This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ビザの更新

とうとうこの憂鬱なビザ更新の時期がやってきましたアップロードファイル


イスラエルの内務省、何回行っても好きになれない汗


内務省のビザの関係のボスであろうと思われる赤毛の短髪のおばさんがいる。


このおばさん、とにかく大きな声で客に怒鳴り散らすのでみんなが怯えている絵文字名を入力してください


まず、このおばさんに番号札をもらわないと何も始まらない……。


8時10分前に到着するとかなりの人が並んでたけど、イスラエルの行列にはなれたもので、開いた


瞬間私はダンナをほって、そそくさと中に入って5番をゲットダッシュ!やったぁぴーす


どうか赤毛のおばさんの担当になりませんようにと祈ったのですがお願いッ


私達の担当は残念ながら、赤毛のおばさんに決まり・・・部屋に入りましたガーン


私のビザは2月の3日に切れる。


前回着た時、『次は1月中に来るように』と言われたので、今日来たわけですがおばさん私のビザを


見るなり『来るのが早すぎるやろっ!』


えぇ、前の担当の人が1月に来るようにって・・・』って控えめに答えるダンナにさらに切れるおばさん。


こんなもんな、1日前でもいいんや!でもしゃあないから今日やったろ』って。


できるんならつべこべ言わずにやってよねっと思い隣のダンナを見ると切れかけ寸前メラメラ


必死に机の下でダンナの足を踏んで、切れるなよっとアイコンタクトをする私キャサリン


前回ビザをもらう時は書類提出とダンナに対しての簡単な質問だけだったのに、赤毛のおばさんは


いきなり『はい、夫婦別室で質問するから!奥さんに英語で質問するよ。』


私:『英語できません


おばさん『何ぃ~?英語ができないだと?そんな日本人聞いた事ないよ!学歴ないんかい?』


あぁ、すいませんねぇ。私はそりゃぁ英語ができませんfu


おっしゃるとおりだし、英語が話せなくてこの国で散々肩身の狭い思いをしていますタラ


でもそこまでこてんぱんに言われたらさすがの私も凹む落ち込む


ダンナは自分の妻をバカにされて悔しかったのか、負け惜しみのように『うちの奥さんはウルパン行


ってるし、喋れるからヘブライ語で質問すればいいじゃないか』と余計な事いっちゃったがーん


そして『ベイビー頑張ってね』と言って部屋を出て行くダンナ絵文字名を入力してください


とっても怖いおばさんと2人きりになってしまった噴出し …


でもおばさんはさっきと打って変わったような優しい態度で質問を始めた。


どうやってダンナと知り合った、昨日の夜は何のテレビを見たとか・・時間にして20分ぐらいの質問。



幸いウルパンで習ってる程度のヘブライ語で答えられてよかったけど、本当に緊張した顔-メソメソ


今回もビザの更新が無事終わり今月末にIDをもらえますは-と



にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : ビザ関係 |

友達の赤ちゃん

先週の水曜日、大親友のリズに赤ちゃんが産まれました赤ちゃん♪


IMG_3738_convert_20090119060445.jpg


見て下さいキラキラ3


髪の毛がブロンドでとってもフサフサカエルさん(笑顔)


イスラエルの妊婦さんは基本2日の入院。


そしてリズの場合は2日の入院の後、ゆっくり過ごせるように病院に隣接しているホテルに宿泊は-と


だいたい5日ぐらいこのホテルに滞在するそうです。



そして私達も病院ではなくホテルで赤ちゃんとご対面ケロロ


IMG_3739_convert_20090119060919.jpg


私達以外にもたくさんの友達や家族が来てて、赤ちゃんを囲んで雑談。


その間もとっても大人しいイスラエルの赤ちゃんカエルびっくリ


そろそろ私も2人目が欲しいなぁ顔-腹減り02


そして今週の水曜日にはこの赤ちゃんの割礼式に行ってきます。



ランキングに参加中。
クリックはコチラ。
 ↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

クラスメートの誕生日会

こんばんわ月


今日はとっても暑かったイスラエルたいよう


朝出かける時に来ていたジャケットはカバンに入れてウルパンから帰ってきました絵文字名を入力してください


本題に入る前にコチラをポチッとお願いしますカエルはぁと
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ




さてさて今日は『娘ちゃんが誕生日パーティーに行ってきたよ』のお話ハート


今月はクラスメートのお誕生日ラッシュで先週に1回と、今週日曜月曜と3回も誕生日でしたケーキ


イスラエルの誕生日は、日本の誕生日と違ってスケールが大きいjumee☆surprise7


特に、日曜日にお邪魔した誕生日はとってもびっくりしたらしいカエルびっくリ


たいていの子はクラス全員に招待状を出すらしく、その日もクラス全員30人のパーティーでしたキラキラ3


人数が多いのでデリバリーのピザを注文したり、簡単な軽食(ブレカスとかサンドイッチ)がでるのが


イスラエル風ピザ


そして部屋にはポップコーンマシーンと綿菓子マシーン(どちらも業務用)が置いていたそうですgoku


子供にはこうゆうの嬉しいですよねカエルさん(笑顔)




