This Archive : 2008年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ハッピーモード♪

私はイスラエルの金曜日が大好き絵文字名を入力してください
ウルパンは休み、ダンナも仕事休み、子供も午前中に帰宅する。

イスラエル人にとって金曜の夜は特別な日Brilliant
たくさんの食べ物を用意して、家族そろって食事をする家が多いと思う。
そのために昼からごちそうの準備をしてるんでしょうね。
それぞれの家からすごくいい匂いがしてきますよにっこり

そして窓を全開にしての大掃除キラキラ近所からすごい大音量で中近東色の濃い音楽が聞こえてきます。私もこの音楽が好きなので、人の家から聞こえてくる音楽にのって大掃除。

買い物は午前中にすませます。金曜の夕方から土曜の夕方にかけてお店がしまるのでたくさんの人が大量買いをしている。
IMG_3410_convert_20081028182055.jpgおいしそうなブレカスの写真
私もダンナとパン屋さんに行きますフランスパン焼きたてのブレカスとクロワッサンを買ってもらってお昼ごはんに食べる笑い。 
そして晩ご飯は、ダンナの実家なので食事の準備をする必要もない。
家族3人昼寝をして、シャンティシャンティな時間が流れるキラリラ

こんな金曜日の事を、我が家では《ハッピーモードに入る》とよんでいます。


おかげさまでランキングアップ中!
今日もクリックお願いします。    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←クリックはコチラ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

朝のストレス -後編-

昨日に引き続き、今日も<朝のストレス -後編->を笑い。

バスに無事に乗れてほっと一息絵文字名を入力してくださいでもまだストレスは続きます。
『見て、中国人がおる。』と私を見てひそひそ話おちこみ日本人ですけど・・・
車中で音楽を聴いてる学生がたくさんいる。でも日本みたいにイヤホンで聞いてるんじゃなくて携帯かなんかしらないけどめっちゃ大きな音で聞くんです。
1人じゃなくてみんながそんな事をするからすごくうるさいayashi

で、1番の問題はバスを降りる時びっくりマーク
日本のバスみたいに『次はどこどこ~』と言うアナウンスがないので景色をたよりに《降りるボタン》を押します。
着いたので降りる専用のドアの前に立っていても一向にドアは開かない汗
前のドアからはどんどん人が乗り込んでくるのに。
臆病者の私はまた心臓がドキドキしてきて、すごく考える。
嫌や、何で開けへんの?乗る人が終わってからしか開かないシステム?いや違う、ドアが壊れてるかも
なぁんて考えてる間にバスが出発がーん
嘘ぉ~!降りられへんかったぁあせ

仕方なくその日は、次のバス停で降りて1駅歩いて戻ってウルパンは遅刻嬉し泣き
家に帰ってダンナや義父母に話すとそんな事日常茶飯事だそうで、『運転手!ドア開けて』って言ったら開けてくれるよって。
ウルパンに通い始めて1ヶ月半・・・。
今もたまにドアが開かなくて仕方なく次の駅で降りてます嬉し泣き
だって、うるさいバスの中人がいっぱいいるのに変なヘブライ語で叫ぶなんて臆病者の私にはできません泣っ
てな具合で、朝はいつもドキドキしてすごくストレスなのですjumee☆Feel Depressed4

でもね、嫌な事ばかりじゃないよ♪
ひとつだけイスラエルのバスで好きな事がある。
並ぶ事も知らないし、平気で人を押したりするイスラエル人だけど、お婆さんとかが乗ってきたらみんなが席を譲ろうとする。
ベビーカーを押してる人が乗ろうとしたらみんなが助ける。
そうゆうイスラエル、私は大好きキラキラハート1にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←クリックはコチラ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

朝のストレス 前編

私はウルパン(語学学校)へ行く時はバスを利用しています幼稚園バス
家の近所のバス停に着くのが7時45分ぐらいで、ちょうど学生と同じ時間にバスに乗るんですね。
バス停には20人ぐらい人が待ってるかなぁあせ

バスが近づいてくるとみんな道路の近くに集まってくるんですが、来たバスは満員で私達をおいて素通りで行ってしまいますガーン
これが多い時には2、3台素通りされるのでホントにイライラしてしまうめらめら

