This Category : イスラエルの小学校


CATEGORY : スポンサー広告 |

夏休みっ!

先週からうちの娘ちゃん夏休みに入っておりますキラキラ(オレンジ)


早いもので私達がイスラエルに住み出して1年笑い。


ウルパンも1ヶ月しか行ってなくてろくすっぽヘブライ語がわからないまま、こっちの学校に入れられた


娘ちゃんは最初『クラスメートと言葉が通じへんよぉ~』って言ってたのに、いつの間にかペラペラにな


っていました。←うらやましい~落ち込み


そして毎日友達と遊んでほとんど家にはおりません…汗


しかもイスラエルの子供達、朝がとっても早いんですカエルびっくリ


朝の7時半に電話がかかってきて、8時には家のピンポンが鳴ります絵文字名を入力してください


日本の夏休みでは、午前中は宿題やお手伝いをさせてお昼ごはんを食べてから遊ばせましょうって


仲良しの親同士で決めたりしてたのですが、こちらではそうゆうのはないみたいですふるーつ☆Cultivation・!青


実際娘ちゃんの友達のお母さん達も朝早くから仕事に出かけてる方がほとんどなので、お母さんが


出かけたら後は子供達は自由に外にでかけてるようです3


夏休みの夜の門限もいつもより遅くしてるお家もたくさんあるみたいで、夜11時頃まで子供同士で


ビーチ沿いをウロウロしてる子もいたりします絵文字名を入力してください


私もダーもなるべくイスラエルの普通に合わせるようにしていますが、夜子供達だけでウロウロさせる


のは反対で門限はあいかわらず6時のままです。


こっちのお母さんと深い交流がないので、何が普通なのか全然わかりませんjumee☆whyR


宿題もせずに毎日遊びまわってる娘ちゃん・・・絵文字名を入力してください


はたしてこれってイスラエルの普通なのかしらガーン風





ブログランキングに参加中!
下の中東情報をクリックして下さいねっきらきらハート
↓    ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 6
TrackBack : 0

プリムです

暑いです太陽


今朝の天気予報では本日の最高気温30℃のイスラエル絵文字名を入力してください


突然夏っぽくなってしまいました3



イスラエルでは今日あたりからプリムという仮装パーティーのようなイベントがあるので大騒ぎふるーつ☆Cultivation・!青


娘ちゃんが通う小学校からも毎日いろんな指令が下されますアップロードファイル


例えばおとといもらったお知らせプリントには・・・

・金曜日はパジャマパーティーがあります
・日曜日はプリム用のコスチュームで登校すること
・プリム用にミシュロアフ・マノットを作ること


なんて書いてました絵文字名を入力してください


ミシュロアフ・マノットって何ぱんだのなぞ


パジャマパーティーって家からパジャマを着て登校ぱんだのなぞ


私には疑問だらけです絵文字名を入力してください


ミシュロアフ・マノットは後ほどダーに聞いてわかりました。

IMG_3902_convert_20090306211608.jpg

コレです電球お菓子の詰め合わせをラッピングした物


イスラエルの学校行事について私は全くわからない事だらけだし、子持ちの再婚なので、ダーも突然小学生のパパになったので彼もあまりわからない手書き風シリーズ30顔5


詳細を聞くために3日前から担任に電話を3回してもでない・・・


そしてかけてこない・・・顔-遠い目


という、担任はとってもレイジーな先生です汗


結局何もわからずじまいでいると、昨日の夜10時頃に『明日ミシュロアフ・マノットいるよ』って娘ちゃんの友達が電話で教えてくれましたハート


その時点でミシュロアフマノットを何かわかっていなかった私・・・?


その日はダーが用事で遠出してたので、ダーが帰宅したのは夜中1時。


帰ってきたダーに『明日ミシュロアフマノットいるねんて音符と言うと固まってしまったダー


『ミシュロアフマノットガプリムノオカシノコトヤデ!』と言う返事を聞いて更に固まる私・・・がーん


だってまだ何も用意してなかったんですjumee☆cry2R


プリム用って書いてたからコスチューム着る日曜日に持って行くと勝手に解釈してた私とダーjumee☆cry2R


担任恨むキーッ!!


ダーと慌ててバイクに乗り家の近所のキオスクを何軒も回りましたが見つからず、隣町のヤッフォまで行きました3


そしてやっとみつけたのがさっきの写真の詰め合わせです絵文字名を入力してください


もうラッピングされてる物なのでえらく高くつきましたゼニ2000円近くです


本当は自分でいろんなお菓子を買って自分でラッピングしないといけなかったんですけど・・・


値札をはがして、ミッションコンプリートですぴーす


帰ったのは3時でしたjumee☆sleepy


学校行事が多いイスラエル。


いつも遠足や行事事の前にはパニックになるダーと私ですjumee☆ohwell2L



ブログランキングに参加していますチェリー
 ↓↓クリックはこちらですきらきらハート
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 2
TrackBack : 0

半年の成果

みなさん、おはようございますかお晴の守護者

今日のイスラエル、嵐のような風邪が吹いております風

お昼から出かける予定があるけど気乗りしません絵文字名を入力してください



本日もご訪問ありがとうございますハイビ
下の中東情報をクリックしてもらえると嬉しいですハート6
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



