This Archive : 2008年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

友達の誕生日 IN レストラン

先日友達の誕生日でしたプレゼント
私達の友達グループの間では、子供の誕生日には盛大にお祝いしますが、大人の場合はレストランかバーかクラブで大人だけで集まって食べて飲んで語るだけみたいな絵文字名を入力してください
IMG_3557_convert_20081129005618.jpg
そして今回誕生日をすることになったのはココ!
ぺタフ・ティクバと言うハンバーガー専門店+BARHamburgerアップロードファイル  IMG_3558_convert_20081129010149.jpg
かなり大きなオシャレなお店でしたよキラリラ

IMG_3562_convert_20081129012602.jpg
主人が注文したハンバーガー、その名も『横綱バーガー330g』jumee☆surprise8
このお店で1番大きいハンバーガーでした。
そのほかにも『シュワルツネガーバーガー220g』もありましたよBrilliant.

私はハンバーガーの気分ではなかったのでチキンウイング↑
IMG_3560_convert_20081129013232.jpg

結局、この日集まった人数は30人ぐらい。
喋るか食べるかのレストランでこの人数の集まりは私には辛いです顔-遠い目
食べ終えた後はみんなグダグダ喋りたおして、お決まりのように私は暇でしたあちゃー
う~んうーんヘブライ語もっと頑張らないといけないな絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。
↓↓クリックはコチラハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0

半分しかないケーキ

先日、いつも行ってる超大型スーパーで買い物をしましたjumee☆GroceryShopping1y
その時に買ったチョコレートブラウニーブラウニー

ある夜、ダンナと2人で食べようと思いワクワクしながら袋を開けましたきゃーん

開けてみると・・・なんじゃこりやぁ~怖い
IMG_3551_convert_20081126035522.jpg
う~ん、ちょっと写真じゃわかりにくいなぁ絵文字名を入力してください
お菓子の陳列から買った袋に入ったケーキ。
私達今開けたばっかりなのに、ケーキの半分ぐらいがない絵文字名を入力してください

写真の上の方に写ってる袋に入ってどこもあいてないのに・・・びっくり

ダンナは少し怒ってたけど、私はブログネタになると思って少しにやけてました98666

次の日、早速ケーキの会社にクレーム電話をしましたjumee☆phonecallR1
丁重に謝罪をされて、2週間以内に商品券を送ってくれるそうです↑
いったいいくらの商品券を送ってくれるのでしょうか。

でもどの工程でどんな風に半分のケーキがなくなたのか気になりますjumee☆whyL

本日も応援ヨロシクお願いしますheart0
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : びっくりした事 |

近所付き合い

私達家族はマンションではちょっとした有名人キラリラ
だってバティアムでは珍しい日本人だから。

階段ですれ違う時も挨拶したり、ちょっとした話をしたり↑
『たまには家にお茶でも飲みに来て』っと気軽に言ってくれる住人。
『あなたもどうぞ来てくださいね』と答える私とダンナjumee☆BFandGF1
私達はほんの社交辞令のつもりで軽くこの言葉を言ってたのに、今日はすごく疲れる事があった絵文字名を入力してください

時間は夕方6時。ちょうど晩ご飯を食べようとした瞬間ドアをノックする音が・・・どこでもドア
開けると下の階の子供だった。
この子供はうちの娘と同じ学校絵文字名を入力してください
でもクラスが違うのでほとんど喋ったこともなく挨拶程度の付き合い。

『どうしたん?』って聞くと、『お母さんとおばあちゃんがまだ帰ってきてなくて、鍵がない。お母さんがこここの家におらしてもらいって行ったから来た』と答える子供・・・

『何ですって?』びっくりっと本当にびっくりした私絵文字名を入力してください
そんな事ってあるの?っと思いながらも子供に罪はないので、入ってもらった。

今日の晩ご飯は『スパイシー具だくさん焼き飯』食事
私の家はコーシェル(ユダヤ教の適正規定食品)の物しか食べない。
だけどイスラエル人は日本人がゲテモノを食べると思いこんでる人が多い。
コレ本当によくあるんですけど、『日本人って虫とかイルカとか食べてるって聞いた事あるけどおいしい?』なんて聞かれる事もある。
それって何情報?これには毎回むかついてしまう怒

ちょっと話がそれましたが・・・それでね、やっぱり私が出す料理は遊びに来た子供達は『コレ何?』っとしつこく聞くので全部説明してから食べてもらっている。
今日も説明して、一口食べたんですが『私に合わない』と言われてしまった怖い
イスラエル人、結構『私に合わない』って言葉使います。そしてはっきり言います絵文字名を入力してください

私はショックを受けながらパンとサラミと目玉焼きをささっと作って彼女に出した。
すると今度は『私は目玉焼きは食べない。オムレツだったら食べる』ですって落ち込み
もうショックすぎて笑いながらオムレツを作って出した。

30分後おばあさんが家に入ってきて子供を連れて帰ると思いきや、『ありがとうね。私家におるから、この子の事邪魔になったら帰らして』と言って1人で帰っていくじゃないですかjumee☆surprise1
そんなんこっちから帰ってなんて言いにくいしうーん
娘の友達だったらいいけど、あまり知らない子やし邪魔とは言わないけどもう十分迷惑なんですけど顔-遠い目

結局娘がお風呂に入るからと言う理由で8時に帰ってもらったお風呂

本当に本当にびっくりした出来事でしたjumee☆surprise8
ダンナが家にいてくれてよかったホっ

今日も読んでくれてありがとう。
 ↓↓クリックはコチラですハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : びっくりした事 |

イスラエル人の『元気?』

前回の滞在と合わせると私はもうイスラエルに7ヶ月いるイスラエル
まだ100%ではないけど、文化の違いには結構なれてきたつもりkao02

でも今だに慣れない『元気?』の挨拶涙
私はイスラエル以外の国に行った事がないので、他の国の事はわかりませんが、イスラエル人はやたらと『元気?』を連発するうーん

まずドアをあけた瞬間『元気?』と聞かれる!
そして両頬にキスをしながら『元気?』と聞かれてまた『元気です。』と答える涙
挨拶を終えて落ち着いてソファに座った瞬間また『元気?』と聞いてくる。
『さっき元気って答えたやないかい顔文字何回言わすねん』と思いながら『元気です』と答える私怒り
最初の頃は面倒臭くて半切れだった私と娘。