ようやくバスが来て乗る時これまたイライラしてしまう絵文字名を入力してください
イスラエルにお住まいのみなさんはご存知と思いますが、イスラエル人本当に並ぶ事をしらない。
ドアの前には20人ぐらいがドッと押し寄せて、我が先にと押し合いへし合いバスに乗り込もうとしますorz
私はやっぱり日本人jumee☆Nippon1無理に割り込むとかできなくて譲り合いの心が身についてしまってるみたい。
最初の頃は、子供が割り込んで先に乗ってしまっても『どうぞっ』ってな感じだったんですが・・・
みなさん、イスラエルではそんな事してはダメですよ
私の前の人が乗り込んだちょうどその時運転手が『もう場所がないっ!』ってドアを閉めたんですえぇ
何でっ!乗ってないのん私を含めて2人だけやのに、2人ぐらい乗せろやっって言ってやりたかったんですがそんなレベルの高いヘブライ語をまだ話す事ができないので、ココは黙るしかない私jumee☆faceA76

『もう絶対人に順番なんて譲らない』って学習した私は、次の日のバスで頑張りましたよフンッ!
本当は人を押したり、そんな事をしたくはないけど置いてけぼりにされないように頑張ってドアの前に押し寄せた(それでも1番後ろに並んでたけど・・・)。
最後尾に並びながらも、ステップに片足をかけて並んでたんです。
そしたらね、バスが急に動き出して私とお婆さんがバスから落ちたbikkuri01
まさか乗りかけの状態で発車するなんて思ってなかったので本間にびっくり!
もう1人一緒に取り残されたお婆さんはすごく怒って、持ってた杖でバスをたたいててこれまたびっくり!

イスラエルって強くないと生きていけないkao06って毎朝思います。

以上、朝のストレス 前編でした。明日後編をお送りします。

ランキングに参加してます。クリックお願いしますくり抜きハート1
   ↓↓ココ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

イスラエルの制服

イスラエルは昨日も今日も雨F☆Cultivation・傘(青)
私がイスラエルに住んで初めてのちゃんとした雨。
そういえば今年の夏、イスラエルはすごい水不足でテレビのコマーシャルでも水を大事にするようにいってた・・・のにもかかわらず気にしないのがイスラエル人絵文字名を入力してください
水を出しながら歯を磨くダンナ歯ブラシあせ
流しの水を出しっぱなしで電話に出る義母あんぐり
育った環境って怖いおちこみ

そんな話はおいといて、今日はイスラエルの学校の制服の話をBrilliant

私が住むバティアムでは(バティアム以外はしりません)小学生と中学生は制服登校。
無地のTシャツにそれぞれの学校のマークをプリントしたものを着用しますTシャツ
IMG_3414_convert_20081028182912.jpg
1番下の緑が体操服で、白いのが金曜日とイベント用。平日は何色でもかまいません。
下はズボンならなんでもOK
カバンはリュックサックかスーツケース。

制服もカバンも全然いいんですが、私の許せないのがコレ bikkuri01       >IMG_3409_convert_20081028181551.jpg
画像が横になってますがお許しを
お腹までのTシャツにお尻丸出しスパッツ(若い子はレギンスっていうのかな
うちの娘は膝下までのを使ってますが、ほとんどの子はくるぶしまでの物。
その姿が、まるで小さい江頭2:50分みたいで笑えますjumee☆faceA62
このファッションは子供の体操服だけじゃなく大人でもしてるのを見かけます。

今年の1月イスラエルに旅行に行く前にイスラエルにいるダンナに聞きました。
イスラエルでは今どんなファッションが流行ってるん?』ダンナは『やっぱり日本と同じでレギンスが流行ってるよ』って。
ホラっ!私の言ったとおりじゃないかkao07 ダンナは日本にいる時私のワンピ+レギンスファッションをすごくバカにしてた涙
ほんで?レギンスの上はワンピとか?』ダンナの答えは『お尻だけ
何それっえぇどうゆう事?
ダンナは日本語は上手な方ですが、たまに意味がわからない。どうやらスカートとかワンピなしでレギンスだけでお尻丸出しになってるっていいたかったみたい
友達とそんなファッションあるわけないやんなぁ~ってその時は笑ってたんですが、イスラエルに来てびっくりbikkuri01
本間におるや~んorz
お腹までの服でお尻丸出しで平気で歩いてるしぃ汗;;考えられへん
イスラエルにいる時は、なるべくこっちのファッションに合わせてますが、これだけは絶対に真似できません汗;

娘よ、今日は私のブログのために自ら写真のモデルになってくれてありがとう

今日頑張ってくれた娘に応援クリックお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へココをクリック

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 4
TrackBack : 0

義父の誕生日 IN レストラン

土曜日はダンナのお父さんの誕生日ケーキ
56歳になりましたえんちょうせんせい ←うちの義父こんな感じ
イスラエルでは誕生日の時にその人に必ずたくさんのブレッシングをしますBrilliant.
少し年配の方には『120歳まで生きてください』って決まり文句がある!
なのに私は間違えて100歳までって言ってしまって笑われた絵文字名を入力してください
どうして120歳なんやろう?ユダヤ教の関係

