This Category : ウルパン


CATEGORY : スポンサー広告 |

怒ってます

今晩は、イスラエルでバスケットボールのゲームがあるのでダンナの友達がたくさん来てて、テレビ

観戦していますバスケボール

点数が入るたびに立ち上がり、大きな歓声をあげるのでそのたびにびくついてるジャフヌンですぱんだ

そしてやっぱりサッカーやバスケのゲームの時は、お決まりの《ひまわりの種》を食べているgoku

ハムスター並にカリカリ食べてます栗鼠



昨日、ブログでさんざん騒いでたウルパンのテストですが・・・

急遽、中止になりましたガーン

理由はテストを受け持つ先生が来れなくなったから汗

最初の最初は今週の月曜日にテストの予定だったんですが、それが先生の都合で水曜日になり、

水曜日も中止になって今日のはずだったのがまた中止です怒り



作文はほとんど丸暗記状態。

この歳になると記憶力がとっても悪いのでせっかく昨日覚えた作文も、次のテストの前日に覚えなお

しですショッキング!



次のテストは日曜日なんですが、その日は朝から内務省にIDを取りに行く日なので、無理ですとウ

ルパンの責任者に言うと『それはあなたの都合でしょ?テストは絶対日曜日です。』と言われたカエルびっくリ




なんざんしょ?

テストの日を日曜日に変更したのもウルパンの都合じゃないかてろてろびっくり01

てな感じですアップロードファイル



というわけで昨日コメントをくれた方々、お騒がせしましたがテストはまだ受けてません↓

日曜日再び頑張ってきます頑張るぞ。おーっ。





ではおやすみなさいjumee☆sleeping1p




ブログランキングに参加中ですチェリー
よろしければ今日もポチっとお願いしますは-と
  ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

緊張してます

ドキドキドキドキ

とうとう明日はウルパンのテストです3

はっきり言って自信がありません落ち込む



テストの内容は・・・

・事前に書かされた作文を紙を見ないで話す

・ヘブライ語の質問にヘブライ語で答える

・くじ引きでひいた紙に書いてる状況に合わせて文章を考えて喋る



作文なんて自分で書いた物なので小学校1年生並F☆Cultivation・ランドセル赤

最後のくじ引きは、紙にいろんな状況(例えば、友達が来るのでピザを注文してみましょうとか・・・)

が書いていてロト形式で自分で5個選ぶみたいなアップロードファイル



昔から本番に弱い私アップロードファイル

明日も作文喋ってる時緊張のあまり声が裏返ったりするんだろうなぁガーン

そして風邪気味でコンディション最悪ですjumee☆flu3

明日は5ヶ月間の勉強の成果が試される時です……。

とっても怖いですほおづえ


でも頑張ってきます絵文字名を入力してください


もし悪い結果に終わった時は、コメントで私を慰めて下さい顔-遠い目




では今日は早めに寝ます。オヤスミなさいjumee☆sleeping1p


ランキングに参加中です。よろしければクリックをキラキラ3
  ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

喧嘩上等!!!その2

お話は昨日の喧嘩の続きになります・・・カエルさん(笑顔)



フランス人のおばちゃんの隣に座ってだんだん気になる事が出てきたアップロードファイル


おばちゃん、とっても独り言が多いアップロードファイル


みんなで大人しく練習問題のプリントをしてる時も、声を出して書いてるので答えが丸聞こえアップロードファイル



そして私が先生に当てられて答える時も、フランスのおばちゃんが先に答えてしまうぱんだもびっくり



ウルパンではヘブライ語を喋る練習があまりないので、先生に当てられて発言する時は、自分で考え


てヘブライ語を話す絶好のチャンスなのにガーン


おばちゃんの答え聞いて、私が答えたみたいになってるや~んjumee☆cry2Lb



だんだんむかついてきて、もうむかつき出したらどんどん嫌なとこが目に付きだした絵文字名を入力してください


先生がみんなに説明してる時に、このおばさん、いちいち返事をするんですがそれがヘブライ語では

なくウィ、ウィとしゃっくりのような相槌をうつガーンフランス人だから仕方ないけど



イライラがマックスに達してきたある日、トルコ人のおばちゃんが『あの席で大丈夫?』と聞いてきた寝る


私が『答えが丸聞こえだから自分のためにならないしあの席は嫌』と答えると、トルコ人も同感だと言


うじゃないですかえぇ



そしてさらにおばちゃんは『席を元に戻すようにフランス人に私から言ってみるよ』ってBrilliant.