さてさて電球

先日、娘ちゃんが学校からこんな物をもらってきましたリボン

IMG_3876_convert_20090228180758.jpg

ジャ~ン王冠


イスラエルの通知表kirakira


イスラエルでは通知表は1年に2回、この時期と夏休み前にもらいますonpu007


最初学校に行き出した頃は、授業も全然意味がわからなかった娘ちゃん汗

テストの時も、娘ちゃんにテスト用紙を配られる事はなく悔しい思いをしていました号泣



そしてうちのダーが学校にテストを受けさせるように抗議し、テストも受けるようになり、家でダーと娘ちゃんは一生懸命勉強しましたメモ


そしてとっても頑張ったので英語も最高93点を取りました絵文字名を入力してください


算数は最高89点だったかなぁ噴出し …


とってもよく頑張ったと思います。



娘ちゃんの通知表には、算数、図形、英語、体育の所にしか点数が入っていません絵文字名を入力してください


歴史、地理、宇宙、宗教の科目は評価ナシで空白です絵文字名を入力してください


言葉の障害がある娘ちゃんにはちょっと難しかったようです。



でも、この通知表でじゅうぶんですカエルはぁと


異国の学校でよくがんばったなって思いますハート6


最近急にヘブライ語がペラペラになりだした娘ちゃん↑


学校生活も前より楽しいみたいです。


娘ちゃんは今では私の通訳までしてくれてますキラキラ3


どんなに辛い状況でも、笑顔で乗り越えて頑張っている娘ちゃんを私は尊敬しますケロロ


COMMENT : 6
TrackBack : 0

今悩んでいる事

みなさん、こんにちわ☆

今日から週末というのに天気が悪いイスラエルですF☆Cultivation・傘(赤)雨降り

明日は私の誕生日なのに、明日も大雨汗

多分外出はナシで家でまったりです落ち込む



じつわ、先月ぐらいからずっと悩んでる事がありますアップロードファイル

娘ちゃんの学校の事なんですけど、バイト・ハム(直訳で温かい家かな・・・?)という企画をクラスでやってるみたいなんですハウス

バイトハムというのは、あまり仲良くないクラスメート6人を家に招待して食事をだして2~3時間家でもてなすというもの絵文字名を入力してください

何ですか?この意味のない企画jumee☆ohwell4L

1回も家に遊びに来たことのない男女6人が選抜されてくるわけですけど・・・↓

はっきり言ってめっちゃ憂鬱ですぱんだ 泣く



イスラエルでも最近イジメが多いし、仲良くない子とも交流を持っていいクラスにしようって言う先生の考えだそうです3

クラスの何人かはもうバイトハムをしたらしく、ちょこっと話を聞いたんです。

・大きなプラズマテレビで映画鑑賞をした
・家でお化け屋敷をした
・何もない筆箱を買ってきてキラキラデコレーションをした

とかですカエルびっくリ


私とダーが考えたアイデアは日本の家らしく折り紙を教えるだったんですけど・・・……。

しょぼいっすよね落ち込み



しかもダーが不在の時間帯にあまり仲良くないイスラエルの子供達が6人も来るなんて絵文字名を入力してください

私コミュニケーションとれないっすカエルさん(落ち込む)




みなさん、私はどうすればいいのでしょうかシクシク

何か良いアイデアがあれば教えて下さい顔-遠い目




ランキングに参加中チェリー
下をポッチっとしていただければ嬉しいですはーと
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 10
TrackBack : 0

イスラエルの小学校で流行ってる事

日本はクリスマス&年末ムードでにぎやかなんでしょうねクリスマスリース

ユダヤ教の彼と知り合ってから、クリスマス禁止禁止のジャフヌンですjumee☆Feel Depressed4


では本日も恒例のクリックをお願いしますお願いッ
 ↓↓クリックはコチラですは-と
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


最近ブログをあまりかいていない私カエルびっくリ

ウルパンの宿題に毎日追われております絵文字名を入力してください

でも1番の理由は娘がパソコンを1人占め顔-遠い目



我が家では1台のパソコンを3人で使っています絵文字名を入力してください


今娘のクラスで1番流行ってる事・・・・ぴかーん

それは学校から帰ってクラスメートとメッセンジャーで話す事パソコン

最近娘ちゃんもメッセンジャーデビューしましたクラッカー


初めてメッセンジャーに友達からメールが入った時、私が緊張しました絵文字名を入力してください

ヘブライ語でメールを読んで果たしてヘブライ語で返信できるのか・・・びっくりはてな


後ろからそーっと覗いて心配する私アップロードファイル



ぱんだもびっくりえぇっjumee☆surprise2

ヘブライ語のメールを読んでるっほおづえ

しかもヘブライ語で返信打つの早っカエルびっくリ

何ヶ月か前までヘブライ語がわからなくて何でも私に聞いていた娘ちゃん不二周助


もう私がいなくてもやっていけるみたいです号泣

ちょっと寂しい落ち込む


私は毎日ウルパンで4時間、家で宿題を3時間もやってるのに喋れないアップロードファイル



娘ちゃんが1人立ちしていくのを喜ばないといけないのにちょっと複雑な気持ちのジャフヌンです顔-遠い目

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