そしてこの『元気?』は電話の時も・・・jumee☆phonecallL
電話の時はそんなにしつこくないがとりあえず1回は絶対に聞かれる。
途中でキャッチが入って5分後にかけなおすと言われて、電話を切ったとする。
そして5分後再び電話で喋る時の喋りだしが『元気?』びっくり

無言、汗5分前に元気やった人が、5分後に状況かわるんか~いって言ってやりたくなりますガビーン

そういえば日本人が『元気?』って言う時は、本当に久しぶりに会った友達に会った時ぐらいですね。
この文化にもそろそろ慣れるように頑張ります頑張るぞ。おーっ。

今日も応援ヨロシクお願いしますハート
 ↓↓クリックはコチラ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0

シャバット

金曜日の夕方から土曜日の夕方までは安息日(シャバット)イスラエル
あまり宗教を守ってないお家でも、家族揃ってご飯を食べたりします。

私のダンナは結構宗教を守ってる人。なのでシャバットを大事にしています。

私達もこの日は義父母の家で、お義兄さん夫婦も集まり食事をします食事
IMG_3495_convert_20081122060720.jpg
お義父さんは、シェラトンホテルのコックさんコック帽
毎週美味しい料理を作ってくれますキラキラ(ピンク)
何かのソースを作ってるみたいポッ今日のメニューは何やろぉきゃーん

食事の前はキドゥッシュというお祈りをします。
本当は家の主人がするという決まりがあるんですけど、義父は宗教を全然守ってなくてお祈りの本を見てもなんのこっちゃ~びっくりなので、うちのダンナの役目。

多分本気でキドゥッシュをしたらそれなりに時間がかかるかもしれないけど、我が家でははしょってはしょって5分ぐらいのお祈り。


ジャ~ンクラウン今日のメニューは
IMG_3498_convert_20081122061316.jpg
お決まりのホムス、アボカドサラダ、野菜サラダ、マッシュルームきのこ2
IMG_3500_convert_20081122061830.jpg
アントリコットのステーキステーキ↑さっきのソースはこのためだったのか
IMG_3501_convert_20081122070155.jpg
焼き飯もどき。
IMG_3549_convert_20081122062143.jpg
そして魚好きの私と娘のために魚料理さんま
確かに、私は先週お義父さんに魚をリクエストしたけれども、油で揚げられてる絵文字名を入力してください
私の魚料理とはイメージがかけ離れすぎ絵文字名を入力してください

でも美味しかったからまあいいやハート
イスラエルに来て本当に毎日ヘビーなご飯を食べています。

今日も読んでくれてありがとうございますハート
 ↓↓こちらのクリックもお願いしますネ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

世界はひとつ

私はウルパンの休み時間は1人でタバコを吸ってすごす事が多い顔-遠い目たばこ

たまにトルコ人や最近入ってきたフランス人と過ごす時もある。
でもこの2人、歳が60前のおばさん。
話題は『最近足腰が痛くて・・・』とか、『こないだ行った病院は・・・』なんて感じ涙

話が合うわけもなく自然に1人の私絵文字名を入力してください

昨日もいつものようにタバコを吸っていたら、グルジア人とウクライナ人2人が私に声をかけてきた。
『ジャフヌン、おいでよ。みんなの所に行こう』ってハート
えぇ~びっくりいいんすかっ!?

このグルジア人は10年イスラエルにいてヘブライ語がまあまあできる人。
その人に『でもぉ、みんなロシア語話す人ばっかりやし、恥ずかしくて緊張してしまう』っと片言のヘブライ語で私は答えたjumee☆imbeaten1R

グルジア人とウクライナ人は両側から私の腕を組んで『大丈夫!私達、ずっとジャフヌンと腕を組んでるから』と言ってくれた↑
そしてみんなの所へ・・・。

そこには10人ぐらいのクラスメートがいてすっごく緊張したドキドキ
昨日私は授業中に泣いてる事もあって、みんなは『今日は大丈夫?』なんて気軽に声をかけてくれた。
みんな次々に私に話をふってくれて、私は嬉しくて半泣きで答えていたうるうる
みんなと話してる間、両隣でずっと手を握っててくれた2人ハート

私がみんなと話してるのを見て、トルコ人とフランス人もやってきた。

いつも1人で過ごしているシャローナというエチオピア人が向こうのベンチに1人で座っていた汗
もしかしたらシャローナも私と同じ気持ちかもしれない。
私は『シャローナ、こっちにおいで』と勇気をだして呼んでみたjumee☆excite2
シャローナはすごい笑顔でこっちに向かってきた笑う

コレって、すごい事や~ん絵文字名を入力してください
今ここにはいろいろな国の人が一緒に話をしている。
ロシア、アルメニア、ブルガリア、トルコ、フランス、エチオピアその他いろいろ・・・。
習ったばっかりのヘブライ語しか、私達のコミュニケーションはない絵文字名を入力してください

深い話はできない。
でも、そこにみんなで一緒にいるだけでとっても幸せな気分になって1人で感動してしまった涙

言葉が話せないとか、もうどうでもいいと思ったrainbow
今まで私はこの国で怯えすぎていたかもしれない。

世界はひとつなんだearth

昨日はみんなから勇気をもらいました風船

私のつまらない感動話、長々と読んでくれてありがとう。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 今日もクリックお願いしますハート
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

限界

昨日は、イスラエルに来て初めて、しかも人前で号泣してしまいました感動◇

最近、本当にウルパンが苦痛でした。
授業中とは思えないうるささ。
誰ともコミュニケーションがとれない孤独。
そして難しい授業。

授業の途中にロシア語やスペイン語で説明が入るので、私だけわかっていない状態でまた次の授業に進むびっくり

毎日我慢してたけど、昨日は限界だった涙
昨日もまた同じ状況が続いて、我慢できなくなった私は授業中だったけど帰る用意をした。
先生が『どうしたの?』と聞いたので『気分が悪いので帰ります』と答えた絵文字名を入力してください

でも多分その時、私半泣きだったんでしょうね。
先生が私の席まで来て『本間の事いって!どうしたの?』ともう1度聞いてきた。
私はスイッチが入ったように、『もう無理です、いつも私だけわからない状況になる。日本語しか話せないし、私もうできません』と号泣してしまった感動◇

今考えると恥ずかしい・・・
みんなが注目してる中、いい歳の大人が泣くなんて汗
でももう止まらなかった。
今まで我慢してた事を、泣きながら先生に必死で伝えた。

先生は『私が悪かった、ごめんなさい。40人近くのクラスで気づかなかった。日本人のナイーブな性格の事も、カルチャーが違う事も忘れてました。日本語しか話せなくても、ヘブライ語を話せるようにするのが私の仕事です。お願いだから帰らないで』と頭を撫でてくれました大泣き