お父さんの誕生日ということで、ダンナのお父さんお母さんと弟、お兄さん夫婦とレストランに行く事に
今日はリションにあるハツェデフというレストラン!                     IMG_3397_convert_20081027205013.jpg
シーフードとお肉のお店キラキラ
あぁ~、めっちゃ海老食べたい甘エビ
でも、私のダンナ様、ユダヤ教で定められてる適正食品規定(コーシェル)以外の物は食べません絵文字名を入力してください
ダンナだけだったらいいけど私が食べる事も嫌がりますkao06
海老はコーシェルじゃないです。魚はウロコとヒレがある物はOKですOK

だから仕方なく魚に嬉し泣き
ダンナが『あ、ぶりがあるよ』 メニューを見たらヘブライ語でブリって書いてた!
私はブリを注文することに。。。
IMG_3398_convert_20081027205404.jpg
料理ができるまで食べ放題のサラダとパンキラキラ
前に行ったレストランは25種類のサラダが出たのに今日は14種類おちこみ
お決まりのホムス、にんにく丸ごとのサラダ、卵サラダ、サツマイモ、茄子サラダその他いろいろ・・・
イスラエルのレストランでメインより楽しみにしてるサラダ♪
いつもこれでけっこうお腹いっぱいになってしまうあせ
そうこうしてるうちに注文した料理が出てきたキラキラ(水色)
ダンナのステーキIMG_3400_convert_20081027210330.jpg
お父さんの魚IMG_3401_convert_20081027210631.jpg
そして、私のブリIMG_3399_convert_20081027205755.jpg  あれ?これってブリですか
おもっきり白身魚なんですけどぉ~困った。
家族全員に『ブリ!』って言われた。これをイスラエルではブリって言うのね汗あせ
でもすごくおいしかったからいいや笑い。
私のブリは日本円にして2000円ぐらいアップロードファイル
今日家族8人で食べた合計金額日本円にして2万円なり給料日♪

今日はイスラエルのレストラン事情をお送りしましたイチゴ
またほかのレストランもそのうちアップしますにっこり

ランキング参加中!クリックしてね
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

イスラエルで迷子になりました

絵文字名を入力してください今日は特にネタがないのでつい最近イスラエルで迷子になった話を・・・笑い。

私はウルパン《ヘブライ語学校》への交通手段はバスを利用してます幼稚園バス
いつも1回分お得な回数券を購入してるんですが、その日のウルパンの帰り回数券がなかった困った。
私はもちろん英語が話せない!+とぉ~っても臆病者絵文字名を入力してください
何回も回数券は買った事あるけど心の中で『回数券を1枚下さい回数券を1枚下さい・・・』とヘブライ語で念仏を唱えるように練習してたjumee☆excite2

バスが来て運転手に回数券を求めると・・・すぐに通じて買う事ができたホっ
おまけにちょっとした世間話も運転手と話せた。
嘘ぉ~、私ヘブライ語レベルアップしてるや~ん上今までの辛いウルパンの出来事を思い出して頑張ってウルパン続けてよかったなぁ、なんて1人で感動してた涙ジーン

あれ?いつも見えるシッピングモールまだかな。。。』めっちゃ住宅街絵文字名を入力してくださいっていうかここどこやねん絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
あかん!完全迷子になってもうたぁえぇ
とりあえずバスを降りる事に・・・どうやら違うバスに乗ったみたい

降りたものの人っ子一人おらへんやん風もうあかんjumee☆Feel Depressed4
そうや、とりあえず公衆電話探そう絵文字名を入力してください私携帯電話もってないんです・・・(泣)
自分がどっち方向にむかってるかもわからずひたすら公衆電話求めて歩くこと30分・・・公衆電話見っけ
良かったぁ。ダンナに電話してむかえにきてもらおう♪・・・て思ったのにイスラエルの公衆電話ってお金入れるとこないっ!
そうなんやっ!テレカを買えばいいのね。でもうちどこで買うとか知らんあせ
電話の手段は諦めたその時、目の前に優しそうなおじいさんが歩いてる!そうやあの人に聞こう絵文字名を入力してください
臆病者の私はまた心の中で『バティアムにはどうやって行くんですか?バティアムにはどうやって行くんですか・・・』って何回も練習したよ。
練習してるうちにおじいさんがどんどん遠くなって行くjumee☆Wait for Me2聞かれへんかった。さようなら、おじいさん・・・バイバイ