パーティーは5時~7時までだったので、7時ごろダンナとお迎えに行きました↑


家の近くまで行くと、すごい爆音♪


お家の中に入ってみてビックリびっくり


家の中に・・・


なんと・・・


DJがいたjumee☆dj1


そしてかかってる曲はトランスで子供達が踊りまくっていたjumee☆SaturdayNightFeverR


さすがイスラエルイスラエル


お祝い事があると必ず踊るイスラエル♪


みんなとっても踊りが上手拍手 パチパチ


ちっちゃい頃からこうして踊ってるからですねハート


うちの娘ちゃんもガンガンに踊りまくってましたjumee☆DaNcE1


だんだんイスラエル人化してる娘ちゃんですjumee☆surprise11


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : びっくりした事 |

喧嘩上等!!!その2

お話は昨日の喧嘩の続きになります・・・カエルさん(笑顔)



フランス人のおばちゃんの隣に座ってだんだん気になる事が出てきたアップロードファイル


おばちゃん、とっても独り言が多いアップロードファイル


みんなで大人しく練習問題のプリントをしてる時も、声を出して書いてるので答えが丸聞こえアップロードファイル



そして私が先生に当てられて答える時も、フランスのおばちゃんが先に答えてしまうぱんだもびっくり



ウルパンではヘブライ語を喋る練習があまりないので、先生に当てられて発言する時は、自分で考え


てヘブライ語を話す絶好のチャンスなのにガーン


おばちゃんの答え聞いて、私が答えたみたいになってるや~んjumee☆cry2Lb



だんだんむかついてきて、もうむかつき出したらどんどん嫌なとこが目に付きだした絵文字名を入力してください


先生がみんなに説明してる時に、このおばさん、いちいち返事をするんですがそれがヘブライ語では

なくウィ、ウィとしゃっくりのような相槌をうつガーンフランス人だから仕方ないけど



イライラがマックスに達してきたある日、トルコ人のおばちゃんが『あの席で大丈夫?』と聞いてきた寝る


私が『答えが丸聞こえだから自分のためにならないしあの席は嫌』と答えると、トルコ人も同感だと言


うじゃないですかえぇ



そしてさらにおばちゃんは『席を元に戻すようにフランス人に私から言ってみるよ』ってBrilliant.