そして何よりも嬉しかったのが、クラスのみんながよって来て背中をなでてくれる人、ハグをしてくれる人、私の涙を手でぬぐってくれる人、自販機でコーヒーを買ってきて『飲んで』と言ってくれる人。
今までほとんど話した事のない人達が『一緒に頑張ろうよ』って励ましてくれた↑

今度はみんなの優しさが嬉しくて号泣してしまいました。
前の席のグルジア人の女の子が、帰り支度をした私のかばんから教科書とノートを取り出してさっきのページを開いてスマイルしてくれたキラキラ(ピンク)

すごくすごく感動した涙

『日本人の恥ずかしがり屋の性格もわかるけどこれからはわからない時は遠慮なく手をあげて質問してね』と先生は言ってくれた。

考えてみれば、この国に来てから私は英語も話せないコンプレックスとかで今までかなり自分の殻に閉じこもっていたかもしれないアップロードファイル

明日からはちょっと勇気を出して、この殻から出てみようと思う笑う

いつも応援ありがとうございますハート
クリックはコチラ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

頭痛の理由

最近必ずと言っていいほど昼過ぎから頭痛がしますうーん…汗

この頭痛の原因は絶対ウルパンにあると確信している。

最初28人で始まったクラスも今では生徒が増えて40人近くで授業を受けている涙
とにかくうるさい絵文字名を入力してください
先生が話してるのにロシア語の新聞を読んで友達と語り合ってる生徒。
先生が言ってる意味がわからないと、隣の席の人から通訳を受けている者。
先生が説明の途中でも、お構い無しでロシア語で質問をするキルギスタン人おちこみ
そのたびに授業は中断でロシア語で説明が入る。
その間、私とトルコ人とブラジル人とエチオピア人はロシア語わからないのでふぅボーって感じ。

そしてたまに起きるロシア戦争炎
言葉がわからないから何が理由でいい歳の大人が喧嘩してるのかわかりませんが、昨日も私の席の後ろのグルジア人とブルガリア人が喧嘩。
2人とも40歳ぐらいのおばさんで、昨日は机をたたきながら激しくやりあってましたね絵文字名を入力してください

10分に1回ぐらいは誰かの携帯電話が鳴りますラブコール
お構いなく教室で話す生徒。
『うるさいから外で話せ』と怒鳴る先生の声絵文字名を入力してください
小さい教室でぎゅうぎゅう詰めで座ってるので携帯を持って外に出ようとする人に道をあけるためにイスを前に動かす音。

うるさいのがピークになった時、先生が『黙れ!』っと叫ぶ。
そして生徒も『しー!静かにして。』っと言いながら机をたたいたり、口笛をふいたりうーん
その声がとってもうるさいんです。


先生は授業中、たまに生徒の机の上に腰をかけ、足を組み説明する時がある。
私の机の上にも、大きなお尻をドンっと乗せる。
その大きなお尻で踏まれている私のノートは破れ、私の顔には先生の唾がかかり・・・ムム…

なんなんだ、いったい怒り

ウルパンに行き出した頃は、この話を聞いたお母さんとダンナが激怒して学校に電話をした。
ウルパンのボスは『担任から聞いてます。こんなうるさいクラスは初めてです。運が悪かったですね』っと言って来た涙

え?それだけびっくり

長年日本で育ってきた私には理解できない環境jumee☆whyL

本当にもう限界です涙

今日は愚痴っぽくなってすいません汗とか
励ましのクリックいただけたらまたウルパン頑張れそうですハート
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

娘が学校でトイレに呼び出し?!

イスラエルでは46チャンネルで1日中子供向け番組が放映されていますTV
結構、日本の漫画がこっちで放映されてますよキラリラ

もう今はやってないですけど、有名どころでは『ドラえもん』旧ドラえもん
発音がオリジナルと少し違ってて『ドリもん』ってのびたが呼んでたなぁ。
そしてジャイアンの声がオカマみたいな声ですごく弱そうだったジャイアン

他にもドラゴンボール、らんま1/2、犬夜叉、ONE PEACE、ポケモン↑
そしてマイナーどころでは、ケロロ軍曹、東京ミュウミュウ、遊戯王、カレイドスターなどなど♪

でも娘のクラスの女子の間で1番の人気は『ぴちぴちピッチ』クラウンご存知ない方すいません
日本ではだいぶ前に日曜の朝にやってた漫画です。

このお話は主人公3人のマーメイドが、毎回歌を歌って悪者をたおすといった感じ。

ある日学校で隣のクラスの女子3人が休憩時間に娘をトイレに呼び出したガーン
娘は少しびびりながら絵文字名を入力してください彼女達の後をついていった。
イスラエルのいじめもトイレに呼び出すのか・・・なんて思いながら。

すると彼女達・・・ 『あんたのクラスの子にきいたんやけど。』
娘・・・『えっ?何ですか?絵文字名を入力してください
彼女達・・・『あんたってぴちぴちピッチの歌を日本語で歌えるんやろ!?
娘・・・『そら日本人やから歌えるけどぉ絵文字名を入力してください
彼女達・・・『いや~ん、すご~いポッ歌って、お願いハート
なんや、歌の事やったんかと娘は一安心も束の間、噂を聞きつけた隣のクラスの女子が全員トイレにやってきて『歌って歌ってキラリラ』の嵐。

シャイな日本人が歌ってと言われて15人ぐらいの前で歌など歌えるわけもなく、娘は丁重にお断りをしてその場をにげましたあちゃー

今日も友達が家に遊びに来てて『ぴちぴちピッチ歌ってキラキラ
今日は友達1人だけだったので歌ってましたよ。
『大きな旅に出よう~♪』←ぴちぴちピッチの歌です と自信満々に歌い、それを尊敬のまなざしで見てるイスラエル人の友達jumee☆surprise11
何だか変な光景でした笑う

今日も応援ありがとう。コチラをクリックお願いしますハート
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 1
TrackBack : 0

お出かけ

昨日私の家に遊びに来てくれた友達家族とまた今日もお出かけです晴れ!!