最後の手段でタクシーを捕まえる事にしたzoomzoom003
タクシーの中からサングラスかけた怖いお兄さんが『いっらっしゃいませ!フィリピン人』って言ってる!←イスラエルでは必ずフィリピン人に間違えられる私
じつわ私、1人でタクシーに乗るのは初めて。しかも1人で乗る場合みんな助手席に乗るみたい。
怖いけど仕方なくタクシーに乗った時には私の顔は大泣き←こんな感じになってました。
その時は練習無しの片言のヘブライ語で運転手に訴えた汗とか
『バスを間違えた、道がわからない、家に帰りたいkao06』って。
あまりにもパニックになってる私にお兄さんは優しく『ホラっ!見て。僕の車GPSついてるから大丈夫。どこでも行けるから住所言って。ホラっ飴食べる?』って言ってくれた。
またまた発音の悪いヘブライ語で住所を言ってGPSに入力してGO!

2分ぐらい走ると知ってる風景が見えて来たjumee☆surprise11
何やぁっ!ここバティヤムや~ん笑い。』私はすごく近所で迷子になってたんですねぇ~汗;

そうこうしてる間に家の前に到着ハウス
お兄さんに丁重にお礼を言って家に入ると心配そうな娘が。
娘の顔を見て安心してまた半泣きになりましたkao06

しかし、今日の私の馬鹿さ加減にはあきれます絵文字名を入力してください

以上 迷子になったけど1人で帰れたよの巻                    

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
ランキングに参加してます!応援クリックお願いします。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

ぎゃ~!赤ちゃんのオチンチンがぁ・・・

割礼の儀式《ブリットミラ》に行ってきました!
今日の主役はこの家族の赤ちゃん赤ちゃん
IMG_3364_convert_20081025181033.jpg
まずは着いたらお祝い金を箱の中に入れます金欠 ご祝儀の相場は大体日本円にして6000円ぐらい、この後にすごいごちそうが出てくるから安いですよねキラキラ
料理は1人づつフルコースが用意されてるのに、その他にブッフェもある食事IMG_3375_convert_20081025182556.jpg
すごくまずい巻寿司もあった巻き寿司
ブッフェで少し空腹を満たしたらとうとう割礼が始まりました汗とかIMG_3382_convert_20081025183302.jpg
おじいさんが孫を膝の上に抱きかかえて割礼の専門家《ヘブライ語でモヘル》が割礼をしますkao05
割礼用の小さなハサミをあそこの皮に縦方向に入れてカットして、その後はメスで周りの皮を外側から切ってました絵文字名を入力してください
もちろん麻酔という麻酔は使ってなくて、最初に冷やすスプレーをあそこにかけてその後は布にワインを浸して何回も赤ちゃんに飲ませる程度。
ものすごい血が出てて怖かったorz
その後はみんなでお祈りの歌♪
私はユダヤ教を信仰してはいないけど、なんだか精霊な気分で少し感動してしまいました涙
友達(写真のお母さん)もすごく泣いてて、感動してるんやろなぁって思って後で聞いたら『血がいっぱい出てかわいそう』で泣いてたみたいガーン
いくらユダヤ教でも母親だったらそう思いますよね。

なんだか今日はグロテスクなお話になってすいません顔文字1(背景黒用)にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 宗教 |

ブログデビュー

日本を発つ前、大の仲良しの子にすすめられたブログ・・・。
やっと始める事ができましたきら
イスラエルに引越しして約4ヶ月、いろんな事がありました笑う
初めての海外旅行がイスラエルの私飛行機
恥ずかしいのですが英語が全くできませんorz
近所に買い物に行くにも『初めてのおつかい』状態です汗
あんまり大きな声では言えませんがマナーが悪いイスラエル人の中でもまれて生活するのはすごくタフなことマル秘
毎日びっくりすることだらけです絵文字名を入力してください
それをこれからこのブログに書いていこうと思います。

先週イスラエル人の友達が男の赤ちゃんを産みました赤ちゃん♪
イスラエルでは男の子が産まれた場合8日目に割礼の儀式《ヘブライ語で ブリットミラといいます》があります!
なな、なんとぉっっ、この儀式に私明日招待されてますjumee☆surprise11
あれっ、何か私一人で興奮してるような絵文字名を入力してください
ブリットミラの話はまた後ほどアップします♪

遅れましたが私、イスラエル在住のジャフヌンと申します福助
今後ともお付き合いお願いします
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日常 |

プロフィール

ジャフヌン

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
