱりコレポイント

IMG_3970_convert_20090312035503.jpg

りんご飴きらきら

昔、ダーが日本の夜店でりんご飴を見たとき『イスラエルヲオモイダシマス』って言った事があって、その時は、りんご飴は日本にしかないよバカっって思ってたんですが、本当にあるんですねぇ絵文字名を入力してください


ダー、ゴメンね涙




ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報クリックしてもらえると嬉しいですハート
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

どうしても・・・

どうしてもどうしても食べたくなって・・・汗




自分で作ってみましたjumee☆chef4


IMG_3944_convert_20090311023938.jpg




餃子っきらきら



どうでしょうか・?



小麦粉から自分で作りました絵文字名を入力してください



私のブログ友達の、スウェーデン在住のお料理上手なぶくさんからレシピをいただきました(ぶくさんのブログはこちら)→スウェーデン日々雑記heart



餃子の皮は、ぶくさんのレシピではないそうですが、ぶくさんのブログには手作りのお菓子や肉まんなどの記事が載ってますので興味のある方は是非覗いて見てくださいきらきらレシピブログではないです!



わたくしずっとずっと探してるんですけど、イスラエルでまだニラを見た事がありません絵文字名を入力してください



義父にニラが欲しいと説明した時も、ネギのようなものをもらいましたし、スーパーでにらはどこですか?と聞いた時もネギを指差されました汗



イスラエルではパセリも日本とは外見が違うので(香りは一緒です)・・・



このネギのような物がニラなのかと納得し、作りましたが・・・アップロードファイル



やっぱりネギでした3



なのでネギ餃子ですアップロードファイル


やっぱりイスラエルにはニラがないのでしょうかjumee☆ohwell2L


どなたか、ニラというヘブライ語をご存知の方・・・↓


おられましたら、ジャフヌンまでお知らせくださいふるーつ☆Cultivation・!赤



ブログランキングに参加していますチェリー
こちらクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

昨日の答えは・・・

昨日のブログの答えポイント・・・は

IMG_3915_convert_20090309055843.jpg

ジャーンきらきら

魔女でした魔女


ということで、今朝は早くから起きてちょっとメイクもしましたheart03


そして・・・

IMG_3918_convert_20090309060026.jpg


この姿のまま登校していきましたワー


今日はみんなが仮装してるのでこのまま登校しても全然大丈夫ですふるーつ☆Cultivation・!緑




学校では、小さな屋台が出ててドーナツやホットドッグが販売していたりバームクーヘン


みんなでダンスをしたりダンスマン逆


今年の仮装大賞のコンテストがあったそうですハート


途中学校の外から、学校の運動場にダイナマイトが投げ込まれるというハプニングもあったみたいですが・・・


とっても楽しかったようです↑




そして今日はダーの誕生日もあったので、夜は親戚が集まり食事をしましたきらきら


ご飯は、私の誕生日のときにデリバリーした中華料理です食事


中華料理は、今みんなの大ブームなのです。




ブログランキングに参加していますきらきらハート
こちらクリックしてもらえると嬉しいですワー
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

夏!!

ほんとにっビックリ


イスラエル暑すぎです晴れ


結局最高気温は何度だったかわかりませんが、朝の天気予報の予想最高気温は35度でした絵文字名を入力してください



ということで・・・


今日は今年初めての海水浴にいきました海


IMG_3905_convert_20090308011510.jpg


おとといまで、ビーチにはそんなに人がいなかったのに、昨日から突然暑くなったので今日はまあまあたくさんの人がいましたball01


残念ながら今日はわたくし、水の中に入ってません涙


昨年の水着を引っ張り出して着てみたら、全く入らなくなってました汗



なのでイスラエルのビーチではいつもマトゥコットをしてます卓球


マトゥコットというのは、卓球のラケットより少し大きめのラケットでゴムボールを地面につけずに打ち合うものですふるーつ☆Cultivation・!青


はっきり言って何がおもしろいのか意味がわからないのですが、みんなやっています絵文字名を入力してください


ほかには、ナルギラと呼ばれるフルーティーな香りがする水パイプを吸ってる人もたくさんみかけますgoku


今日は50人ぐらいの老人達がフォークダンスを踊ってましたjumee☆SaturdayNightFeverR


ご存知の方もいると思いますが、昔学校の運動会で踊ったマイムマイムはイスラエルの曲です♪


イスラエルのビーチは、おもしろいですワー


馬が私のすぐ横を走り去ったのですが、あまりの速さにシャッターチャンスを逃してしまいましたガーン



明日はプリムですハート


イスラエル中の子供達が仮装します↑


さて、うちの娘ちゃんは何に変身するでしょうか?