午前中は向こうの家族のお父さんと2歳の娘ちゃん、うちのダンナとうちの娘の4人で映画に。
子供のための映画で3Dだったそうですjumee☆movie1a
日本で3Dの映画を見る時のメガネめがねって今の時代プラスティックでサングラスのようにかっこいいですよね?
でもイスラエルのメガネはコレ!
IMG_3529_convert_20081116052128.jpgなんだか昭和のにおいがする汗

そして映画の後は、私も友達の奥さんも一緒に隣町のリションに行きましたピンクのきらきら
リションはとっても海がきれいなところ。IMG_3533_convert_20081116045744.jpg
ついこないだまではビーチにいっぱい人がいたけどやっぱり涼しくなってきたのでさすがに泳いでる人はいなかった。
ビーチの近くにはたくさんのレストランがあって、ほとんどが2時間待ち困った。

お腹のすいてる私達は適当にすいてるレストランに入りました。
そのレストランのメニューに『日本のキムチ』って書いてるのを発見jumee☆surprise11
喜んで注文したのに、来たのはただのキャベツ、人参、きゅうりのピクルスでした涙

イスラエルのレストランでよく『日本の~』ってメニューを発見して注文するのですが、毎回絶対裏切られますjumee☆shock2L

キムチの写真を取るのを忘れたので今日娘が注文したチーズトーストの写真をどうぞ
ハートIMG_3535_convert_20081116050006.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
 ↑↑今日もクリックお願いしますポッ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 休日 |

夜間外出禁止令

みなさ~ん、今日はイスラエルの子育ての不思議なお話です汗とか

覚えてますか?
先日私のブログに登場した、割礼を受けた赤ちゃん赤ちゃん
あの家族が昨日家に遊びに来たんです。
そうですね、今でちょうど生後1ヶ月になるのかなぁキラキラ

おっぱいを欲しがる時に少しぐずるくらいで、本当におとなしい赤ちゃん。
よく寝てくれるし、起きてても人形のようにおとなしいハート
そういえばイスラエルの赤ちゃん、けっこうみんなおとなしいです。
私の周りの友達の赤ちゃんも外出の時、親が困るぐらい泣いてるのを見た事がないし、ショッピングモールとかに赤ちゃんを連れてきててもたいがいの赤ちゃんはベビーカーで静かに寝てる笑い。

私が子供を産んだのはもう11年前だから全部は覚えてないけど、新生児の時でもずっと泣いて困ってたような記憶が・・・風

IMG_3520_convert_20081115173337.jpg
先日割礼を受けたモール君ですハート

昨日は昼過ぎから家に来てくれて、いつもどおりお茶を飲んでお話をしてました。
ダンナはダンナ同士、子供は子供同士、私はお母さんと片言のヘブライ語で悪戦苦闘(でもついでにウルパンの宿題教えてもらいました。ラッキー。)

みんな楽しくて時間があっという間に過ぎてしまって時計をみるともう5時すぎkao05
最近イスラエルは5時過ぎだともう薄暗くなってしまいます。
するとお母さんがすごく慌てだしてダンナ様に『暗くなってしまう!早く帰る用意をしてっ!』って。
何も知らないダンナと私は『もうちょっといいやん』と引き止めたんですが、『あかん、絶対帰る。だって生後40日間は赤ちゃん夜は外に出たらあかんから』ですってkao05

えぇっ目そんな決まりあったかな?

ダンナ様はもう少し遊びたかったみたいで『そんなに急がんでも、少しぐらいいいやん』って奥さんに言うと、奥さんは半ギレでダンナを置いて帰ろうとする汗とか
結局、夫婦喧嘩になりそうだったので、ダンナ様も慌てて上の子を連れて嵐のようにその家族は帰って行きました風だっしゅ

帰った後、私の頭の中はさっきの話でいっぱいですjumee☆whyL
赤ちゃんを夜外にだしたらいったい・・・どうなるって言うんやろぉ・・・あせ
子育ても10年以上経てば、やり方が変わるのだろうか・・・。
気になってインターネットでも調べたけど、結果は逆に『夜泣きをしたら少し外にでたら泣き止む』なんて事が書かれてた。

と~っても気になって、夜ご飯の時にお母さんに聞きました汗とか
お母さんの返事は『私はそうゆう事聞いた事がないから、もしかして宗教と関係があるかもよ』。

時間は9時。
さっきの夫婦喧嘩のほとぼりも冷めてるころだろうと、本人に電話をして聞きましたjumee☆phonecallR1
答えはやっぱり宗教関係だった。
ダンナ様はアシュケナジーのユダヤ人。奥さんはモロッコ系ユダヤ人。
モロッコ系ユダヤ人の間では生後40日間夜間は赤ちゃんを外にださないそうです三日月
何故かと言うと、《神様は暗闇では赤ちゃんを守る事ができない》と言う話を信じてるからです。

へぇ~・・・そうなんや絵文字名を入力してください

うちのダンナも宗教の決まりは結構守ってる方で、ユダヤ教について自分でいろいろわかってるつもりだったけどまだまだ知らない事がたくさんあるみたい絵文字名を入力してください

ユダヤ教って本当に奥が深い。

ランキング低迷中につき、コチラのクリックをお忘れなく。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

あしながおじさん

おととい日本からひとつの荷物が届きましたプレゼント
東京在住のイスラエル人のおじさんが(おじさんといっても私より少し年上)異国で暮らす私と娘のために日本の食料品を送ってくれたのですBrilliant

私も娘もイスラエルの食事は大好きで、そんなに日本食が恋しいって事はない。
そんな私も、病気になった時はやっぱりうどんが食べたかったkao06
そんな時の事も考えて『何が欲しい?』って聞かれた時に、うどん、そば、麦茶、カレー、そして大好きなきのこの山をお願いしました。
でっ、届いた荷物がコレ!IMG_3506_convert_20081114050324.jpg
見てください!イスラエル人が選んだとは思えないこのセンスBrilliant
おにぎりせんべいに柿の種ですよぉ上
彼は日本語をあまり話せないしもちろん字も読めない。
なのにすごく頑張って買い物してくれたんだなって嬉しくなりました涙
でも、私の第1希望のうどん・・・。間違ってそうめんが入ってましたorz
食料品の他に、私と娘のためにお箸も買ってくれてたんですが、このお箸にダンナが大喜びでダンナが使っております。

それとね、笑えたのがコレ。IMG_3510_convert_20081114052326.jpg
浮世絵カレンダーと和風引き出しタンス(紙で自分で組み立てるみたいです)笑
いくら異国で暮らしてても浮世絵を恋しいとは思いません汗;
この荷物のおかげで、私達家族は久々の日本を満喫してますjumee☆supporter2L

最後に。今回も荷物受け取りに150シェケル取られましたorz
イスラエルの税関マジでむかつくkao07

今日も読んでくださってありがとう。応援クリックお願いしますハート
クリックはコチラ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←←
  ↑↑↑         http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