やったぁ~絵文字名を入力してください1週間後にしてやっとあの席から開放できるって事で次の日ウキウキでウルパンに行ったスキップ



教室に入ってみると何だか騒がしい絵文字名を入力してください


なんと!フランス人が発狂してるじゃありませんかjumee☆surprise1


その横で必死にフランス人をなだめながらアタフタしてるトルコ人アレ~


絶対、席の事だと思って『ゴメンね、私が席変わりたいって言ったんやで』とフランス人に言った。


するとフランス人:『だからこないだあんたの席に座っていいか確認したやろ?』


私:『1週間この席に座ってみてやっぱり嫌やから変わってって言ってるだけやん


フランス人:『あんたのヘブライ語わからんわ!しかも日本人って何考えてるかわからん!』



プッチ~ンangry切れちゃいました


切れたはいいもののヘブライ語で喧嘩なんてしたことのない私落ち込む


どうやって喧嘩をするかわからないjumee☆ohwell4L


あ、娘ちゃんから喧嘩の言葉聞いた事あるポン娘ちゃんのクラスは毎日喧嘩がくりひろげられている


フランス人がさらに発狂し『席1個の事で、本間日本人はケチやな』と言ってきた。


私:『ケチ?あんたがケチやろ!ガタガタ言わんとその口閉じろっ!』


レベル低すぎっ 娘ちゃんから教わった言葉なので小学校5年生のレベルですぱんだ 泣く


2、3分言い合ってると先生が来た。


フランス人は堪能なヘブライ語で先生に事の事情を話し出したアップロードファイル自分の都合のいいように


それを聞いて怒り倍増の私に先生が『ジャフヌンはどうなの?』と聞いてきた汗


私には今まであった事をヘブライ語で説明できるレベルではない……。


悔しくて頭に血がのぼってて気が付いたらおもっきり先生に日本語で説明してました、私メラメラ



日本語を話してる私に『ここはウルパンです!ヘブライ語で話して下さい!』と意地悪そうに言うフランス人98666



フランスの勝ちフランス


私のヘブライ語まだまだですがっくり



次の日は負けたショックでウルパンを休みましたが2日後には復活ピース


今では何事もなかったようにフランス人と仲良くしてます笑い。




ランキングに参加中ハート
よろしければクリックお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

喧嘩上等!!!その1

みなさん、こんばんわ三日月


イスラエル、嫌なニュースが続いております汗


娘の学校でも避難訓練の練習があったみたいですfu


サイレンが鳴った時は、学校の地下室に避難するんですが、その地下室には6個の大きな教室があ

り、机とイスは無いものの、黒板があって勉強できる環境が整ってるそうですアップロードファイル




久しぶりに今日はウルパンでのお話ですが・・・


私、こんな歳にもなって、なんと


喧嘩をしてしまいました顔-青ざめ


ウルパンの教室の席は、誰がきめたわけでもないんですがみんな自分の席が決まっていて毎日同じ

席に座るのが暗黙の了解となってますgoku


席は2人掛けで私はずっとトルコ人のおばちゃんの隣キラキラ3

ロシア語とエチオピア語が飛び交う中、私とトルコ人のおばちゃんは習いたてのヘブライ語だけで、ゆ

っくりと絆を深めてきたんです涙

私とトルコ人のおばちゃんだけが、単語の意味がわからず一緒に涙した事もありましたそんな事言われても


ウルパンが始って1ヶ月半後にフランス人のおばちゃんが入って来た↑

このフランス人は20年イスラエルに住んでいて、ヘブライ語はかなりペラペラは-と

私とトルコのおばちゃんは、大歓迎ですぐにフランスのおばちゃんも一緒につるむようになりました。


でも、先週のある日、突然フランス人のおばちゃんが私の席に座ってたカエルびっくリ

『おはよう、ジャフヌン』っとあまりにも普通に言われて、私は席の事にはふれず、通路を挟んでフラン

スのおばちゃんの隣に座る事にした……。内心むかついてたけど


『そこ私の席やん!』って言うのもあまにり大人げないので、まっいいか的な感じでその日はそこで授

業を受けました。


帰りにフランスのおばちゃんが『私この席に座ってもいいでしょ?』と聞いてきた。←今更?って感じですが


その時は多分そんなに支障はないだろうと思って『ok』と軽く返事をしてしまいました絵文字名を入力してください


これが事の誤りでしたアップロードファイル



ちょっと長くなりそうなので続きはまた次回heart14

ランキングに参加中↑
よろしければクリックお願いしますねはーと
  ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

貝になってしまった私

みなさん、こんにちわケロロ軍曹


新年いかがお過ごしですかはてな



私は今日はウルパンが休みで、朝からカレーを炊いていますjumee☆luvcookL4レードル


今日は友達家族(イスラエル人ね)が家にやってきます↑


是非とも日本のカレーを食べてみたいんですって笑う



カレーの話はおいといて・・・


最近私何か変なんですjumee☆ohwell4L


口から全くヘブライ語がでなくなってしまいましたガーン


何でだろう3


私は今のダンナさんと知り合った頃から少しずつヘブライ語を覚えてたので、ウルパンに入った当初


2ヶ月ぐらいまで問題なくめきめきと上達してたんですが・・・汗


問題集や練習プリントはできるんですが、そんなものできたところで話せないアップロードファイル


最近では、先生にヘブライ語で質問されても固まってしまいます絵文字名を入力してください


頭には前よりたくさんのヘブライ語の単語も詰まってるし、文章の作り方も理解してるはずなのに、さ


っぱり人の言ってる事もわからなくなってる始末ですカエルさん(落ち込む)


とってもとってもスランプですほおづえ


新しい語学を習得する時って、誰でもこうゆうスランプはやってっくるものなのでしょうかぱんだ 泣く


ちょっと軽くヘブライ語のアレルギーにかかってしまいました絵文字名を入力してください



新年早々、ネガティブな話題ですいませんあせ
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

新年・・・

みなさ~ん、明けましておめでとうございます門松


昨年は正月明けから3ヶ月のイスラエル旅行に始まり、その後日本に帰国しマンションを引払い、移


住する為の用意をして再び3ヵ月後にイスラエルに来てとバタバタな1年でした絵文字名を入力してください



優しい家族にも恵まれて、イスラエルのご飯も問題なく美味しく食べれて、全くホームシックにかから


なかったジャフヌンですが、やっぱりクリスマス辺りからホームシックです号泣



昨日なんてピークに日本に帰りたかった落ち込む


コタツに入ってダウンタウンの『ガキの使い』を見たかったなアップロードファイル



今日はイスラエルは普通通りに仕事も学校もあります……。


でも、私のウルパンのクラスは多くのロシア人がいるので(ロシアの方々は正月はお休みだそうで)


急遽、今日の授業はなくなりましたjumee☆yippee3L




ジャフヌンは今年もマイペースに『イスラエル夫人』を書いて行きたいと思います。


ブログを読んで下さってるみなさん、昨年はどうもありがとうございましたハート


今年もヨロシクお願いします福助


今年も頑張りますカエルはぁと
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