答えは明日のブログで発表しますきらきら誰も興味ないって絵文字名を入力してください



ブログランキングに参加していますはーと
ちょっとアピールして大きくしてみましたふるーつ☆Cultivation・!青
 ↓↓こちらをクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

プレゼントの事

2月の末は私の誕生日があったので家族や友達からたくさんのプレゼントをもらいましたプレゼント


そして必ずプレゼントの中にレシートのような物が入ってます書類


プレゼントをわたす時『中に交換用レシートが入ってるからきにいらなかったら交換してね』とみんなが言いますハート


気に入らなかったら交換!!・?


そんな失礼な事できるか~いふるーつ☆Cultivation・!赤て感じでした←昨年はね・・・


だって日本では気に入らない物もらっても『わぁ~いきらきらハート前からこうゆうのが欲しかってんきらきら』などととりあえず言って、1回ぐらいは相手の前で使ってみるものです顔-遠い目ですよね?



私が小さい脳みそを全開にして考えて考えぬいて選んだ友達へのプレゼントもものの見事に交換されます絵文字名を入力してください


そして『見てぇ、ジャフヌン。こないだジャフヌンにもらったプレゼントこれに交換してきたよぉ』てな具合で、交換したプレゼントまで見せてくれます


最初はコレがとってもショックで、そのたびにグサッと傷ついていたジャフヌンです落ち込み


だから絶対自分がもらった物は交換しないでそのままにしていましたふるーつ☆Cultivation・!赤


例えば義父母にもらったツルツルのカーテンのような生地で作られた紫のシャツチュニック


義弟からもらったチンピラみたいなブラウスです涙


両方とも我慢して1回は本人の前で着ましたが、今はタンスの奥です絵文字名を入力してください



この話をイスラエル人の友達に相談したことがありますアップロードファイル


友達みんなの答えは、気にいらなくて使わない方が失礼やで!


とか・・・



『私はプレゼントを交換するのが趣味やねん』てな人もいましたふるーつ☆Cultivation・!青


ふぅ~ん、そうゆうものなのか顔-遠い目


て事で今年は私ももらった物全部交換しちゃいましたjumee☆LoVe3交換デビューきらきら


だって全部気に入らなかったんだもんてへ



でも、この交換がけっこう面倒臭いんです絵文字名を入力してください


もらった交換用レシートを見て、あっちへ行ったりこっちへ行ったり逃げる人


誕生日から約2週間後の今日、やっと全部の商品を交換できましたきらきら


これならいっそうのこと、プレゼントは商品券にするべきだと思います汗




ブログランキングに参加していますハート
↓↓こちらクリックしてもらえると嬉しいですきらきらハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

プリムです

暑いです太陽


今朝の天気予報では本日の最高気温30℃のイスラエル絵文字名を入力してください


突然夏っぽくなってしまいました3



イスラエルでは今日あたりからプリムという仮装パーティーのようなイベントがあるので大騒ぎふるーつ☆Cultivation・!青


娘ちゃんが通う小学校からも毎日いろんな指令が下されますアップロードファイル


例えばおとといもらったお知らせプリントには・・・

・金曜日はパジャマパーティーがあります
・日曜日はプリム用のコスチュームで登校すること
・プリム用にミシュロアフ・マノットを作ること


なんて書いてました絵文字名を入力してください


ミシュロアフ・マノットって何ぱんだのなぞ


パジャマパーティーって家からパジャマを着て登校ぱんだのなぞ


私には疑問だらけです絵文字名を入力してください


ミシュロアフ・マノットは後ほどダーに聞いてわかりました。

IMG_3902_convert_20090306211608.jpg

コレです電球お菓子の詰め合わせをラッピングした物


イスラエルの学校行事について私は全くわからない事だらけだし、子持ちの再婚なので、ダーも突然小学生のパパになったので彼もあまりわからない手書き風シリーズ30顔5


詳細を聞くために3日前から担任に電話を3回してもでない・・・


そしてかけてこない・・・顔-遠い目


という、担任はとってもレイジーな先生です汗


結局何もわからずじまいでいると、昨日の夜10時頃に『明日ミシュロアフ・マノットいるよ』って娘ちゃんの友達が電話で教えてくれましたハート


その時点でミシュロアフマノットを何かわかっていなかった私・・・?


その日はダーが用事で遠出してたので、ダーが帰宅したのは夜中1時。


帰ってきたダーに『明日ミシュロアフマノットいるねんて音符と言うと固まってしまったダー


『ミシュロアフマノットガプリムノオカシノコトヤデ!』と言う返事を聞いて更に固まる私・・・がーん


だってまだ何も用意してなかったんですjumee☆cry2R


プリム用って書いてたからコスチューム着る日曜日に持って行くと勝手に解釈してた私とダーjumee☆cry2R


担任恨むキーッ!!