パジャマパーティー♪

私はヘブライ語も英語もできないので、基本娘の友達は大切な話がある時、ダンナの携帯に電話をかけてくる事になってます。
シェルというクラスメートから『金曜日私の家でパジャマパーティーをするから来て欲しい』っと誘われたらしい☆
友達と言葉の壁があっても遊べる娘だけど、お泊りとなると時間も長いしさすがの娘もしんどくなるだろうと娘の事を考えてその時は、お断りしました絵文字名を入力してください
その事を娘に言うと何だか浮かない顔ふぅ
私が『どうしたん?』っと聞くと『行きたいねん』と娘。
行きたいんかいっbikkuri01えぇ

すごいなぁ~。私だったら言葉通じないのにお泊まりとか絶対無理絵文字名を入力してください

とりあえずお泊りの用意をして、ダンナが娘を友達の家まで送りました。
そしたらなんと、ほとんどクラス全員が来てたってkao05
男子はご飯を食べて泊まらずに帰るらしいけど。
その日シェルの家はお母さんが不在で、食事の用意もお婆さん1人でやってたらしいです。
すごいですよね~、30人分の食事の用意汗とか
私はそんな人数の食事の用意も嫌だけど、それ以前に家の中に子供が30人近くおるって言うのが無理おちこみ

リビングでは電気を暗くして、音楽をガンガンにかけて踊る子供達♪
前にエイラットに行った時、修学旅行に来てる中学生とホテルが一緒でした。
その時も夜はロビーを貸しきって夜中1時ぐらいまでクラブ状態jumee☆surprise11
すごくませてますよね。
でもこうやって小さい時から踊る事が多いからイスラエル人は踊りが上手なのね音符

男子は結局22時頃に帰ったみたい。←遅っあせ
大きなお家みたいで3部屋に別れて女子が泊まった。
寝る前に突然2人の女子が喧嘩になり、朝3時頃までもめてたそうです。

娘は寝不足で少しげっそりして帰宅しました絵文字名を入力してください

こちらのクリックもお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 3
TrackBack : 0

イスラエルの賞味期限!

イスラエルに最初住み出した頃、スーパーで食品を購入して家に帰ってよく見たら、もうとっくに賞味期限が切れていたなんて事はしょっちゅうでしたkao05
この国では賞味期限を記載してるか、消費期限を記載してるかは私にはわかりませんが何か本当にいい加減だなぁっと思います汗とか

だから最近では買う前に必ずチェックするbikkuri01
チェックしないと、同じ陳列棚に1ヶ月近く日が違う物とかがあたり前のようにおかれてるから絵文字名を入力してください

私が前から怪しんでる物が2つあります。
たまごと牛乳牛乳
絶対絶対前からおかしいと思ってたんです。

中学校の家庭科で昔習いました。
鮮度のいい卵は割った時に黄身がプルンと盛り上がってると。
でもね、ここの卵新しく買ってきた卵でも割ると黄身がダラ~っと横に広がる絵文字名を入力してください
日本食が恋しくなった時、卵かけご飯を食べたいけどそんなチャレンジャーな事私にはできない。
前に買った卵なんて、殻に爪先ぐらいの大きさの穴があいててその穴にぴったりサイズのカビが生えてたえぇ
私の家の近所の店では真夏でも炎天下の中、太陽にさらされて卵が売られていて大丈夫かなって心配汗とか

それと牛乳ですが、日本って賞味期限どれぐらいで記載されてましたっけ?
10日から2週間ぐらいでした?ちょっと忘れました
イスラエルの牛乳は1ヶ月近くの賞味期限が記載されてます。
牛乳の鮮度の見分け方も昔テレビで見たような・・・牛乳パックが膨らんでるのは中で発酵して少しガスが出てるからなるべく膨らんでない物を買いましょうって。
イスラエルの牛乳、何だか最初から全部膨らんでいますjumee☆whyR
以前からこの膨らみが気になって怪しいと思ってたらやっぱりkao07
今月の25日って書いてる牛乳が昨日腐ってましたよ。昨日は9日おちこみ
えぇ~!嘘ォ~。まだ16日もあるやん怖い

3日前から酸っぱいっと思ってたけど賞味期限まだまだやし。
昨日はコーヒーに入れたとたん、分離してヨーグルトっぽくなったのですぐに気づいた。

もう、私はイスラエルの賞味期限を絶対に信用しない絵文字名を入力してください
自分の嗅覚と味覚だけに頼ってイスラエルで生きていきます。

バティアムのNちゃんへ
ちなみに、木曜日に一緒に飲んだカフェオーレコーヒー
あの時は新しい牛乳をあけて入れたので安心してね♪

ランキングに参加しています。クリックしてください。 
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 6
TrackBack : 0

デート?の続き

次に向かった先は前からすごく来たかったカルメル市場Brilliant
前回イスラエルに来た時、近くを通ったけどあの人混みに入る勇気が無かった。
でも今の私は違う!朝のバスで免疫がついたのでしょう。
人の多さに怯むダンナをほってそそくさと私は市場に入りました。IMG_3466_convert_20081109050322.jpg
いや~ん☆なんか地元の鶴橋商店街ぽいjumee☆surprise11
私は綺麗なショッピングモールよりこの所帯染みた感じがすき笑う
もうテンション上がりまくりで写真とりまくり。
IMG_3467_convert_20081109050605.jpg 美味しそうなパン屋さん
IMG_3476_convert_20081109051404.jpg いろんな種類のスパイスのお店
IMG_3471_convert_20081109055641.jpg私の大好きなグミのお店 めっちゃカラフル
興奮しすぎて、写真だけ撮って、結局何も買わずに市場を出てきた私絵文字名を入力してください汗とか
いつもこんな感じで物を買う事ができないんですおちこみ

さっきの人だかりの中にもう1度入る勇気がなく次の目的地へ!
『次はイスラエルのアメ村に連れて行くよ』っとはりきりモードのダンナ♪
イスラエルのアメ村ってどんなとこやろぉkao04ドキドキ
着いた場所はシェンキンストリートキラキラ
オープンカフェがあったり、タトゥーの店があったり、アメ村に似てると言われれば似てるような。
何も買わない私を見かねてダンナがへそピを買ってくれましたプレゼントIMG_3494_convert_20081109052017.jpg
色がとっても可愛いでしょ?日本円で3000円ぐらいだったかな。
もうおばさんなので本当はへそぴより服がよかったかな、なんて言えないのでとりあえずへそにいれてます。
あぁ、なんかイスラエルにきてお腹がぽっこりでてしまったので全く似合わない泣っ