やったぁ~絵文字名を入力してください1週間後にしてやっとあの席から開放できるって事で次の日ウキウキでウルパンに行ったスキップ



教室に入ってみると何だか騒がしい絵文字名を入力してください


なんと!フランス人が発狂してるじゃありませんかjumee☆surprise1


その横で必死にフランス人をなだめながらアタフタしてるトルコ人アレ~


絶対、席の事だと思って『ゴメンね、私が席変わりたいって言ったんやで』とフランス人に言った。


するとフランス人:『だからこないだあんたの席に座っていいか確認したやろ?』


私:『1週間この席に座ってみてやっぱり嫌やから変わってって言ってるだけやん


フランス人:『あんたのヘブライ語わからんわ!しかも日本人って何考えてるかわからん!』



プッチ~ンangry切れちゃいました


切れたはいいもののヘブライ語で喧嘩なんてしたことのない私落ち込む


どうやって喧嘩をするかわからないjumee☆ohwell4L


あ、娘ちゃんから喧嘩の言葉聞いた事あるポン娘ちゃんのクラスは毎日喧嘩がくりひろげられている


フランス人がさらに発狂し『席1個の事で、本間日本人はケチやな』と言ってきた。


私:『ケチ?あんたがケチやろ!ガタガタ言わんとその口閉じろっ!』


レベル低すぎっ 娘ちゃんから教わった言葉なので小学校5年生のレベルですぱんだ 泣く


2、3分言い合ってると先生が来た。


フランス人は堪能なヘブライ語で先生に事の事情を話し出したアップロードファイル自分の都合のいいように


それを聞いて怒り倍増の私に先生が『ジャフヌンはどうなの?』と聞いてきた汗


私には今まであった事をヘブライ語で説明できるレベルではない……。


悔しくて頭に血がのぼってて気が付いたらおもっきり先生に日本語で説明してました、私メラメラ



日本語を話してる私に『ここはウルパンです!ヘブライ語で話して下さい!』と意地悪そうに言うフランス人98666



フランスの勝ちフランス


私のヘブライ語まだまだですがっくり



次の日は負けたショックでウルパンを休みましたが2日後には復活ピース


今では何事もなかったようにフランス人と仲良くしてます笑い。




ランキングに参加中ハート
よろしければクリックお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ


COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

喧嘩上等!!!その1

みなさん、こんばんわ三日月


イスラエル、嫌なニュースが続いております汗


娘の学校でも避難訓練の練習があったみたいですfu


サイレンが鳴った時は、学校の地下室に避難するんですが、その地下室には6個の大きな教室があ

り、机とイスは無いものの、黒板があって勉強できる環境が整ってるそうですアップロードファイル




久しぶりに今日はウルパンでのお話ですが・・・


私、こんな歳にもなって、なんと


喧嘩をしてしまいました顔-青ざめ


ウルパンの教室の席は、誰がきめたわけでもないんですがみんな自分の席が決まっていて毎日同じ

席に座るのが暗黙の了解となってますgoku


席は2人掛けで私はずっとトルコ人のおばちゃんの隣キラキラ3

ロシア語とエチオピア語が飛び交う中、私とトルコ人のおばちゃんは習いたてのヘブライ語だけで、ゆ

っくりと絆を深めてきたんです涙

私とトルコ人のおばちゃんだけが、単語の意味がわからず一緒に涙した事もありましたそんな事言われても


ウルパンが始って1ヶ月半後にフランス人のおばちゃんが入って来た↑

このフランス人は20年イスラエルに住んでいて、ヘブライ語はかなりペラペラは-と

私とトルコのおばちゃんは、大歓迎ですぐにフランスのおばちゃんも一緒につるむようになりました。


でも、先週のある日、突然フランス人のおばちゃんが私の席に座ってたカエルびっくリ

『おはよう、ジャフヌン』っとあまりにも普通に言われて、私は席の事にはふれず、通路を挟んでフラン

スのおばちゃんの隣に座る事にした……。内心むかついてたけど


『そこ私の席やん!』って言うのもあまにり大人げないので、まっいいか的な感じでその日はそこで授

業を受けました。


帰りにフランスのおばちゃんが『私この席に座ってもいいでしょ?』と聞いてきた。←今更?って感じですが