ダーと慌ててバイクに乗り家の近所のキオスクを何軒も回りましたが見つからず、隣町のヤッフォまで行きました3


そしてやっとみつけたのがさっきの写真の詰め合わせです絵文字名を入力してください


もうラッピングされてる物なのでえらく高くつきましたゼニ2000円近くです


本当は自分でいろんなお菓子を買って自分でラッピングしないといけなかったんですけど・・・


値札をはがして、ミッションコンプリートですぴーす


帰ったのは3時でしたjumee☆sleepy


学校行事が多いイスラエル。


いつも遠足や行事事の前にはパニックになるダーと私ですjumee☆ohwell2L



ブログランキングに参加していますチェリー
 ↓↓クリックはこちらですきらきらハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 2
TrackBack : 0

ガールズトーク☆

昨日は、お友達のノリノリさんとお買い物の約束があったんですが朝から雨が降っていたので中止絵文字名を入力してください


今日も引きこもりだなぁって思ってると、昼過ぎに突然の来客ふるーつ☆Cultivation・!青


ドアを開けると友達のリズとオリットでしたjumee☆LoVe3キャーハート久しぶりっ


リズは以前私のブログに書いたんですが1月に赤ちゃんを産んだ友達赤ちゃん♪


オリットはその妹です。


IMG_3901_convert_20090304142102.jpg


誕生日に会えなかったので、プレゼントとケーキを持って会いに来てくれましたjumee☆thanks4


左がリズなんですけど、久々に会ってビックリしました!!


もともとぽっちゃりさんだったんですけど、産後太りで今の体重90㌔ですってうあっ



まっ!それはどうでもいいんですけど、彼女達とはもう何年も前から友達ハート6


オリットはうちのダーの弟の元カノなんです絵文字名を入力してください


そして何年か前にダーの弟とリズとオリット3人で日本に遊びに来た時に仲良くなりましたheart03


当時は私ヘブライ語ほんの少ししか話せなかったのに、オリットとリズと私と3人でショッピングに行ったり、銭湯にいったり、カラオケ行ったり。


当時はほとんど言葉が通じなかったんですが1ヶ月くらい毎日一緒にいました汗今思えばチャレンジャーです3


なので弟と別れた後も、私達の友情関係は続いてますハート



3人で会うのは久々だったのでガールズトークに花が咲きましたハイビ


いつもイスラエル人の知り合いといると、ちょっと顔がひきつってる私ですが、昨日は久々に心の底から楽しかったですflower3



ブログランキングに参加していますHeart
 ↓↓ココをクリックしてもらえると嬉しいですjumee☆LoVe3
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 友達 |

日本語禁止令!!

みなさ~ん、おはようございますにわとり?


今日もイスラエルお天気がパッとしません絵文字名を入力してください


朝から小雨が降ったりやんだりです泣く



本日もご訪問ありがとうございますHeart
下の中東情報クリックしてもらえると嬉しいです↑
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


ちょっと愚痴っぽくなるんですけど聞いてもらえますか汗


ウルパンが終わってから家に引きこもっている私・・・アップロードファイル


自然とヘブライ語を話す事も少なくなるわけですふるーつ☆Cultivation・!青


義父母と会うのも週1回3時間ぐらいだし、もちろん我が家では大阪弁を使いこなすダーがいるので家では絶対日本語オンリー3


でもおばあちゃんが亡くなってから、ほぼ毎日義父母の家に行ってます。


イスラエルでは、家族がなくなってから7日間1番近い家族は外出してはいけないという決まりがあるらしく義父母は家にこもりっきりハウス


そして離れてる家族も慰めのためにほとんど毎日実家を訪れるというのが普通らしいです。


で、また急にヘブライ語ばっかりの環境にいる事が多くなったんですが・・・


気づきました↓


私全然ヘブライ語喋られへ~ん絵文字名を入力してください


ウルパンに行ってた頃、絶好調に義父母と会話してた時もあったのに。



その一方で、私とは正反対にメキメキとヘブライ語が上達してる娘ちゃん↑


最近では娘ちゃんとダーが、自然にヘブライ語で会話してて


えっぱんだもびっくり今、何とおっしゃいましたぱんだのなぞ


と会話についていけてないジャフヌンですjumee☆faceA75



昨日も義父母の家で、母に何か質問をされたのに答えられなかったんです。


すると、ダーもお父さんも、娘ちゃんまでもが私の周りを囲み、もう1回同じ質問をしたり言い方を変えて同じ質問をしてきたりして・・・


何だか詰められてるような気分になりました絵文字名を入力してください


みんな私を助けようとして頑張ってくれてるのに、詰められてると感じる自分泣く


ヘブライ語に対して相当病んでます絵文字名を入力してください


そんな自分が嫌なのと、喋れない悔しさで昨日は家に帰って泣いてしまいましたjumee☆cry2R


そしてダーが提案しました電球


『キョウカラニホンゴキンシヤデ!』って。


今までも何回か日本語禁止令が出たんですが、結局面倒臭くなり30分もしないうちに解禁でした3



昨晩の8時から始まった日本語禁止令禁止


朝ダーの寝起きに、日本語ではなしかけてみましたball01


日本語喋ってくれないダー


どうやら今回は本気のようです……。


どれぐらい続くかわかりませんが、私ももう1回本腰入れて頑張りたいと思いますハート6
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