お店を出てチラッとダンナを見ると、なんだか眠たそう汗とか
あっ。そうか!アメ村に来る前にソーセージパイを食べたから眠たくなったんや汗;食べさすんじゃなかった
優しいダンナだけど、こうなったらもう私の話も上の空になってしまう。
まだ昼の1時だけど今日はあきらめてもう家に帰ることに。

帰りにフレッシュジュースのお店でジュースを買いましたジュースIMG_3480_convert_20081109051727.jpg
このジュースがとっても美味しかったキラキラ(ピンク)
私が住んでるバティアムにもジュースのお店はたくさんあるけど、たいていオレンジ、人参、ざくろ、グレープフルーツぐらいかな。
このお店はたくさんの種類がありました。
私が飲んでるのはマンゴーとパスィスフローラふるーつ☆Cultivation・マンゴー
イスラエルにお住まいのみなさんぜひ飲んでみて下さい。かなりオススメ上
ちなみに値段は小さいサイズで18シェケルでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
  ↑↑コチラクリックお願いします
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0

デート?

うちのダンナさんは家でまったりタイプ。
金曜日は、朝ごはんを食べて寝て、そして昼ごはんを食べてまた昼ねって感じふぅ
土曜日も友達と遊びに出かけて昼ごはんを食べると、外出先でもとたんに眠気が襲うみたいで、本当におデブちゃんのような生活習慣ブー
そんなダンナが今日はテルアビブに連れてってくれるというじゃないですかrainbow

1月~3ヶ月間イスラエルにいた時は何回か行ってるけど、今回は日本大使館に行く以外テルアビブには行ってない。

まずは最初に言ったのはディジンゴフセンターというショッピングモール。
なんだか大きくて綺麗でいつも行ってるバティアムのショッピングモールとは違うjumee☆surprise11
行く前からどうしても見せたい物があると言われて、どうやらこのセンターにダンナお目当ての物があるらしい。
そうして連れてきてくれたのがたくさんの食べ物屋さんが並んでる所。
レストランではなくて、なんてゆうんだろう、日本のデパートでたまにやってる北海道物産展みたいな感じかなはてな
ブレカスの店、ジャフヌンの店、そしてお寿司の店もありました。
お寿司を巻いてるおじさん、今日は絶対日本人と思った。
こっちでお寿司を作ってる人ってお店ではどこの国かわからないアジア人、パーティなどでは金髪で鼻が高い明らかイスラエル人がお寿司を作ってたりする。
でもそのおじさん、頑固親父っぽくて話しかけれなかったkao06

私が1番興味を持ったお店はイラク、モロッコ料理の店Brilliant
以前、イラク系ユダヤ人の友達のお家のご飯がとってもおいしくて上
でも、うちのダンナの親もルーマニアからの移民で、あまり口にするチャンスがないんです涙
IMG_3447_convert_20081108012650.jpg
10個以上の大きなお鍋が並んでましたよ。

♪IMG_3450_convert_20081108024241.jpg
この写真はいなり寿司じゃないですよ!
《クベ》って言って中にスパイシーなミンチ肉が入ってて衣を付けて揚げた物ですキラキラ(ピンク)
私はこのクベ3個とムサカを2個、鶏肉とご飯の煮込みを3人分テイクアウト笑う
決してたくさんの料ではないのに日本円で約3000円ぐらいしたのでびっくり怖い
私の予想は1500円ぐらいだったのに絵文字名を入力してください
ホント、イスラエルは物価が高いなぁ・・・。
まだデートが始まったばっかりなのに私のテンションがた落ちです大泣き

このがた落ちのまま、デートはまだ続きます。
続きはまた今度きのこ3

にほんブログ村 海外生活ブログへhttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

癒し

基本的にイスラエルは好きだけど、この国で生きてたら本当に疲れる時があるう~ん

イスラエル人のマナーの悪さ、慣れない生活習慣、言葉。
特に最近はイスラエルのしんどさにプラス、ウルパンでのロシア人パワー。
ウルパンでは、意味が全くわからないロシア語の嵐汗

そんな日常の中、昨日は究極の癒しがありましたピンクのきらきら

先月ぐらいにお友達になったイスラエル在住のNちゃんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた♪
イスラエル人もユーモアたっぷりでおもしろいけど、やっぱり日本人同士でしかわからない笑いもあるじゃないですかはてな
それを昨日は久々に味わったような気がする。
赤ちゃんもとっても可愛くて、本当にもうメロメロです笑う


Nちゃんへ
昨日のあなたの食欲にはびっくりしました笑たくさん食べてくれて嬉しかったよ
やっぱり1回目は遠慮してたんやね?
これからは遠慮なしで遊びましょうハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 友達 |

生理前のイライラ?

最近年をとったのでしょうか婆さん笑う
昔は全くそんな事はなかったのに、生理1週間前ぐらいから、とってもイライラするもやもや

言葉も通じないイスラエルで、このイライラがでると矛先はダンナに向けられる。
本当にダンナはかわいそうです涙
この1週間、ダンナは毎月私を切れさせないように、一言一言気をつけてくれる。


今朝もウルパンに行くためバスに乗ったのですが、目的のバス停で降りる事ができなかったガーン
バス停に着くちょっと前からそろそろドアの方に行かないと、すぐにドアが閉まる。
ホントにバスの中は人がいっぱいで、おまけに学生はリュックを背負ってるからすごく邪魔!
『すいません、降ります』といいながら前に進もうとするが、みんな全然どいてくれない絵文字名を入力してください
日本だったらドア付近に立ってる人が一度外に出て道を開けてくれますよね?
お年寄りに席を譲れる人達が、何で私に道をあけてくれないのか絵文字名を入力してください

案の定、ドアが閉まって出発したじゃないか。
生理前のイライラが手伝って私は『コッセンマック!』←(ヘブライ語でチキショー的な言葉)と、まあまあ大きな声で叫んでしまった絵文字名を入力してください
自分でもびっくりした怖いこの臆病者の私がそんな言葉を発するなんて・・・絵文字名を入力してください
みんなにすごく見られながら次のバス停で降りた。

でも、よくよく考えて見ると『コッセンマック!』と叫ぶ勇気があるなら『ドアを開けて下さい』って叫ぶ方が良かったかななんて考えながらだんだん恥ずかしくなってしまった照れる