その時は多分そんなに支障はないだろうと思って『ok』と軽く返事をしてしまいました絵文字名を入力してください


これが事の誤りでしたアップロードファイル



ちょっと長くなりそうなので続きはまた次回heart14

ランキングに参加中↑
よろしければクリックお願いしますねはーと
  ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

世界はひとつ

私はウルパンの休み時間は1人でタバコを吸ってすごす事が多い顔-遠い目たばこ

たまにトルコ人や最近入ってきたフランス人と過ごす時もある。
でもこの2人、歳が60前のおばさん。
話題は『最近足腰が痛くて・・・』とか、『こないだ行った病院は・・・』なんて感じ涙

話が合うわけもなく自然に1人の私絵文字名を入力してください

昨日もいつものようにタバコを吸っていたら、グルジア人とウクライナ人2人が私に声をかけてきた。
『ジャフヌン、おいでよ。みんなの所に行こう』ってハート
えぇ~びっくりいいんすかっ!?

このグルジア人は10年イスラエルにいてヘブライ語がまあまあできる人。
その人に『でもぉ、みんなロシア語話す人ばっかりやし、恥ずかしくて緊張してしまう』っと片言のヘブライ語で私は答えたjumee☆imbeaten1R

グルジア人とウクライナ人は両側から私の腕を組んで『大丈夫!私達、ずっとジャフヌンと腕を組んでるから』と言ってくれた↑
そしてみんなの所へ・・・。

そこには10人ぐらいのクラスメートがいてすっごく緊張したドキドキ
昨日私は授業中に泣いてる事もあって、みんなは『今日は大丈夫?』なんて気軽に声をかけてくれた。
みんな次々に私に話をふってくれて、私は嬉しくて半泣きで答えていたうるうる
みんなと話してる間、両隣でずっと手を握っててくれた2人ハート

私がみんなと話してるのを見て、トルコ人とフランス人もやってきた。

いつも1人で過ごしているシャローナというエチオピア人が向こうのベンチに1人で座っていた汗
もしかしたらシャローナも私と同じ気持ちかもしれない。
私は『シャローナ、こっちにおいで』と勇気をだして呼んでみたjumee☆excite2
シャローナはすごい笑顔でこっちに向かってきた笑う

コレって、すごい事や~ん絵文字名を入力してください
今ここにはいろいろな国の人が一緒に話をしている。
ロシア、アルメニア、ブルガリア、トルコ、フランス、エチオピアその他いろいろ・・・。
習ったばっかりのヘブライ語しか、私達のコミュニケーションはない絵文字名を入力してください

深い話はできない。
でも、そこにみんなで一緒にいるだけでとっても幸せな気分になって1人で感動してしまった涙

言葉が話せないとか、もうどうでもいいと思ったrainbow
今まで私はこの国で怯えすぎていたかもしれない。

世界はひとつなんだearth

昨日はみんなから勇気をもらいました風船

私のつまらない感動話、長々と読んでくれてありがとう。
 ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ 今日もクリックお願いしますハート
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/yghh10m481ny

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ウルパン |

プロフィール

Author:ジャフヌン
今年の6月に娘と一緒に主人が待つイスラエルにお引越し。英語も全くできないので日常生活に悪戦苦闘。今ウルパン(ヘブライ語学校)でヘブライ語勉強中!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

イスラエルの食べ物 (14)
ウルパン (8)
イスラエルの小学校 (9)
イスラエルの家族 (1)
ビザ関係 (2)
休日 (17)
友達 (3)
日常 (29)
未分類 (11)
宗教 (13)
習慣 (5)
子育て (0)
びっくりした事 (13)


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


フリーエリア


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © イスラエル夫人 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