モロッコの魚料理

私、イスラエルでご飯を作るのが苦手なんです↓


イスラエルでというか、和食以外あまりレパートリーがないという・・・jumee☆luvcookL4


和食嫌いのイスラエル夫を持つ妻としては致命的です手書き風シリーズ30顔5


なので私が家で作ってる料理はフライドチキン→具沢山焼き飯→ステーキてな具合で同じ物のローテンションです3


そんな私を見かねたモロッコ系イスラエル人の友達のハニットが、私に料理を教えてくれるというので
先週の土曜日にお家に行ってきましたハート6


美味しいのにとっても簡単レードル


私のブログを読んでくださってる皆様に、今日はイスラエル料理を味わっていただきたいと思いましたので、作り方を載せます↑


興味のある方は是非お試しあれケロロ



ブログランキングに参加していますチェリー
下の中東情報クリックしてもらえると嬉しいですハート
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


では行きますポイント


モロッコ系魚料理の作り方キラキラ3

今日使うのは・・・

IMG_3879_convert_20090301170931.jpg

『ナイル川の魚』という名前の魚さかな
多分日本にはないと思うので、煮崩れしにくい白身魚ならなんでも大丈夫です。
この魚を食べやすい大きさに切って、塩とレモン汁を適量まぶしておくハート

IMG_3882_convert_20090301171125.jpg

使用する野菜はパクチー(これは絶対必要!)とパプリカ(ピーマンでもOK)2、3個、そして辛いピーマン(日本では唐辛子?高の爪?でも大丈夫)1個。

IMG_3883_convert_20090301171315.jpg

パプリカは食べやすい大きさに切ってね。辛いピーマンも適当に。こんな感じハート

IMG_3885_convert_20090301171536.jpg

そして広めのお鍋に油を塗り、その上にさっきの魚を敷き詰めてください。
残ったレモン汁も魚の上にまんべんなくかけてください。

オリーブオイル(サラダ油でも可)をマグカップ三分の二ぐらいの中に、スパイスのパプリカの粉を大さじ3杯ほどいれて混ぜ混ぜ↑
それを写真のように魚の上にすりこむように塗ってくださいハート
残った油も全部お鍋に!

IMG_3886_convert_20090301171744.jpg

その上に先ほど切ったパプリカと辛いピーマンを入れ、パクチーを適量入れ、すりつぶしたにんにくを小さじ1杯入れ、最後にお水を三分の一カップ入れてふたをして火にかけます。
中火で30分ぐらいかなハート

IMG_3891_convert_20090301171952.jpg

そして出来上がりjumee☆yippee3L

IMG_3892_convert_20090301172143.jpg

パンにソースをつけて食べるのがモロッコ流だそうですリボン


ハニットが言うには、分量とかは適当でいいとの事なので、適当に鍋にぶち込んだら出来ると思いますよワー


本当に美味しかったですハート6


みなさんも是非作ってみてください。



COMMENT : 28
TrackBack : 0

大雨です

イスラエルでは今は雨季なので、最近雨が多いですamagasa


今日も朝から雷雷を伴っての大雨ですjumee☆RainyDay1b


なので必然的に今日も引きこもりのジャフヌンですがっくり




ご訪問ありがとうございますチェリー
下の中東情報をクリックしていただけたら嬉しいです絵文字名を入力してください
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



今朝ゴミを出しに下に降りた時にこの方と出会いました絵文字名を入力してください


IMG_3877_convert_20090301170737.jpg


ぱんだもびっくり き、気持ち悪いっ絵文字名を入力してください


軽く手のひらサイズですびっくり


イスラエルは何でもビッグサイズgoku


鳩とかもびっくりするぐらい太ってます苦笑



私は大の虫嫌いなんですが、ずっと見てるとだんだん可愛く見えてきたカタツムリかたつむり


ちょうど階段の真ん中にへばりついてたので絶対誰かに踏まれると心配になってきました……。


部屋に戻って、家にある菜箸の中で1番長い菜箸をもってカタツムリのもとへ・・・ダッシュ!


お箸でつまんで、葉っぱの所に移動させました3


救出成功ぴーす


う~ん絵文字名を入力してくださいでもやっぱり気持ち悪かったfu


COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