本当に生理前のイライラの自分がたまに怖くなる事がある風
《生理前症候群》なんて病気もあるらしく、薬で治るなんて聞いた事もあるけど薬 pkk
イライラ如きで病院に行くのもねぇ・・・。

でもね、生理が始まったとたん、急に機嫌が治るんですrainbow
そして毎月お決まりのように、ダンナに『生理前はゴメンね』と謝りますjumee☆faceA126
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
 ↑↑本日もクリックお願いしますふんわり
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

ハンガリーのデザート

先週の土曜日は特に出かける用事もなく家族3人家でまったりしてたkao02

突然、ダンナのお父さんから『おいしいハンガリーのデザートがあるから18時に食べにおいで』って電話があった。
えぇ上ハンガリーのデザートォキラキラ(オレンジ)
食べる事にいやしい私が断るはずもなくでかけた。
お父さんはテルアビブのシェラトンホテルでコックさんをしてるし、食べ物にとってもうるさいbikkuri01
きっと美味しいデザートに違いない。

で、出てきたのがコレ。IMG_3432_convert_20081105033425.jpg
確か名前が『ケルテッシュ』。
IMG_3433_convert_20081105034010.jpgまた画像が横向いてます、すいません
中が空洞のパイ生地で周りにチョコレートとピーナツ。
その中にアイスクリームが3個も入ってた焦る3
もう、それが甘いのなんのってkao06

私はお父さんがすごい甘党な事を忘れてた。
コーヒーには砂糖を3杯入れる。
食事の前に、スープ代わりに桃のコンポート(これだけでも甘いのにさらに上から砂糖をたくさんふりかける)。
甘いチョコレートケーキをホットチョコレートと一緒にいただくチョコレートケーキコーヒー

ご飯の味覚はお父さんと合うが、甘さの味覚にはついていけないorz
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
 ↑↑今日も読んで下さってありがとう。今日もクリックお願いしますイチゴhttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ウルパン

6月末にイスラエルきてすぐにウルパン(ヘブライ語学校)に申し込みをしたjumee☆school1
ウルパン側の返事は、ある程度の人数が集まらないとクラスが開けないとの事汗とか
私と同じ状況の人が10人ぐらいいるので、新しいクラスができるまでの期間限定でと言う事で小さなクラスを開いてくれたBrilliant←お金は無料でした給料日♪
ブラジル、ウクライナ、ブルガリア、ウズベキスタン人の小さなクラスで、私は娘と一緒に通いました。
先生はとっても優しく、ジェスチャーを交えながらのとてもわかりやすい授業♪
クラスメートは全く英語を話せなかった。私も英語はできないけど、そんな程度ではなく簡単な英単語や『How old are you?』とかも通じない絵文字名を入力してくださいみなさん、私の発音が悪いと思ってるでしょうが、ロシア語圏の人達、本当に英語がわからないんです
それでも私達は休憩時間になるとみんなで、習いたてのヘブライ語で話したり、絵を書いて説明したりしてコミュニケーションをとって、とても楽しいクラスでした笑い。

新しいクラスを始めるのに人数が揃ったみたいで、結局この小さなクラスはなくなり、いざ本物のウルパンに入る事に。
私は期待で胸がワクワクしてたキラキラ(オレンジ)新しいたくさんの友達、そして言葉のレベルアップ上
その期待が全く外れたぁっkao06
日本人は私1人。トルコ人1人、ブラジル人2人で残り30人がロシア系の大きなクラス。
私の席の右側と左側のロシア人が、私を挟んで大声でロシア語で話すあんぐり
授業中、突然生徒同士の喧嘩が始まる怒る。先生はフランスからの移民で、いつも怒ってて何だか怖いkao05

授業もとっても難しい汗とかヘブライ語がわからないからウルパンに来てるのに『形容詞が・・・』なんて、普通にヘブライ語で長々と説明されるjumee☆whyL
みんながわからないと、今度は突然ロシア語での説明になる。←余計わからないんですけど
先生はスペイン語少しだけ話せるので、トルコ人とブラジル人にはスペイン語で説明。
本当に私1人だけ取り残される状況に、たまになってしまう涙

1人と言えば休み時間・・・困った。
休憩はみんな外に出るんですが、ロシア系の人達はみんなグループになってタバコを吸ったり喋ったりとっても楽しそうなんです。
でも私は誰ともコミュニケーションがとれず、最初の頃はウルパンに住み着いてる、野良猫とパンを食べて過ごしてましたちょびん
本当にこの状況が悲しくて、ダンナの前で大泣きした事もありましたが、今は少し大丈夫ピース

休み時間も、もう猫じゃなくてトルコ人のおばさんとすごしています笑い。
ロシア系の人達とも少し話したりできるようになりましたBrilliant.
勉強もなんとかついていってます。
でも、来週ウルパンから遠足があって(ヘイファに行くみたいです)、やっぱりそれに行く勇気はまだなくて断ってしまいましたkao06

あ、今からウルパンへ行こうとお考えの方へ。
私は日本語しか話せないから問題ありますが、英語を話せたら何の問題もありませんよぉキラキラ

ウルパンで頑張ってる私に応援クリックお願いしますkao03
コチラ ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ      http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

イスラエル人の小さなお客様

今日は娘のクラスメートが家に来た太陽
IMG_3419_convert_20081102220426.jpg
名前はリドール。今日で遊びに来てくれたのは2回目かな?

日本にいた時はママ友と常識的に考えて、門限が5時だとか、おこずかいは何円までとかの決まりがあったので問題はなかったのですが、ここイスラエルでどんな風にすればいいのかわからず最初はホントに困りましたよjumee☆whyR
でも、娘もたまにいろんな友達のお宅にお邪魔するようになって、なんとなくわかってきた。
遊ぶ時間は宿題を終わらせて4時ぐらい。ご飯を1食だす。帰る時間は6時ぐらいで親が責任を持って家まで送り届ける。2ヶ月たってやっとわかった。

娘の友達が来るとなると私はすごく緊張するkao05
言葉わからんのにめちゃしゃべりかけられたらどうしよう。
ごはんって何を食べるんやろ?てな感じで。
そんな親の心配をよそに平気な顔の子供。

友達が来ると私も適当に挨拶をして『元気?』なんて言ってみる。←コレぐらいのヘブライ語は序の口
後娘が学校でどのように過ごしてるのかとか聞きたいところですが、通じなかったら話がややこしくなるのでやめときます涙

そして子供部屋のドアを閉めて遊ぶ2人。
部屋からはとぉ~っても楽しそうな笑い声が聞こえてくるではありませんか上
ドレドレ、どんな話をしてるのか盗み聞きをしてやろうっと耳を澄ましてみますが、レベルが高すぎて私にはわからないjumee☆Feel Depressed4娘よ母をおいていつの間にそんなレベルになったの?
そのうちダンナも帰宅したので私がリドールに話したかった事は全部ダンナに通訳してもらった。

ダンナがお土産にお寿司を買って来てくれたので、今日のメニューはお寿司とフライドチキンまぐろ
IMG_3420_convert_20081102220717.jpg
リドールにとっては今日が初お寿司。
お箸も持った事がなくて一生懸命練習してた。可愛い
お寿司を初めて食べたリドールは、手で口を押さえ『まずいっ!』の一言。
フライドチキンも用意しておいて良かった
きっと家に帰ったら言うんでしょうね。『ねぇねぇ、お母さん。今日日本人の友達の家ですごくまずい寿司がでたよ』って泣
食べ終わると6時過ぎだったので娘と一緒に、家まで送り届けた。

リドール、もうお寿司は出さないからこりずにまた来てねハート

いつもクリックありがとうございます。今日もポッチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へhttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 友達 |

イスラエルの子供の誕生日 プライベート編

前回は学校での誕生日のお話をしましたが、今回はプライベート。

イスラエルで何回か子供の誕生日に招待されて行った事がありますプレゼント
そのスケールの大きさにはびっくりさせられてしまうえぇ
1番多いのが公園とかで軽い食事を用意してみんなでお祝いするパターン。
でも人数は軽く50人ぐらい汗とか私の経験上ですが・・・

1番すごくびっくりした誕生日は、イスラエルにたくさんあるジンボリと言う遊具施設(日本でもたまにある。ゴムボールいっぱいで埋め尽くされたボールのプールや滑り台とか・・)を貸切にしてのパーティーbikkuri01
ピエロを呼んでショータイムがあったり、カメラマンもいたしもちろん食事もでた。
この時の人数ざっと100人ぐらいjumee☆surprise11
このパーティーに行った時はまだイスラエルに住む事が決まってない時で、イスラエルじゃなくて良かったぁ。めっちゃ金かかるや~んほっってまるで人事だったのにぃ。

娘の誕生日をイスラエルで迎える事になってしまったじゃないですかがっくり
私はすごくストレスだったけど、ダンナがすごく張り切っていて『絶対いい誕生日にする!』って。
結局、ダンナが全て1人で決めてしまったのですが公園でバーベキューをする事に。
50人分の肉代、いったいいくらかかるねん私は考えるだけでも恐ろしかったがーん
前日から大量の肉、野菜、ピタパン、飲み物を用意して当日。
IMG_3217_convert_20081101014548.jpg
50人以上の友達や親戚が集まってくれましたBrilliant.
娘がもらってるプレゼントの数が私は羨ましかったほわぁぁぁ
だいたい私達の友達グループの間では特別仲良しの場合は別として、だいたい1家族が3000円分ぐらいのプレゼントって相場になってます。
ホントにすごい数のプレゼントをもらっていた。銀座のホステスのようなプレゼントプレゼントプレゼントの山。1番仲良しの人からはMP4とかもらってるしかお
それを横目に焼けた肉を必死にお客さんに振舞う私だっしゅ急ぐ

誕生日の歌の後は歳の数+1回、いすに座ったまま上に上げてもらいます。
IMG_3240_convert_20081101215218.jpg
この光景は結婚式でも見た事があるので何か意味があるのかな?
また調べておきます。
まぁ、出費はあったけれどとてもいい誕生日になりましたBrilliant

ランキング参加中!クリックお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ     http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
  

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

イスラエルでの子供の誕生日 学校編

9月の末に娘の誕生日があったいちごケーキ
ニュースでイスラエルの学校での誕生日風景を見た事がある私は、9月に入ってからずっとドキドキしていた焦る3
テレビで見たのは母親が突然風船とケーキを持って教室に乱入するというシーンでした風船
心配になった私はダンナに頼んで担任の先生に聞いてもらった。
返事は『絶対という決まりはないけどたいがいの親はやります』って。ドキドキ><;
えぇ~どうしよう絵文字名を入力してください言葉がわからないのに・・・。できるかな?

結局当日はダンナも仕事を休んで一緒に学校に行ってくれる事になった。
3日前からケーキの注文をして、30人分のスナック菓子と飲み物、それとケーキ用のプラスティックの皿とフォークを用意して誕生日当日に備えた。

誕生日当日、先生に指定された時間に学校へ行って教室に入るまえにろうそくに火をつけていざ教室へ!
イスラエルの子供は日本の子供みたいに静かではなく、急に教室がうるさくなった。
すごくすごくうるさい絵文字名を入力してください
1人が誕生日の歌を歌い出してみんなも歌い出し、いつの間にか大合唱音符
イスラエルの誕生日ってケーキの前の歌がとても長い。以前友達の子供の誕生日に行った時も何曲も誕生日の歌が流れてなかなかろうそくを消さないんですね。
今回も6回ぐらい歌ってたかな。IMG_3290_convert_20081101054305.jpg
歌が終わってろうそくを消したら何人かの友達が出てきて娘にブレッシングBrilliant.
日本ではない習慣なのでなんだか見てて感動して一人でウルウルしてましたよ、私嬉し泣き

それもつかの間、次は私がケーキを30等分に切って子供達に配ったのですが、もう本当に本当にうるさかったガーン
私クリームいっぱいのがほしい!』なんて言いながらまだ私の手にあるケーキの皿を奪い取る始末。
本当にモンスターでした怪獣
学校の子供達とは何回も会った事が会って、私がヘブライ語話せないの知ってるのにおかまいなしで『今度家に遊びに行ってもいい?』なんて聞いてくるんです。
日本の子供だったら外人に話しかけるの少し躊躇しますよね?
私がわからなかったら、ゆっくりのヘブライ語でもう1回話かけてくれたりして、なんかすごく可愛いです。
お菓子と飲み物も配り終えてやっと私達は夫婦は家に帰る事に家

もう気疲れとうるささで家に帰ってから2人ともぐったりでした。
でももっとしんどかったのは、プライベートの誕生日会絵文字名を入力してくださいこの話はまた明日rainbow

IMG_3289_convert_20081101055411.jpg
今回学校持って行ったスティッチのケーキ。日本円で約3500円。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
    ↓↓ コチラ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ  
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 習慣 |

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
